TAMIYA CC-01大好き!

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タミヤ ブラックフット+CR-01+CL challenger

2018-03-25 23:34:00 | ロッククローラー ラジコン
不思議なラジコン完成(笑)細かい作業の話は組み立ててしまった後なのでできません(汗)特に難しい事は一切しておりませんので(笑)とりあえず、いきなり写真です。まぁ、見ての通り、フレームがCR-01で、シャーシがCL challengerとゆうだけです(笑)ボディーマウントはネジどめ!バッテリーはシャーシの真ん中に入ります。なのでネジどめでもボディーを外す事なくバッテリーを入れる事ができます。メカ類はまだ載せておりませんが、こんな感じです。サスマウントと見せかけて、実はボディーマウント(笑)サスにかんしては、ストロークほとんどありません。1/10ラジコンホイール2個分程です。まぁ、本気ロッククローリングやる訳じゃないし、スケールクローラーの集まりの時にギャグで走らせるだけの予定です。ホイールベース短くてタイヤがデカイってのは不利のスタイルですからね(笑)ただ、ベースがCL challengerなので、意外と良く走っちゃったりして(笑)それもちょっとは楽しみですが(笑)フレームは、CR-01のコの字を削り落として平に仕上げてあります。剛性がかなり落ちますが、ベースフレームはCL challengerの物をそのまま挟み込んでいるので、まあよいと思います。ギャグ用ですしね(笑)今日はここまで!メカはまた今度積みます。ではおやすみなさい。

1/10チェロキー タイプボディー塗装終わり

2018-03-23 21:04:00 | ロッククローラー ラジコン
やっとチェロキーボディー出来上がりました。単純な黒ではありますが、ドアノブやグリルやダクトやリアバンパーはマットブラックに塗り分けてあります。こんな感じ。これは275mmホイールベースのチェロキーなんですが、よく見ると、2ドアタイプ風なリアサイドウインドーなんですよ。でも、リアドアノブあるって、なんか違和感が凄いです。やるかわからないですが、ドアノブの凹み部分をスムージングしてしまえばチェロキー 2ドアに比較的近いルックスになるかと。でも、実車の2ドアタイプと少しリアサイドウインドー違うですよね。著作権的な?RC 4wdのようにTOYOTAエンブレムがYOTAエンブレムに替えてある的な?(笑)ほら?違うでしょ?(すんません、実車の写真、拾いですが。)まぁ、いっか、雰囲気出てればってかんじです^_^内装はこんな感じ。ラジコンらしい感じ(笑)これも雰囲気でなんとかなります(笑)斜め上から覗かないでね❤️(笑)シャーシはscx10と見せかけて…イーグル模型フルメタルscx10レプリカです。重たいですよぉ!!プラボディーがまず重たくて、更にシャーシがフルメタル(汗)重過ぎてスリッパークラッチ効きまくります(汗)もっと締め込んでも良さそう。足も動きまくるし。足に関してはこの状態で一度遊んで、走破性に不満を感じたら足に規制かけてストローク量減らします。このままでよければストロークがエロカッコイイからこの状態でイキまーす(笑)

京商eggランドローバー ディフェンダータイヤ交換。

2018-03-14 16:35:00 | ロッククローラー ラジコン
早速ですが、先日買ったディフェンダーのトイラジコンのタイヤ交換をしてみました。これがノーマル状態のディフェンダーです。タイヤの外し方としては、ホイール裏のツメを三つはずして取れます。ちょっと見にくいですが、赤いツメを外すとタイヤがとれます。ビードロックホイールみたいな感じになってます。
早速タイヤ交換!タミヤのcc-01のオプションパーツのソフトタイヤにインナースポンジを突っ込んで
はめ替えました。タイヤ外径が少し小さくなりますが、腹下などのクリアランスは十分あるので問題ないレベルです。走りがかわりますね!もともと、サスペンションがなく、タイヤもカチカチで乗り上げるのに一苦労でしたが、タイヤを柔らかい物に替えて、インナースポンジで硬さ調整したら楽勝に乗り上げれるし、タイヤの柔らかさとインナースポンジがサスペンション代わりになるので、段差に勢いよく突っ込んでも車体の負荷がかなり和らぐと思います。まぁ、もともとこのラジコン、物がしっかりしていて逃す所を逃してるからノーマルでも壊れないと思いますが(笑)タイヤ替えただけで走りが別物になります!毎度のオシになりますが、興味ある方ぜひお試しください(笑)あ、あと、グリップが上がる分、ステアリングの反応は少し渋くなりますので!

RC チェロキーボディー借り乗せ。

2018-03-13 21:08:00 | ロッククローラー ラジコン
ハードプラのチェロキーボディー購入しました。ただ、中国製なのに高いのなんの(汗)どう考えても売値に対してコストかかってないだろうよ(汗)自分が購入した価格は7600円。275mmホイールベースのほう。313mmのほうが1000円安いんだよね。なんで?流行るとすぐ値段上げる中国人のやりかたがなぁ〜。しかし、本チャンのRC4wd 製はもっと高価なのでしょうがないか(笑)とりあえずイーグル製scx10が部屋の肥やしになっていたので引っ張り出して、リンケージ調整をし、仮載せしてみました。結構なワイドボディー!今仮付けしているホイールはナローオフセットなので余計に情けない見た目(笑)scx10に最初からついているホイールが旧フラットアイロン1.9つけたまま放置してあるのでそちらに付け替える予定。内装は多分、トイラジ用のままだとシート下のクリアランスがなく、scx10に載せれないから、ポリカに代えてあるんだと思います。助かったと思ったのは、テールレンズやウインカーは最初から塗装済みだった事です(笑)あと、丁寧にビスがサイズで小分けしてあったので組み立てはしやすかったです!説明書は中国語なので写真みながら組み立てました。色とかどうしようか悩み中。あと、ボディーマウントもちゃんとはいっていました!ただ、特殊な取り付け方になりますが。こんな感じにシャーシフレームと共締め。バッテリー交換するたびに、取ったり付けたりするのが大変そうなので、ちょっといい方法考え中。早い話、マグネットやマジックテープにすればいいんだろうけど、個人的にこの取り付け方なかなかよいと思ったので、このままでなんとかしたいです。ドアノブとミラー。あと、ワイパー。こんな感じです。窓は4mmぐらいのけっこう分厚いプラスチックです。購入を考えている方、参考までに!


アドレスV125メンテナンス

2018-03-12 19:03:00 | アドレスV125 k7
今日は暖かかったので久しぶりにスクーターのメンテナンスをしました。最近エンジンが回りすぎてきたなと思い、ウェイトローラーを変更する事にしました。ついでに、ちょいちょいベルトが滑る音がしてたので、ベルトの減りを確認し、そこまで減っていなかったので、パーツクリーナーで油分をおとしました。プーリーもパーツクリーナーで拭いて古いグリスも洗い流しました。あとはクラッチとクラッチアウターもパーツクリーナーで油分をおとしました。駆動系の掃除は終わり。次にウェイトローラー。あまり減っていなかったものの、交換しました。ドクタープーリーウェイトローラー15g×6からドクタープーリーウェイトローラー16g×6に変更。トータル6gおもくしました。出足のパンチがやわらぎ、低回転は乗りやすくなりましたが、90km/hからの伸びが残念な事になりました(汗)かなりの距離がないと100km/hまで到達しないようです(汗)まぁ、通勤は乗りやすくなったので、ちょっとの間はこの状態にしときます。