***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室

2007-11-27 12:54:53 | お教室

曇り空だと、なんとなく寒く感じますねー。気分も盛り上がらないし。

夏には曇りが恋しいけれど、寒くなると晴れが恋しいなぁ。
ヒトって勝手・・・。


さて、そんな事を言ってないで、本日のお教室。

今日は、いつもより盛況。
ゴールデン、ダックス、柴、フラット、ボーダー×2の6頭。
ノアは、初参加のフラット♀ちゃんにビクビク。お教室の間中、ウキウキしてるんですもの。いい練習になりました。

先週に引き続き、年末の『お教室内プチ運動会』に向けての練習です。
①変形脚側歩行ver.Ⅰ
スタートラインに脚側定座。左脚よりスタート。左脚が前の時に普通の「turn」。
 一拍置いて、「反転turn」
そのまま、スタートラインに向かって一歩ずつ後退。
②変形脚側歩行ver.Ⅱ
スタートラインに脚側定座。左脚よりスタート。左脚が前の時に右脚を軸に左足のみ前後の動き。2回やったら前進。「turn」して脚側定座。
脚側定座から左斜め前方に前進、左・右・左と進んだら右に一歩跳ぶ。
スタートラインでターン。脚側定座。

どちらもノーリードで。


ノアは、動作が遅いので、褒めて褒めて褒めまくってスピードアップ。
ついつい無言で動作をしてしまうので、正しい行動をとっている時には、常に褒めることを忘れずに。

*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*

脚側もそれなりに出来てきてるけど、褒めるのが出来ないんだなぁ。
今日も先生に注意されちゃった。
「ノアちゃんは出来てます。ママは褒める練習をしましょうね
やり直しさせられちゃった。

次に「turn」して、すぐに「反転turn」して・・・って考えてると、褒める言葉が口から出てこないんだよね。
命令は言えるんだけど、褒めるって難しい・・・。

~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

今日は、私も疲れちゃったよ。
ノアが、お教室に来ているワンコ達にビクビクしちゃってるからね。
緊張すると疲れるよねー。

来週は、脚側歩行のバージョンが変わるらしいよ。
ノアは脚側してればいいけどさ、私は順番覚えるのが大変。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る