なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

春はそこまで

2010-03-04 23:15:35 | インポート
3月に入りました。
雨が続きそうですが、恵みの雨・・・ですね。
一雨ごとに、春が近づいてるのを感じて、わくわくします


妹が徳島に帰ってしまって、
楽しすぎた反動で、ぼ~っと過ごしてしまった1週間。

その後、徐々に元気なペースを取り戻しています



今日は、ミーがお習字教室の体験をしに行きました。
先日、ポストにチラシが入っていて、「習いたい!」と言い出したのです。


本当は、ピアノを習わせたいところだったのですが・・
本人が、やる気になったものを、やりたい時にやらせるのがベストだと思い、
すぐ先生に電話をして、入会を決めました


わたしも、小学生の6年間、友達のお母さん先生から、
お習字を習いました。不器用で、手や服に墨をいっぱいつけながらでしたが
楽しくて、わたしが人生で一番長く続いたもの・・・それがお習字だったと思います。

大好きで仕方がない・・・というわけではないんだけど
なんか、自分に負担もなく、地味~に長く続けられたんですよね。
何事も長続きしないわたしにしては、本当に珍しかったです。(^^;


先生は、ミーと年の近いお子さんのいらっしゃる、お若くて
可愛らしい先生でした。ご自宅の部屋で教室を開かれていて、
わたしは、今日はお邪魔させていただきましたが・・・
失礼がなかったか、後でいろいろ反省しました(><)



先生のお手本さすが美しい~
わたしも、久しぶりに筆をとりたくなりました。

ミーの練習風景を見て感じたこと・・・
いつもぼんやりしがちなミーに、
集中力をつけるって意味でも、お習字習わせてよかったかなと思いました。



ところで、わたしも春から、ちょっとしたサークルに入会することになりました。

それは「トールペイント教室」です。


時はさかのぼること、2年半ほど前・・。
ひょんなことで、とあるキリスト教会に賛美歌コンサートを聴きに行きました。
すると、そこで毎月、無料の育児サークルがあると知りました。
そこの教会の牧師さんを含め、職員さん(ママさんたち)が
とても素敵な方たちで・・・わたしは惹かれてしまい、
ノンクリスチャンですが、育児サークルに通うことにしたのです。



そして、この春で、ソラは幼稚園へ入園するのでサークルは卒会します。
すると、時間のできるママさんたちは、そのままぜひ
「トールペイント教室へ入会しませんか」と勧められたんです


トールペイント・・・!
実は、わたしが、もう10年以上前から、ずっと憧れていたものなんです。
ぜひ、通ってみたい~と思ったのですが
「クリスチャンじゃないのに、いいのかな・・・」と気になっていました。

でも、よく聞いたら、ノンクリスチャンの方も
大勢いらっしゃるとか。しかも、教材を最初に購入したら
あとは無料という良心的さ。
何より、教会の皆さんの暖かさに惹かれ、入会を決めました。


先日、わたしも、トールペイントの1日体験をしてきました。



今回は、ひたすらバラと葉っぱを描きました。
でも、トールペイントって、一筆書き・・・なんですよね。
葉っぱなんて、書道と全く同じ気がしました。

筆に色をつけたら、後は一気に筆を動かして、終わり。
塗り直し、描き直しはできません。
これは、練習がかなり必要だなぁ~って思いましたが
すごくわくわくしてきました。楽しみができたなぁ

それに、子供の頃の書道の経験が、まさかのこんなところで生かされて・・・
先生や皆さんにも、褒めていただけました(照)
春から、楽しみだな。




最後に・・・ちょこっとおまけです。
先日の、水色の生地で、子供用ドレスが完成しました。



ミーのお友達ちゃんのリクエストで、ふりふりの可愛いデザインにしたのですが
結構大変でした
でも、やっぱりふりふりのお洋服は作っていて楽しいし、
何より、手作りのいい練習になりました。


もともと、雑な性格が邪魔して、手作りも相変わらず失敗だらけです。
いつか、誰かに買っていただける作品作りができるようになるため・・・
少しずつ、練習を重ねていきたいな。




明日は、雨の合間の、ぽかぽか日よりだそうですね。
お友達に、小物を作ってあげるべく、生地屋さんへお散歩しようかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿