CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

バルバドス国旗

2009年06月24日 | 世界の国旗編

 

バルバドスの国旗は、1966年11月30日の独立時に制定された、主に青と黄で塗り分けられた旗である。

中央の黄色地の部分には、トライデント(三叉の)があしらわれている。このトライデントはバルバドスのイギリスからの独立を示し、三つの先は民主主義を表している。青は海と空を、黄色はバルバドスの砂をあらわしている。

 

バルバドスの国章

 

バルバドスは、カリブ海西インド諸島内の小アンティル諸島東端に位置する英連邦王国の一国たる立憲君主制国家である。島国であり、島全体が珊瑚礁で出来ている。海を隔てて約200kmの北西にセントルシア、西にセントビンセント・グレナディーン、南西にグレナダトリニダード・トバゴが存在する。首都ブリッジタウン

ラテンアメリカ、カリブ海諸国全域において最も議会制民主主義が定着した国であり、国際連合による人間開発指数では31位(2007年度)と域内最高である。

出典: フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

---------------------------------------------------

 
       
 
いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
---------------------------------------------------

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2009-06-24 14:45:59
子供の頃
阿呆鳥とゴルフのアルバトロスとバルバドスがごっちゃになっていました。
なにしろマヨネーズをマノネーズと小学校低学年まで発音してましたから。。
三叉の矛ですか?細かい模様なのにすごい!
ぼちぼち途中経過からまたずいぶんたまったんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (CROKO)
2009-06-25 09:13:21
 ななさま

私もカタカナは弱くて、最近の歌手の名前もわかりません。
昔の人の名前ならフルネームで出てくるのにね。

そうそう、ファラ・フォーセットが末期がん、そんな彼女をライアン・オニールが献身的に看病してるんですって、そして結婚。おめでたいです。
ちなみにファラ・フォーセットは「初代チャーリーズエンジェル」あのライアン・オニールは「ある愛の詩」で有名です。というか一発屋?

ファラ・フォーセットのワールドなヘアスタイルは流行して、当然ワタクシもレーヤードカットの時期もありました。
知らないだろうなあ・・・



     

返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-06-25 12:08:51
ファラ・フォーセットもライアン・オニールも名前は覚えて入りのですが、映画は見ていません。マジソン郡の橋を見て以来映画とは縁が切れているので。
丁度ラジオで、パックンが話題にして居ます。
返信する
Unknown (amiami)
2009-06-27 08:04:00
1966年!
まだまだ・・・若い!
・・・ん?年下???え・・・
返信する
Unknown (CROKO)
2009-06-27 12:35:31
 谷間のゆり様

マジソン郡の橋のイーストウッドは渋くてかっこよかったですね。
今も現役で監督をされてるパワー、見習いたいです。


 amiamiさま

42歳。
厄年ですねえ・・・・
amiamiさん、数字は忘れましょう。
精神年齢はメッチャ若い私が言うのもなんですが(笑)
返信する

コメントを投稿