なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

リメイク・パッチワーク

2010-10-19 23:06:46 | ハンドメイド


今日、またひとつの作品が仕上がりました。
パッチワークで作った、枕カバーです

今回も、パッチワークには、古着を取り入れました。
昔、気に入ってよく着ていたブラウスだったり、
妹が、子どもの頃着ていた服だったり、
はたまた、一度、自分で手作りしてみたんだけど
昔作ったものだから、上手にできなくて着なくなったお洋服だったり・・。

いろんな想い出が、ひとつのパッチワークになりました。

ハギレを縫い合わせるのは、手縫い。
仕上げのキルティングは、ミシンで一気にやっちゃいます。
キルティング用の綿はいれていません。
古いシーツを、キンティングの裏生地に再利用しています。


わたしには、昔、本気で叶えたいと思ってる、夢がありました。
それは・・・「古着を引き取り、その古着で、リメイクの雑貨屋さんを開きたい。」というもの。
今となっては、笑っちゃう夢なんですけどね。


いろいろ、手作りがんばってきたけど・・・
基本、面倒臭がり屋で、せっかちだから、手作りをしていても、細かい手順を平気で飛ばしたりしてしまいます。
それに、もともとセンスもないし・・・
現実的に考えると、それは、ちょっと難しいかなぁって、最近は思います。


でもね、だからといって
リメイクをやめちゃぁ、お終めぇよ~って。自分につっこむ。
大切にしまっていた、古着やハギレたちが、泣いているよ。

それに、コツコツ作っていたら、もしかしたら・・・もしかすると
夢に、近づけるかもしれない。


作りたいきもちが、なくなったわけじゃないんだもの。
ただ、怠けてただけなんだ。いいわけして。

バイトで忙しかった頃は、手作りの時間も作れなかった・・というのもあるけどね。
また、こうして、針と布を触れるゆとりができて、嬉しいです。

また、バイトが見つかったら、できなくなったら・・嫌だなぁって思う。
一日、20分でもいいから、針仕事、続けていきたいな。



今夜から、この枕で眠れるんだ・・うれしいな
いい夢、見られそう☆







高柳佐知子さんに会いに

2010-10-18 16:11:12 | おでかけ
今日は、前々から行きたいと思っていた場所へ出かけてきました。
「今、行かなければ、もう行かれない!」と思い、身支度して、電車に乗りました。

今日行ったのは、銀座。
「高柳佐知子さん」という方の、個展でした。


彼女との出会いは、高校生の頃。
図書館の片隅に置かれていた、彼女のイラストエッセイ集にひきつけられた。
そして、何度も借りて、読んでは、空想にふけっていたのでした。

彼女の世界は・・・草・花・土・風・・・そんなものに包まれています。
メルヘンであったり、夢だったり、豊かでゆったりとした暮らし。
高柳さんご自身、「赤毛のアン」の世界をこよなく愛してらっしゃるようで
アンの暮らしについての本も、多数出版されています。


手作りのワンピースやエプロンを身にまとい、
家事を楽しむ工夫も、本に掲載されていました。
当時、わたしはまだ学生だったので、
こんなふうに、アンのような格好をして、家事をしたいなぁなんて
夢見たりも、したものでした。

高柳さんの世界に憧れ、お便りを送ったこともありましたが、
ご丁寧に、心のこもったハガキのお返事を、毎回送っていただいたこともあります。
いつも、素敵なイラストが添えられていました。

そんな出来事もありましたが、わたしも主婦になり、母になり・・・
日々の暮らしに追われて、ゆっくり読書をする時間も、削られていました。
高柳さんの本のことも、しばらくは忘れていました。



しかし、インターネットのおかげで、彼女が定期的に個展を開かれていることを知れたのです。
そのことを知ってから、たぶん、もう1年くらい経っています。
今日、やっとその願いが叶い、一人で、銀座まで出かけたのでした。


銀座・・・うーん、わたしには到底似合わない町。苦笑
おしゃれな人たち、高級なお店に圧倒されながらも、ギャラリーに無事にたどり着きました。

今日は、個展の初日だったので、もしかして高柳さんがいらっしゃるかも・・。
っていうか、きっといるな・・・そういう雰囲気でしたが、
どなたが、高柳さんかわからず、わたしはひとりでうろうろと絵を観ていました。


高柳さんの絵、素敵でしたよぅ。
「ブルー」が基調になった、シンプルなイラストが中心で、
淡く、とても優しい色合いに、その世界に引き込まれるようでした。

淡い色もありながら、深い鮮やかな色の絵もあって、素敵でした。
なんというか、「夢を見ること」の楽しさを、思い出した・・・のかな。
わたしが、子どもの頃、大切にしていた、わくわくするような想いを、思い出しました。

主婦になり、母になり、都会に住むようになり。
ひとつ・・またひとつと、諦め、夢をみることをやめてきたものたちのことを、思い出しました。


どんな環境にいようと、夢を見続けるって、素敵なことなんだな。



そして、1冊の本を購入することにしました。



いろいろ置かれていた本の中、今日はこれを選びました。
1冊まるごと、全部、夢の世界。
空想のお店屋さんが、色とりどりのイラストとともに、描かれているのです。
あー、読むのが楽しみだな。


そして、購入するとき。。。「サインしましょうか?」と言われました。
そう、高柳さん、ご本人です

「ありかとうございます・・よろしくおねがいします。」

高柳さんは、サラサラと、可愛らしいイラスト入りの、素敵なサインを描いてくださいました。


そして、わたしは、彼女に一言、お伝えすることができました。
学生時代、お便りをしたら、お返事を頂いたこと。
素敵な個展でした、ありがとうございましたと。

高柳さんにも、喜んでいただけて、嬉しかったです。



最近のわたしは、元気をなくしていました。
自信もないし、やる気もでないし、鬱々としていました。

でも、少し年上のお友達に「今、下積みの大事な時期だよ。」と
アドバイスをもらうこともあり、自分の生き方、見直さなくちゃなと、
考えさせられることもある日々です。


今日、高柳さんの個展へ行き、彼女にお会いできて、よかったな・・って思います。
夢をみることを、思い出せた。
ただ、諦めたり、怠けたりしていたために、叶えられなかった夢も、
たくさんあったはずだと、気づけたのです。



私が、やりたかったこと、やってみたいこと、これだけじゃないはず。
大切に・・・大切に、一日一日を過ごさなくちゃな。



かと言って、今すぐは、元気がでそうにないのも現実。
なんか、力が出ない日々なんです。
過呼吸になってからというもの、体が、無理が効かなくなってしまいました。
でも「まぁ、いっかぁ。」って、のんびり構えられるようにもなりました。


張り切りすぎるってことが、どっか、ちがってたんだなきっと。
わたしの目指す、自然な生き方、見つけていきたいな。
また、人生の目標が、ひとつ見つかった、良い一日でしたよ。







秋の色

2010-10-16 23:26:38 | おでかけ

なんだかんだ、涼しくなってきましたね。
長袖にしたり、七分袖にしたり、半袖に着替えたり。
薄手のものを羽織ってみたり。

今の、短い季節の間しか着られないお洋服を
あれやこれやと考えて、着まわして、楽しむ日々です。


夏の間、暑すぎたのもあり、あまり
公園なんかに、子どもたちを連れて行ってあげていませんでした。
水遊びとかは、したけどね。


めっきり過ごしやすくなり、汗もかかない、いい季節だから。
ママ友さんと一緒に連れ立って、ごく近くの小さな公園に
夕涼みをしに、でかける日が増えてきました。


でも、やはり、日が暮れるのはあっという間。
子どもの頃に見ていたような、真っ赤な夕焼けは見られないけど
柔らかな色で、日が暮れていく様子を眺めると、ほっと優しい気持ちになります。


子どもたちが、公園の片隅で、鮮やかな色をつけた木の実を
小さなてのひらいっぱいに集めて、わたしのもとへ、持ってきました。




少し、薄暗くなった公園の中、
驚くほど、真っ赤に光ってる木の実に、心が奪われてしまいました。

これは、ほんとに「秋の色」。
きれいだなぁ。




最近、仕事がないものだから、ぼぅっとして過ごしてしまうことも多く
すると、ついつい、いらぬことばかり、考えてしまっています。
主婦は、家の中に引きこもってると、いかんな。

でも、せっかく、久しぶりに針仕事もできてきたんだし
この波に乗って、どんどん、作品つくりしていきたいな。
お金にならない仕事しか、今のわたしにはできないけれど。
ここで、わたしにできること、ひとつずつ、見つけていきたいな。






溢れる想い

2010-10-12 21:58:40 | つれづれ
今日、大切なお友達と、久しぶりの再会を果たすことができました。
久しぶりなのに、会えば、時間は飛び越えるんだな。
会えた時間も短かったけど、とっても嬉しい、楽しい一時でした

彼女は、わたしに足りなかったことを
優しく、気づかせてくれました。
人は、ひとりでは生きていけないんだな。
誰かに、ぽんって、肩を叩いてもらうだけで
心の中の塊が、ぱって、はじけるときがある☆

友達って、いいな。
ありがとうの想いを胸に、帰りの電車に揺られたのでした。



私の人生、まだ、たかだか32年だけど、今まで、いろんな出来事があって
いろんなわたしがいたから、たまに、今の私が、よくわからなくなる時があります。
今のわたしで、いいのかと、不安になるときもあります。
わたしは、いつも、頭の中がばらばらなので、ひとつに統一することも、難しい。


でも、一貫して思うことがあります。それは
「自分で考えて、自分で選んで、ここまでがんばってきて、本当によかった。」ってこと。


孤独で、すごく苦しくてつらいときもあったけど。
どうしたらいいか、わからないことばかりだったけど。
でも、いっぱい考えて、抱え切れないほどの想いから逃げず、
立ち向かって、今日まで歩いてきた。
そうしてきて、本当に、よかったな。



これからだって、また、
迷うこと、辛いこと、あると思うけど。
また、自分を信じて、自分の力を信じて、
自分の意思で、わたしの人生を歩いていきます。


それは、人の意見に、耳を貸さないってこととは、少し違う。
関わりある、ご縁ある人達に、いっぱいいっぱい
あたたかなものを分けていただきながら、
支え合いながら、これからも、生きていきたい。



いつも、大げさなわたしだけど、嘘はないし
ほんとに、そう思うもん。
心のなかから、溢れる想いを、これからもずっと、大切にしていきたいです。




ちょっと、自信を失ってたけど
少しの間、のんびりした時間をいただいて。
また、次にむかって、元気だしてこう☆






筆入れ完成☆

2010-10-09 11:01:50 | ハンドメイド

先日、作っていたパッチワークの生地から、
無事に、「筆入れ」が完成しましたー


頭の中でイメージしていた通りに、作ることができました。
ただひとつだけひっかかりは。
紐で結ぶか、ボタンで留めるか、迷った挙句
紐タイプにしちゃったんだけど、ボタンのほうが可愛かったかも・・。

中身は、こんな感じです☆


教室の皆さんが使ってる、筆入れをチロチロと盗み見して
自分で、設計して作りました☆

右側に、小物入れポケットもつけたところが、気に入っています♪


トーメペイント、まだまだ、始めたばかりだけど
長く続けて行きたいから。
大切に使える、道具入れができて、よかったです。

あとは、絵の具ケースごと収納できる、バッグを作りたいんです。



でも、その前に・・・先日IKEAで買った、枕の
カバーも作りたい。あぁ、作りたい物だらけです。


また、手作りができるようになってきたな。
でも、そうすると、家が散らかるんですよね・・。
何もかもをうまくやってくって、難しいね。


最近、どうしたのか、気分の落ち込みが多いです。
めそめそしたり、ブルーになることが多い。
秋が深まってくるからかな。

夏、あれほど太陽の恵みを受けすぎていたから
その、反動かもしれません。


私は、どっか甘えのある人間だから・・もう少し、自分に厳しくならないと。
いい意味でね。
母親なんだから、いい大人なんだから、
やること、きっちりやるようにしなきゃ・・。


友達ママさんの、日々の家事のやりくりの話を聞いて
ますます、その気持ちは高まりました。
みんな、ちゃんと家事こなしているんだもの。
そんな話を聞いて、また落ち込みそうになるけど、
落ち込んでないで、片付けだ。よし☆


今日は、たまった用事を、ひとつずつ片付けます。
「モモ」に登場する「デッポ」のように。

「ひとつ。」「またひとつ。」



そうだ、これは、デッポに教えてもらったんだった。
思い出したよ。