楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

降る降る詐欺

2016-06-07 | 雑記帳
今日は朝から空模様が良くないという噂が流れていたので、まったりしてましたが、結局降らねーじゃないか、と。

写真を撮りたい被写体があったのと、それをクラブの定例会までに焼いておきたいという都合、空模様は降るまで秒読み、みたいだったので、馬鹿馬鹿しいほどの距離に対して車を出しました。

脱臼のリハビリに通っていたとき、車と自転車と、通院時間が殆ど変わらなかった、もしくは自転車のほうが早かった、という現実にアレレとなったんですけど、車の平均速度って想像するほど高くないのよね。瞬間的には早いけど、例えば右折待ちの巻き添えを喰って交差点を抜けられなかった、とか道の流れが悪くて速度が出ない、とか。

サイコンで平均速度を気にするようになって、これだけ巡航速を維持していたのに意外に低い、なんて時は交差点に引っ掛かった時が多かった、ということになります。今日の車での移動も正にこんな感じでした。

現場に着いてファインダーを覗いてたら、まさかのバッテリー切れで無駄足でしたが。



帰宅して、小荷物を送るために(今度は自転車で)出直したら、結局降りそうもない空模様。で


なんとなくDP休憩。もはや「見かけたら飲まずには通過できぬ」域。買わないと取り扱いが無くなる恐れるあり。

休憩してたら


なんか通過してった。

11日に、リベンジかな。



ところで、Suntour Mountech のハンガー部分の強度には些かの不安があり、破損の原因に為ってる、という話を耳にしました。



整備中なので逆さまですが、この太さ。

競技には使わないので、余程のシビアな環境にでも置かない限り壊れるようなことは無いと思われますが、これでいけなくなった時には、いよいよ完全シールド化された Superb tech の出番です。

Superb tech ってリヤのディレイラ"だけ"でフロントディレイラやハブなどといったフルコンポにはならなかったんですよね。もしフルコンポ化したらどんな形になってたのか、また Suntour が現在もコンポーネンツを供給してたら、どんな物を作り出したか、なんて妄想してました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前田工業が (ken)
2016-06-08 06:15:52
今もあったなら…
台湾サンレースよりもマイクロシフトに近いイメージでしょうか。SUNTOURが…はオールド国産ファンが皆想う事かもしれません。タラレバですが、気になりますね。
シマノでも良いんですが、カッコいいモノを作ってくれそうな気がしますよね^^

MountechもSuperb techも、どちらにしても相当なレアパーツですねw
Mountechの方は、見た感じそんなにヤワには見えませんから、壊れたらは無い気がします(笑)
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2016-06-08 23:04:12
サンツアーが作ったデュアルコントロールレバーとか、なんか妄想を掻き立てられます。たられば話ですが、ちょっと美味しい話にならないかすら、と。

Mountech の強度の問題点ですが、レースなどのシビアな環境下での問題のようです。SHIMANO の各モデルに見る、あるいは Superb シリーズのようなゴツさがあれば、ということなのかもしれませんが、マイクロライトのコンセプトによるスッキリした後ろ姿と引き換えになっているのが、惜しいですね。
返信する

コメントを投稿