***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室

2006-11-14 11:43:35 | お教室

今日も
出かける時はそれほどじゃなかったのに、いやぁ、風が強い。お教室が終わって駐車場に戻ったら危うく飛ばされるとこでした。(すみません、ウソです。ノアはともかく、私が飛ばされるはずがない

写真は帰りの車の中から。風が強いのは分からないけど、遠くの空が何となく黄色っぽいでしょ。海から砂が飛んできてすごいのよ。ちなみに、右手の松林を抜ければ海です。


本日のお教室は
ゴールデンのももちゃん(♀・1歳)が初参加。
遊びたくてわしゃわしゃ動くので、ノアはビビリまくり。こんなんで1時間頑張れるのか?

さて、気を取り直していってみよー。

①ノーリードでのウォーキング

②新しいコマンド:「hold」
犬用ダンベルを使い、咥えることを覚えさせる。
まずは、咥えやすいようにダンベルの咥える場所におやつの匂いをつける。自発的に咥えない場合、口をあけてダンベルを咥えさせる。「hold」とコマンドを言い続けながら褒める。何度か繰り返し、「hold」のコマンドで自発的に口をあけるようになったら、おやつで強化。
そのまま、咥え続けられるように練習。

③「over」
障害物をジャンプして跳び越える。コマンドだけで出来るように練習。

 

ノアはですねー、
①はこなしてました。ももちゃんが動いても、それなりに・・・。
②は難しそうです。自分では色々なものを勝手に咥えてくるくせに、コマンドでやらせるって難しい。今日から夕飯の前に特訓だ!
③は、散歩のときに普段から色々なものを跳ばせてるんだけど・・・
ちゃんと「heel」の定位置についてから、言葉だけでジャンプさせるって
ホームセンターでパイロン(工事現場にあるオレンジ色のとんがり帽子ね。)と捧のセット(工事現場にある黄色のしましまになってる捧のこと。)でも買ってきて練習してみる?


今日は疲れたので撮影拒否だそうです。リビングのテーブルの下にもぐっちゃった。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る