TAMIYA CC-01大好き!

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ミニッツMA-020をMA-010×MA020仕様に変更

2014-06-15 22:43:34 | 日記
この前MA-020のフロント周りを加工してキャンバーをつけましたが、やはりガタが大きくなりました前回このようにキャンバー加工をしたのですが、ガタが気になりすぎてもう限界!この際メインシャーシごと変えてしまおうと思い、早速MA-010オプシャーシを買いに行きました。そして作業。まず基板のフタをとり、浮かせて、バラバラにしました。バラバラにした時、構造を忘れまいと必死だったので写真とれず、作業をひたすらやり、嫁にご飯合図をされましたが、気が散ると忘れてしまうので返事だけして作業を続けてやりました(汗)と、こんな感じにしました。MA-010の基板のフタだとジャイロや、セッティングカプラーを着ける所がかくれてしまうので、MA-020のフタを使いました!サーボやMA-020のフタは加工せずにボルトオンでつけられます!なので安心しましたよ(笑)リアもDWSをそのままボルトオンですみました。なぜわざわざ型落ちシャーシにしたかとゆうと、MA-020のフロント周りは全くオプションパーツがでていなくて、メンテナンスもかなり面倒くさいのでパーツが豊富な型落ちにしました!型落ちならキャンバーアップライトもいろいろあるのでこれから先もいろいろできますしね(笑)MA-020に関しては、グリップ走行にオススメですね^_^;僕ははなからAWDでグリップ走行をする気なかったので^_^;だってMR-03があるしね(笑)AWDはドリフトをしたかったので買ったのです!交換後の感想は、最高ですね(笑)カウンターがちゃんと当たるようになりましたよ!走りはこれぞケツカキだ!って思いました!020はケツカキにしても等速みたいな走りしかできなかったし。型落ちにしてからキャンバーもやっとフロント4.5度にできたし!見た目もなかなかグー!旧車な雰囲気バッチリ!

ミニッツバギーをコミックレーサーにコンバート!

2014-06-15 01:08:08 | 日記
最近コミックレーサーが気になって、ミニッツバギーが飽きてきたのってのもあって、コミックレーサーにコンバートしました(笑)コミックレーサーにコンバートするにあたって必要な物は、ダンパーステー&ボディーマウントセット(400円前後)と、コミックレーサー用ボディー(塗装済みボディー3000円前後)です。買って我慢できずにすぐ交換してしまったのでパーツ単体の写真はありませんが、装着した状態はこんな感じです。せっかく買ったアルミサスマウントは不要になってしまって残念です(汗)まぁ、ほかのアルミパーツは全て使えますが(笑)あと、今日?昨日?今現在夜中なので^_^;これもついでに買いました(笑)あ、書き忘れてましたが、ドリフトタイヤに交換済み=ドリフト仕様にするので、アジャスタブルリンケージも買いました。ドリフトにキャンバーセッティングは大事ですからね!自分の好みのタイヤ接地面圧にしなくてはね(笑)今の状態だと、左右どちらかのクセがあります。僕の場合は右ドリフトがすぐ巻き込んでしまいます。左は飛距離が伸びて、好きなタイミングで巻き込ます事もでき、いい感じです。これからセッティングを煮詰めていきたいです。慣れてきたらAWD同様、ケツカキにしようと思います。

ミニッツAWD MA-020フロントキャンバー加工

2014-06-09 00:24:32 | 日記
さて、今ハマりにハマっているミニッツAWDですが、こいつには難点があり困っていました。少ない少ない脳みそ回転させて、フロントをどうキャンバーつけようか考えました。頭に浮かんだのはMA-010フロントナックル。これを加工するしかないと思い、早速挑戦!削りました!カットもしました!超面倒臭いし、強度も心配だけど^_^;一番上のナックルが020で、一番下が010のナックル。明らかに形が違います。020ははじめからナックルの上がピロボールの形をしています。ピロボールが止めてあるのではなく、ピロボールみたいな形なのです。010は棒みたいになってます。棒の所をカットし、そこにピロボールをつけました。でも、そのまま着けるとピロボールのネジがユニバーサルに当たります。なので、ピロボールのネジ部分を1ミリほどカットしてネジこみました。そして装着しようと思ったら下の棒の部分の径が少し太く、削り加工をしてようやくアンダーの所に入るようになりました。写真の真ん中が加工したナックルです。そして装着。↓ちゃんとキャンバー付きましたよ!成功です!折れそうな気配もありません。一安心しました。そしてボディー装着!かっけー!はじめちゃんソアラかっけー!!!いけてるやんか!ブギブギしちゃいますよ(笑)自己満足!決してセッティングの為にキャンバーをつけたわけじゃありません。見た目です!ちなみに走りはあまりかわりませんでした(笑)保証はありませんが、020のフロントキャンバーに悩んでいる方、一度試してみるのもいいかもしれません!自己責任で^_^;

ミニッツAWDを昨日買いました。

2014-06-04 20:38:13 | 日記
昨日ミニッツAWDEVO+Dとゆうのを買いました!もちろんお目当てはドリミニです。このキットは前後ダブルウィッシュボーンでドリタイヤとジャイロが初めからついてました。デフは前後ノーマルでノーボールベアリングで残念でしたが^_^;んでいきなり86ボディーからシルビアに替えました(笑)86はあまりタイプじゃなかったので^_^;しかし、キット開けて走らせたらそっこうでユニバーサルが抜け落ちました(汗)いきなり京商マジックかよ!なぜ京商はキットについてるパーツがクソみたいなんだろ?まだタミヤのがましだな^_^;すぐ直ったのでまぁいいや^_^こんな感じ^_^仕様としてはまずリアボールデフ増し締め、フロントワンウェイ、フルベア、アルミホイール、ドリタイヤだけです。フロントって、どうやってキャンバーつけるんだろ?オプションでキャンバーアッパーアームとか売ってんのかな?リアは調整できるようになってました^_^しかし、ナローでキャンバー付けてない状態だと、淋しいですね^_^;リアは2.5度つけてあります。フロントは弄りようがないです(汗)AWD010はキャンバーナックルあるけど、AWD020には装着できなかったのでキャンバーナックル買って損しました。皆さんも同じキットだったら注意してくださいね^_^勘違いしたのは俺だけだったりして^_^;

昨日はミニ四駆スーパー2が速かった

2014-06-01 20:55:41 | 日記
昨日はミニ四駆を友達部屋サーキットで走らせました。コース撮影忘れた(汗)んで昨日はどちらかとゆうと、ハイスピードサーキットだったです。んで僕のお箱マシーンのTZ-Xはプロペラのギアが緩んでしまい、戦力マシーン第3号機のスーパー2シャーシを走らせました。このマシーン、自分の持ってるミニ四駆の中でも遅い奴だったのですが、ローラーを小さくし、タイヤを替えたら化けました(笑)かなり速くなりました!
戦力マシーン第2号機のVSシャーシは現在整備中です。長さがタミヤルールに違反していたので^_^;現在の戦力マシーンはTZ-X、スーパー2です。