***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室

2008-04-01 15:36:14 | お教室

今日はなぜか 江ノ島も富士山もとーっても近くに見えました
空気中の水蒸気のせいかな?
それにしては くっきりはっきり見えて 雪が積った富士山がキレイ
大型の望遠レンズをつけたカメラを持った方が撮影に来てましたよ

 

さて 本日のお教室
今日もノアとゴールデンちゃんの二人

トリックの練習と共に 日常生活でのビビリー克服メニュー
①ビビリー克服メニュー
イヌに『sit』『stay』させ ヒトは3mほど離れる 
 イヌの周りをデモ犬が周りを早足で歩く

『stay』中のイヌの前で デモ犬がボール遊び
『stay』中のイヌを 楽しそうに一頭ずつ呼ぶ

②遠隔の『down』
イヌを『sit』させ 2mほど離れてイスに座る
『down』のコマンドで 伏せさせる

③ナッチ
バージョンアップ:物へのナッチ
こぶしではなく プラスチックの蓋へ鼻先をつける
バージョンアップ:イヌへのナッチ(伏せたデモ犬のお尻にナッチ)
1)デモ犬のお尻の辺りにこぶしを出し『ナッチ』
2)デモ犬のお尻の辺りに掌を出し『ナッチ』
3)デモ犬の上におやつを乗せて『ナッチ』
4)人差し指で 場所を示し『ナッチ』

④お店の前で伏せて待て
お教室はBOWWOWさんというワンコグッズのお店の一角をお借りしています
今回はコンビニ等に行った時に 外で待てるように練習
お店の柵にリードを繋ぎ『down』『stay』
そのままヒトはお店に入り1分間

⑤脚側トリックの練習
脚側行進+反転turn&turn
脚側後退
脚側行進+『反対』
脚側後退+『round』
『eight』(八の字)×2回
『snake』(八の字またくぐり)


③ナッチ
デモ犬になかなかナッチすることができない
これができるようになると ガウる事が少なくなるので練習
④伏せて待つ
ノアは伏せて待っていられるが ヒトが出て行くと嬉しくなって立ち上がったりするので 『down』の徹底
⑤トリック
1~8まで カウントをとりながらスムーズに歩けるように練習
8の時には脚側停座の位置にいること
*ダンスができるように・・・って先生が言ってたけど やっぱりダンスになるんだったんだ 
知らなかった・・・

宿題
ヒトの周りをイヌがバックして1回転

~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

お日さまに誘われて海へ
風も少なくて 春休み中のお子ちゃまがいっぱい

ノアはディスクに 夢中
昨日は雨で走れなかったもんね

カメラを向けると いっつもこの顔だねー
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナッチ! (Kiitos姉)
2008-04-01 16:36:57
今日は富士山の雪が見事でしたねー。いつもより大きく見えました。
デモ犬のお尻にナッチ、やってみたーい!!
他のワンのお尻に行くことは滅多にないです。
いよいよダンスですね~☆
うちもやってほしいなー。
返信する
Unknown (73番)
2008-04-01 17:22:39
(1)ビビリー克服メニュー
に似たのは、通ってる訓練所でいつもやってますよー。
他のイヌが回りをうろうろしてても、そっちに干渉せず
飼い主に集中したまま『待て』の訓練ですね。

キートス君とノアちゃんは違うクラスなんですか?
返信する
全国ペットあつまれぇ~ (ラブ・タロー)
2008-04-01 19:46:30
コメントをお借りしてお知らせです。
この度、自由に登録できペットのブログを県別で検索出来る【県別検索コミュニティー】を立ち上げ、現在2,600以上のペットブログが県別リンク登録されております。リンク登録の是非も併せてご確認下さい。
サイト名 全国ペットあつまれぇ~
http://actv.jp/pet/ 
http://zenkokupet.blog22.fc2.com/
提携サイト
サイト名 湘南茅ヶ崎ペットあつまれぇ~
http://shonanpet.blog31.fc2.com ブログサイト/
湘南で遊ぶワン達140家族以上とニャンと鳥などの写真日記です
提携チイトも募集しております。
管理人 ラブ・タロー 個人サイトです。
返信する
全国ペットあつまれぇ~ (ラブ・タロー)
2008-04-01 19:49:30
コメントをお借りしてお知らせです。
この度、自由に登録できペットのブログを県別で検索出来る【県別検索コミュニティー】を立ち上げ、現在2,600以上のペットブログが県別リンク登録されております。リンク登録の是非も併せてご確認下さい。
サイト名 全国ペットあつまれぇ~
http://actv.jp/pet/ 
http://zenkokupet.blog22.fc2.com/
提携サイト
サイト名 湘南茅ヶ崎ペットあつまれぇ~
http://shonanpet.blog31.fc2.com ブログサイト/
湘南で遊ぶワン達140家族以上とニャンと鳥などの写真日記です
提携チイトも募集しております。
管理人 ラブ・タロー 個人サイトです。
返信する
Kiitos姉さま (ノアママ)
2008-04-02 17:35:32
そうですよね、富士山近かったですよね!
雪景色もきれいでしたね。

デモ犬にナッチノアには大変だったみたいです。ジャスティス君のお尻にのったおやつをやっと食べてました

実はダンスだと思ってませんでした。脚側の練習の1つかと・・・
ノアの動きについていけてません
返信する
73番さま (ノアママ)
2008-04-02 17:40:45
ルビちゃんも訓練所で同じ事を~?
ビビリーノアには大変みたいです。そばで見てても、心臓の音が聞こえる感じ

そうなんです。Kiitosくんとは同じお教室なのですが時間が違うんです。
お話を聞いてると、やってることもちょっと違ってるみたいです。
返信する
ラブ・タローさま (ノアママ)
2008-04-02 17:41:56
サイト紹介ありがとうございます。
後ほど、ゆっくり見させていただきます。
返信する
ナッチ (Kiitos姉)
2008-04-02 18:54:37
ジャス君のお尻におやつが乗ってたんですか!!それはすごいです。
今度お願いしてやってもらおうかな。

うちはジャス君、というより黒ラブののそのそした動きが嫌みたいなんですよねー。
おやつ絡みで一度ジャス君にガウッたらそれ以来ジャス君はキートスに目を合わせません…。

返信する
Kiitos姉さま (ノアママ)
2008-04-02 21:42:57
おやつが絡むと、仲良しでもガウガウになるときありますよねー。ノアの場合はおやつよりもおもちゃかな

今度のプライベートレッスンの時に、ジャス君のお尻をお借りするってのはどうでしょう
返信する