クロシェの菜園記録

小さな家庭菜園での作業などを記録。主に自分用覚書。料理とかパソコンとか菜園以外のことも。

たまには畑に関係ない話:金鯱

2021年04月13日 | 家庭菜園

名古屋城の金の鯱が下されたことはニュースで知っていたが

その金シャチが近くに来るという事で見に行ってきた。

混雑具合など様子見で通り過ぎようと思ったら既に大渋滞&大混雑。

手前の和菓子屋の駐車場になんとか停められたがそこからは原則シャトルバス。

道沿いに出ることも反対側の歩道にも渡ることも禁止され歩くことは無理と言う。

なるべく人混みは避けたいので、迷ったけど裏技で徒歩で移動。w

無謀にも挑戦しようとしていたおばさんもいたし逆に事故が起きかねない。

渋滞で車速も出てないんだし車道横断くらいさせてくれたらいいのにね。

途中すれ違った方に聞くとまだ予定時間の1時間前なのに既に始まっているとの事。

無事展示されている道の駅駐車場に到着。

うわっ、すげ~人混み。。。

ここまで来て断念の文字がちらっと頭に浮かぶも、とりあえず最後尾に並んでみる。

知人に近づく為か「しつれ~」とか言いつつ

すぐ横をすり抜けようとするおばちゃんが怖い。。。

徐々に近づく金シャチとお姉さん。

ようやくピッカピカとご対面。

今回のシャチは雌シャチとのこと。

PRINCESS SAMURAI of JAPAN あいち戦国姫隊 の江様とまつ様

この二人、色々調べたが出てこずに検索しまくってやっと正体が分かった。

 

ついでにこの金鯱は400年の歴史とか県外での展示は150年ぶりとかも見かけるが

本物は1945年の空襲で焼失しその後復元されたって事もわかってしまった。なぬっ

本物は茶釜と名古屋市の市旗竿頭にされて保存されているとのこと。

まぁともかくこの時期だし、めったに見れないのは確かなので良しとしよう。。。

最後に車を停めてもらったお礼替わりにそば饅頭を購入して帰宅。

 

皆様に良いことがありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栽培メモ:トウモロコシの蒔... | トップ | 栽培メモ:もろもろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事