楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

遠くて近い遠野物語。(Sep. 04.)

2010-09-09 | 遠野物語など
遠野を出発する日です。11時に遠野駅を発つ列車です。

ちょっと慌ただしくいちいち写真も撮ってられなかったので、文章にて。

朝、同宿の夫婦が「高清水展望台」に(車で)行くというので、乗せて頂きました。車の機動性に感動w

この時期、遠野市街が霧に覆われる神秘的な光景が見られるかも、ということでしたが、連日の猛暑のおかげもあって縁がありませんでした。

民宿を9時頃出発し、一路駅を目指します。途中…

遠野ギャラリー前の丸ポスト。
この後観光協会に寄って「カッパ捕獲許可証(写真付)」をゲット。捕獲しませんでしたけど。
(実は初日のカッパ淵で、まぶりっとの方から1枚頂いてあった)

で、観光協会のお土産屋で自転車の宅配を頼んだら、
「大きいので宅配センターか郵便局でお願いします」
と言われてしまいました。で、郵便局に向かったら、開いてない。orz

そこで前もってチェックはしておいた郊外の宅配センターに向かいました。
(駅から2.6km)

ここで最後の仕事。輪行袋への詰込みです。フレームの隙間にヘルメットと鞄を押し込んでなんとか荷造りを終え、発送をお願いしました。2750円也。

一切が終わたのが10時半、乗るべき列車が11:12。なんとか間に合いそうですが…

駅に向かう途中の「さすらい地蔵」発見。

…遠野のこういったカミサマホトケサマって、人と戯れるのが大好きなんでしょうかねぇ。

なんてバタバタしているうちに、遠野を発つことになったのでした。

…この先に素晴らしいところがあったのです。

なにはともあれ・・・ (tamachi)
2010-09-09 22:33:23
初めての遠野紀行はひとまず「どんどはれ」ですか。
あー。なんか、新鮮な気持ちで見させて頂きました。

私も「遠野物語」によって、遠野をよく見てみようと思うきっかけとなり、以前は遠野物語縁の地を点々とめぐりました。

いくつも行きそびれたり発見できなかったところがあると思いますが、また機会を設けて行かれますよう・・・・
今回さくらなみきさんが辿られたコースの途中で東禅寺跡は発見出来ましたか?
ディープな場所として、琴畑の不動堂や、鍋割の「ハヤリ神」と思われる湧き水は今も残っています。

ちなみに、山口孫左衛門の屋敷跡は拙宅でもエントリしています。
ご参考になるかどうか・・・↓

晩秋から春先にかけて、畑にまだ何も植わっていない時期でないと見つける事はできません。
私も、初心に戻って遠野物語縁のスポットを新たな目線で見てみようかな。。。

どんどはれ。 (≪さくらなみき)
2010-09-10 09:16:43
>>tamachiさま;
お伽噺や都市伝説として「遠野物語」を見てましたが、現地に立ってみて、そうとも言い切れないどころかさらに謎が深まってしまったような気がします。

早池峰神社が空振りに終わってしまったので(そして「写真付きのカッパ捕獲許可証」も手に入れたので)遠野"通い"続きそうです。

>琴畑・鍋割
気になって仕方ないです。あと遠野物語からは外れますが、恩徳とかも怪し気です。そっちを辿るとタイマグラとか前薬師とかまで行ってしまいそうです。

東禅寺跡は標識を見ただけでした。早池峰神社の帰りに寄ろうと考えてましたが、つい寄りそびれてしまいました。

今回行けなかった場所や気付かなかった場所については、「あ、また来い」と言われてるな、と考えることにいたしました。

>初心に戻って遠野物語縁のスポットを新たな目線で見てみようかな。。。
…初めて遠野の大地に立った興奮で、足腰が浮ついてしまいましたが、何かを感じて頂けたのであれば、望外の喜びです。