TAMIYA CC-01大好き!

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京商ミニッツ4x4購入

2021-06-25 20:49:00 | ロッククローラー ラジコン
ついに買いましたよ!ミニッツ4x4!飾っておくだけでもカッコいいのがミニッツのいい所!このミニッツ4x4、初期走破性良すぎだろ^_^scx24とタメ張って走れる事に驚きました。アメリカでも人気みたいですね!









ディテール最強でしょ!!細かい所まで再現されてますよね。ただ、ホイールダサいやろ(汗)そこまで気を使ってくれれば良いのに(苦笑)でもネットで六角ハブタイプのホイールに変更できるパーツ売ってますからね^_^京商からもビードロックホイールなんてものを開発発売していただける事を願っております。純正オプションのオイルダンパー見ましたけどちょっと高すぎるんじゃないかな?ラジコン屋でさえも7千円以上で売ってる(苦笑)1/10ラジコンより高いので目玉が飛び出そうなぐらいビックリしました(汗)きっとイーグル模型さんからもっとリーズナブルなオイルダンパーを出してくれそうな気がするので発売期待しておりますよ(笑)にしてもノーマルで十分過ぎる走破性!!ミニッツにしてはお値段高めですが、その価値あると思いますよ!ちなみに、メ○カリとかラ○マでミニッツ4x4売ってますが、ラジコン屋さんで普通に売ってます。でもなぜかミニッツ4x4は転売ヤーの餌食になってしまっていて値段高いので、買うならお店で買った方が安いです。21000円あればお釣り返ってきますよ!!


懐かしのタミヤ ジャガーノート ギアボックス交換

2021-06-20 11:03:00 | ロッククローラー ラジコン
ずっと諦めて放置していたジャガーノートのギアボックスを替えました。TXT1やTXT2と形一緒なんですが、ドライブギアだけ小変更されていて、ジャガーノートとTXTのプロペラシャフトが合わないんですよね(汗)

外に出てるギアがTXTの物なんですが、ジャガーノートのギアボックスの中のシャフトと見比べてください。

太さ違うんですよ。あと、シャフトの真ん中って、六角になっていて、六角の大きさじたいも違って、交換性全くないんです。もちろんベアリングのパイ数も太さが違うのでつかえませんよね(大汗)なぜドライブギアを交換しようと思ったかとゆうと、真ん中の六角部分が滑ってしまってバキバキゆうんですよ。トルクスプリッター的な役割をしているみたいで、それがズルズルになってしまって、接着しても全く意味がなかったんです。TXTのギアボックス丸ごと交換すればいいんでしょうけど、そうするとデフ側のベベルギアも丸ごと交換しないといけなくて、パーツ揃えるのも大変だし、それならTXT丸ごと買ったほうがよいんじゃないかって思いまして(大汗)

諦めて、全く違う車種のものを無理矢理つけました。



ロッククローラーやっている方ならすぐに気付くとおもいますが、余っていたギアボックスを丸ごと載せ替えました。
そうです、scx10のギアボックスです!scx10のギアボックスって万能ですねぇ!!RC4WDの旧ギアボックスのR2ギアボックスには敵わないですがね^_^なんとscx10ギアボックス、ほぼ無加工でついたんですよ!!ただ、フレームがロックされないので一本リンケージをかましました。これでガッチリしました!あとはモーターが35Tなのでトルク不足でモーターを27〜23Tぐらいの物に替えてピニオンでバランスを取る予定です。ギアのリダクションはscx10のギアボックスで十分まかなえてます。これでまたジャガーノートでMONSTA Jamごっこができます^ - ^




rz250rだいぶとヤレてきたわ

2021-06-13 12:35:00 | 日記
つぶやきです。





久々にエンジン回り見回したけどそこらじゅうからオイルがたれてる(汗)オーバーフローはとっくに諦めてるけどね。よくこんな整備不良でも300kmツーリング(×10回)行っても故障なく帰ってこれるんだもんなぁ(笑)YAMAHAのエンジンって凄いな^_^イモ管にしても最高速メーター振り切るし!クソ安定感ないから怖いけどね(汗)とあるサーキットで計測しました^_^でも凄い気に入ってるバイクだから手放せないけどね!あのオイル臭さと白煙と2ストなのにイモ管の甲高い爆音とレスポンスのよさと加速と安定感の無さが病みつきになるんだよね^_^純正チャンバーの時は加速が更にヤバイのとあっとゆうまにメーター振り切る危なさがヒヤヒヤしたなぁ。当時中古で21万でかったけど今値段凄い高いのはなぜ??新品定価でも当時38万ぐらいだったはずなのにそれの倍の値段って(汗)この世の中どうなっちゃったの??