***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室

2006-05-02 12:13:18 | お教室

朝から

めげずにお教室に行ってきました。

①bed
飼い主からは2m離れたマットの上に伏せて待つ。
待っている間、他の犬が通り過ぎてもそのままの状態を保つ。

②脚側歩行
「look」のコマンドのみで「食べ物」などの誘導を使わない。ちゃんと見ることができたら言葉で褒めご褒美を与える。
*ノアは「look」のコマンドも使わない。歩いている間、目を離したらリードで前方に向かって合図をかける。
できたら褒めることを忘れずに。

③ソファーの上に乗る・降りる
「up」とコマンドをかけながらソファーに乗せる。降りる時は「off」とコマンドをかける。

④「down」「wait」5m離れて30秒間待つ

ノアはちゃんとどれもできました。
盛大に褒めたいところだけど、家でもちゃんと言うことを聞いてもらいたいもんだ。
教室の中だけ上手にできてもいかんぞー。


最新の画像もっと見る