CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

マダガスカル国旗

2009年06月25日 | 世界の国旗編

 

マダガスカルの国旗は、独立の2年前、1958年10月14日に制定。国民投票によって決められた。白と赤の配色は、マダガスカルの大部分を支配していたメリナ王国の最後の支配者であるラナバロナ三世の時代のメリナ王国旗としても使用されていた。白と赤は、メリナ族のルーツとも言われるインドネシアの国旗と同じルーツであると言われている。

 

 

マダガスカルの国章Now Printingアフリカ東部の国、マダガスカル共和国の国章。

国章は、黄色の円形をしている。中央には白地の円形の中にマダガスカルの地図が赤で描かれており、マダガスカル島と付属する2つの島が示されている。地図の下部にはゼブーの頭が赤で描かれている。地図の外側から上方に向けて太陽光線のように緑と赤の線が放射状に伸びている。

国章の最上部には、国の正式名称であるマダガスカル共和国をマダガスカル語で書いた「REPOBLIKAN'I MADAGASIKARA」という文字が弧に沿って大きく書かれている。また最下部には、白地の中に「祖国、自由、進歩」を意味する「TANINDRAZANA - FAHAFAHANA - FANDROSOANA」の文字が書かれている。

 

マダガスカル共和国、通称マダガスカルは、東アフリカの東南に位置するインド洋上の共和制国家島国であり、長さ約1,570km、最大幅約580kmの世界第4位の大きさを持つマダガスカル島を主体としている。首都はアンタナナリヴ

 

出典: フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

---------------------------------------------------

 
       
 
いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
---------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2009-06-25 20:35:36
複雑な旗の模様になれた目には、物足りないですね。
返信する
Unknown (kuroihitomi)
2009-06-25 22:40:08
思わず自分を笑っちゃいました。
だってマダガスカルは「島」で、
「国」だとは思っていなかったんです。

CROKOさんのおかげで、私の頭もちょこっと進化しました。

返信する
Unknown (amiami)
2009-06-27 08:02:31
私も!!
島の名前かと思ってました~
国だったんですね・・・
失礼しました^^;
返信する
Unknown (CROKO)
2009-06-27 12:41:23
 谷間のゆり様

慣れてきましてね、このシンプルな模様なら30分もかからずに編めるんです。


 kuroihitomiさま

私はマダガスカル島を知ったのは、映画の題名と、歌手ガクトが島を旅行しているドキュメンタリーを見てからです。


 amiamiさま

国なんですよ。
反対にマダガスカル島の人は日本のことを知りませんね。
返信する

コメントを投稿