なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

2020/01/02

2020-01-02 09:25:52 | つれづれ
新年あけましておめでとうございます!

今年は、今までより
頻繁にブログを更新できたらと
思っています。
本年もよろしくお願いします。


今年は、おせち料理
がんばって作りました。

栗きんとんと、かまぼこ以外は
手作りです!

というのも、、、

去年、8月末から
入院していた息子が
4ヶ月ぶりに一時帰宅で
自宅に帰ってきたんです。


息子は中学一年生。
小三の三学期に、今の家に
越してきたときに、適応障害になり
過敏性腸症候群と、
鬱を併発して、不登校を繰り返してまし。

町医者を転々としても
どこもちゃんと診てくれる医者はおらず、、
3年経っても腹痛が治らず。

私が自力で探して見つけて
転院したのが、
大きなこども総合病院の心療内科だったんです。

そこの主治医の先生が
初めて、息子の鬱、
学校が怖いこと、そして
繰り返す腹痛に真剣に取り組んで
くださいました。

主治医と出会ったのは去年夏休みでしたが
息子は当時、腹痛気持ち悪さで
食欲もなく、ガリガリでして
検査の結果もすごく悪かったため
即入院になったのでした。


そこから、血を増やす治療や
精神面の治療もしていただき、
今はすっかり元気になってます。


でも、元の中学校へ
戻っても、もう不登校を繰り返さない
ために、院内学級に入って
心身ともにしっかり慣れる
練習をしているところなのでした。


年末年始は、たまには
自宅で過ごしていいよと
主治医に許可もいただき、
それで、楽しみにしてた外泊を
実現させることができたのです。


年末は、おねえちゃんのお誕生日会して
年越しそば食べて
紅白を見たあとカウントダウンして、、
みんなで年越し!

元旦は初詣も行きましたが
もう、昨日のうちには
病院へ戻りました。


嬉しく、また寂しくもある
元旦でしたが
とてもよい、年越しができ
感謝しています。


今年も、笑顔を忘れず、
ありがとうのきもちを胸に

家族でゆっくり、
歩んでいきたいと思います。


2020年も、どうぞよろしくお願いします。















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2020-01-03 20:31:13
あけましておめでとうございます。
よい一年となります様に。

かわいいお嬢さん、息子さんですね

息子さん今に至るまで大変でしたね。
そばで見ているお母さんも今に至るまではホント辛かったでしょうね。
ちょっとお腹が痛いだけでも私ナイーブになっちゃうのに、息子さんは頻繁にだったんですもんね。
よく頑張ってここまできたな・・・とかんしんしちゃいます。
色々あったけれど息子さん、みんなに見守られちゃ~んとこれから未来があるんですよね。
よかったです

おせち、すごいすごい。
確かお料理苦手だったんですよね。
今ではそんな片鱗がないです。
煮物なんか花が咲いた様な綺麗な盛り付け。

天からのお話笑っちゃいました。
確かにプレゼントをあげるならば喜んだり、うわ~ありがとうと思う相手の方がこれもどうぞ、あれもどうぞとあげたくなりますね。
これはいらないなぁ・・・と思うようなプレゼントやメッセージにまで感謝をするのはまだ難しいですが、いつか分かってきますかね
返信する
おめでとう2020 (よしみ)
2020-01-06 15:54:09
なないろ*くれよんさんへ
よしみです。

あたらしい年になりました。
ご家族が一緒に揃うことができたのですね。
心晴れやかで、とてもいい笑顔をありがとう。

人生はこの先も続いていきます。
辛いことがあっても、幸せなことだって
いっぱい、いっぱいやって来ます。

思うように行かなくたって
何度でもやり直したらいいのですから
いそがなくてもいい、
あせらず一生懸命生きていきましょう。

なないろ*くれよんさんが一歩一歩、前に進もうとしていること
ちゃんと見てますからね。

あなたの存在証明を、あなたのリズムでいいから
これからもアピールしてくださいね。
決してあたなはひとりぼっちではありませんよ。

前向きなあなたの、やさしい心に元気をもらいましたよ!って
そう思っている人がここにいるのです。
きっと他にも、ちゃんと見守ってくれている人が必ずいます。
でも、疲れたらお休みしてね。
急いじゃいけないよ。
元気になったらその時に
周りの人たちにその元気を分けてあげてね。

2020年はもっと素敵な年にしていきましょう。
返信する
Unknown (crayon_nanami)
2020-01-07 21:31:42
なおさん、コメントありがとうございます☆今年もよろしくお願いします!

こどもたちの写真は、本人達が載せないでとのことで、削除しました💦すみません。

私のブログ、読んでいただけて本当に嬉しいです😊

なおさんは、わたしが料理苦手だったこともご存知なのですね!それは嬉しいです(笑)昔は1時間も2時間も、料理本眺めて献立を決めるのに苦労しました。

我が家の皆、それぞれにマイペースですが、良くなってることがうれしいです。

今年は、ブログもこまめに投稿しますね
返信する
Unknown (crayon_nanami)
2020-01-07 21:34:57
よしみさん、コメントありがとうございます!ブログを読んでくださり、嬉しいです😊

よしみさんの力強いコメントに、元気いただきました💗

私も、今までいろんなことがありました。いろいろありすぎて、かなり逞しくなったと思います。

でも、人生はまだまだ続きますね。これからも、山あり谷ありと思いますが、ひとりじゃないと言うことを忘れず、がんばります☆ありがとうございます
返信する

コメントを投稿