なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

わたしのメモ術

2020-02-16 23:23:25 | ADD克服大作戦
今日は、わたしが
結婚後22年試行錯誤して
たどり着いた、ADD克服法のうちの
最も重要ともいえる方法
『メモ術』について書きたいと思います。

ADDの私にとって
最も苦労した自分の欠点は…

1、忘れる。
2、先延ばしにする。
3、最後までできない。

などでした。

とくに、『忘れる』。

これは本当に厄介でした。

やりたいことを忘れる。
やらなきゃいけないことを忘れる。
ひらめいたことを忘れる。
約束を忘れてダブルブッキングする。
提出物を忘れる。
持っていくものを忘れる。。


とにかく、忘れる欠点のせいで
どれほどたくさんの失敗をしたことでしょう。

そこで、わたしが試行錯誤して
たどり着いたのは
『とにかくメモる!』
方法でした。

料理中。
移動中(運転中以外)。
家事中。
ぼーっとしてる最中。

(あ、あれやらなきゃだ。)

と、思い出す、気づく、
ひらめいた瞬間に
できるだけ『すぐ』にメモします。

メモする場所は、そのとき
すぐに手の届く
『3ヶ所』と決めました。

①スマホのスケジュール欄
②メモ用紙
③手帳

です。

わたしのやり方をご説明します。

①のスマホのスケジュール欄は
主に、外出中など
メモを出すのが難し時使用。

おもいついたときに
『思い出したい時間』も
同時に記録します。

たとえば
『友達にLINEの〇〇の件で返信』
することを、思い出したとします。

そしたら
『〇月〇日 20時〜20時半 友達LINE返信』

などと、スマホのスケジュールに
すぐいれてしまうのです。

すると、その日その時間に
アラームで『友達にLINE』と
音付きで通知が鳴るのです。

未来の自分が思い出すように
現在の自分が、手紙を出すような感覚です。
私のとある月の
スマホのスケジュール欄は
こんな感じです。


※掲載するにあたり、
個人名、商品や店名は
変更しています。


②メモ用紙は
主に家の中で使います。
食卓など、すぐ書ける場所に
置いておき、家事の最中
ひらめいたり、思い出したら
すぐに書き込みます。
殴り書きでかまいません。


そのうち、買ったものや
すんだ用事などは斜線で消します。

これを、一日の終には必ず
リセット(あらたなメモ用紙に書き直す)
するのです。

リセット後の今日のメモ書きが
こちらです。




明日すること、
買うものなどを
頭の中で整理できるんですよ。


メモ用紙を持ち歩くのには
ADDさんにつきまとうリスクがあります。
それは、、

『メモを無くす!』


こと!(笑)

あるあるですね〜💦


そこで、長年かけて
私は『メモの定位置』を決めることにも
成功しました!

そこは『スマホケースの内ポケット』
です🤗

どうしても、買い物中など
手に持ちたい時は
『右のポケット』に一時的に入れるのは
okとしてます!

でも、これはやっぱり
今でも忘れますね〜💦💦

未だに、たまに
「メモが無い!」
と焦ります😅💦

私のあらゆる必要な情報が
無くなったら大変です💦


そこで、予防策として
③手帳に書くことがあるのです✨

私の愛用してる手帳です!

この手帳の気に入ってるところのひとつは
『見開きの左に、箇条書きができる。』


ところなんです。
こんな感じ。



ここに、今月中にしたいこと。
しなきゃいけないことを、
箇条書きにします。

少し先でもいい用事などは
メモから、拾ってここに書いておくと
うっかり、メモを無くしても安心です!


ポイントは、項目の左に
〇をつけること。

達成できたら、●にして、
今月中に終わらなかったら×つけて
翌月に持ち越します。



長くなりましたが、
以上、私のメモ術!でした。


書くことは、とてもいいことです。

ひらめきは、魚釣りのようだと
昔から感じてます。

わたしは
『思考』という海で、ひとり
釣り糸を垂らしてるイメージ。

(ちょんちょん)と
『閃き』という魚が糸を引きます。

でも、すぐに糸をひいて
上手に釣りあげないと、、、もう
海の底に魚は潜り込んでしまうのです。

なので、私はひらめいたら
できるだけはやく
どんな方法でもいいから書き残します。


メモ術を使うと、
こんないいことがおこります。

♪先延ばし癖が減る
♪やること、やらなきゃいけないことが
明確になる。
♪行きたいところへ早めに行ける
♪欲しいものが早く手に入れられる
♪漠然としてた未来、目標を
くっきりイメージできるようになる。
♪人に早めに連絡ができる
♪人との信頼が築ける
♪日々が楽しくなる
♪人生が楽しくなる



大袈裟かもしれませんが、
私は、何度もメモを紛失しながらも
『書く』という方法で
日々を改善してきました。


よく見かける格言があります。

♥思考を変えれば、言葉が変わる。
言葉を変えれば、行動が変わる。
行動を変えれば、習慣が変わる。
習慣を変えれば、性格が変わる。
性格が変われば、運命が変わる。



本当にそのとおりで、
まず『できない』という思考を
『やるんだ』『やってみるんだ』
そして『できるんだ』
『いつか、叶えるんだ。』と
変えたところから、わたしはスタートしました。

習慣が変わり、物忘れが減り、
仕事や家事も人並みにこなせるようにも
なり、人生は大きく変わりました。


今でも、忘れっぽさはありますが、
事前にこうして、予防してるので
なんとか、防げるのです。


メモするのは、日常のことだけでなく
『なりたい自分像』でもいいんですよ。


でも、この話はまた次回以降に
したいと思います。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。


あなたの日々が、いまより
もっと、みのり豊かで、楽しいものに
なりますように。心を込めて🍀🍀








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなさんぽ)
2020-02-28 04:41:04
素敵なメモ術のお礼に
お歌のプレゼントです

愛する人のために
大きな大きな傘をさそう
どんなに離れていても
いつでも晴れる傘をさそう
返信する
Unknown (crayon_nanami)
2020-02-28 04:57:45
はなさんぽさん、ご訪問、そしてコメントとても嬉しいです!ありがとうございます😊💗素敵な詩ですね✨✨心あたたまりました♪
返信する
Unknown (chyuro0102)
2020-03-01 00:11:04
メモ術が私と似てて思わずうなづいてしまいました(^^)
私自身、忘れること自体あまり気にしない方ですが
高橋の手帳に日々欄にその日すること、そして左ページ欄に箇条書き、そして食卓の机の上にメモ帳、さらに持ち歩く鞄のポケットにその日買うものを書いた紙、さらにさらに同じく
スマホの手帳タイプのカバーの内側にその日することを書いたメモを挟んでます(^-^)
だから身の回りはメモだらけ〜
それでもやり残したり、買うの忘れたり〜
でもやった後は横線で消して、メモが横線だらけになるとちょっと満足です( ^ω^ )
返信する
Unknown (crayon_nanami)
2020-03-01 08:07:54
@chyuro0102 なんと!私とほとんど同じ方法ですね!(笑)メモしてると、いろんなことがはかどる気がします(*^^*) 買い物メモだけにとどまらず、やりたいこと、調べたいこと、いきたい場所、会いたい人、など、思いついたらなんでもメモ!昔は、できないこと(つまり時間の借金)が多かったのですが、今は、たくさんのことが早くできて、あまった時間(時間の貯金)ができてます☆
返信する

コメントを投稿