鎌倉まで出かけてきました。なんか、もうちょっとウキウキした感じかなと思いましたが、気温が水を注したようです。
昨夜の内にあらかたの整備を終え、亀裂の入っていたミシュラン(多分"ワールドツアラー")を、パナレーサーの"コル・デ・ラ・ヴィ"に交換し、あとは出かけるだけ、と意気込んでいたところ…
出発前にサドルの固定ボルトの締め込みが甘かったらしく、乗ったとたんにサドルがお辞儀してしまい、その調整のために30分以上のディレイ。出掛けのコレは不吉なれど、16日に予定している逗子の"なぎさ珈琲店"での早朝ミーティングにぶっつけ本番で臨むほどの若さも既に無く、危険の芽を嗅ぎ取る意味で出発しました。
今日は県道26号で三浦半島を横断し、林交差点から国道134号に乗り換え、海岸沿いをなぞるように逗子、湘南道路を経て鎌倉に入ります。
いつもの撮影場所。曇天なのとフレームも白いので、ちょっとピンと来ない…
そのまま海沿いに進んで、鐙摺(アブズル)港で。遠目に雪を被った丹沢山系が見えます。
いつものサ店で昼食を取り、小坪経由で葉山のベーグル屋に向かいます。
が、今日は定休日のようで、代わりに向かいのお肉屋さんでコロッケなぞを頂きました。
漕いでも漕いでも体が温まらないので、日のあるうちに帰ります。逗葉新道からトンネルを抜けて県道27号、そして国道134号と乗り継いで帰宅しました。
で、インプレッション(w)
・低圧と車重のお陰で、乗り心地は安定していていい感じ。ロードだと身構えてしまう段差が、きれいに隠されてます。
・7速に慣れているので、5速だとちょっと戸惑う
(シフターの作動範囲が大きいので、"いつまで立っても変速しない")
・フィーリングが合うと、ものすごく気持ちよくバイクが進む。
・そこからズレると、車重にうんざりする。
・ここのところロード車ばかりだったので、いかに自分が楽をしてたか実感した。
・逆に速度が落ちた分、旅の見晴らしは良くなる(と思う)
・路肩に積まれた雪や、そこから流れ出した水溜まりは、ちっとも怖くなかった(w)
(マッドガードは偉大だった)
今日は"漕ぎ日和"とは言えない状況だったけど、まだまだこれから、って感じ。
見越して購入したコル・デ・ラ・ヴィ(650×38B)だったけど、もともと付いていたのは650×42Bだったことに、交換してて気付きました。とりあえず手近な所に無いので、暫くこれで走ることにします。
追記ココカラ↓
・ついつい"ロード車"のつもり、つまり「これだけ踏んでいれば、これくらいの速度が出てるはず」でペダルを踏みがちだったけど、「それとは違う乗り物」であることをを実感した。
・チェーンリングの「52T-40T」って、ランドナーよりはむしろロード車のスペックだろ、とか思った。見かけるのは44T-36Tが多いような気がするけど、それからすれば快速志向なのかもしれない。
・走り始めはフロント4気圧、リヤ5気圧に設定してたけど、途中でフロント3気圧、リヤ4気圧まで下げたら、ハイドロ系シトロエンな乗り心地にv
昨夜の内にあらかたの整備を終え、亀裂の入っていたミシュラン(多分"ワールドツアラー")を、パナレーサーの"コル・デ・ラ・ヴィ"に交換し、あとは出かけるだけ、と意気込んでいたところ…
出発前にサドルの固定ボルトの締め込みが甘かったらしく、乗ったとたんにサドルがお辞儀してしまい、その調整のために30分以上のディレイ。出掛けのコレは不吉なれど、16日に予定している逗子の"なぎさ珈琲店"での早朝ミーティングにぶっつけ本番で臨むほどの若さも既に無く、危険の芽を嗅ぎ取る意味で出発しました。
今日は県道26号で三浦半島を横断し、林交差点から国道134号に乗り換え、海岸沿いをなぞるように逗子、湘南道路を経て鎌倉に入ります。
いつもの撮影場所。曇天なのとフレームも白いので、ちょっとピンと来ない…
そのまま海沿いに進んで、鐙摺(アブズル)港で。遠目に雪を被った丹沢山系が見えます。
いつものサ店で昼食を取り、小坪経由で葉山のベーグル屋に向かいます。
が、今日は定休日のようで、代わりに向かいのお肉屋さんでコロッケなぞを頂きました。
漕いでも漕いでも体が温まらないので、日のあるうちに帰ります。逗葉新道からトンネルを抜けて県道27号、そして国道134号と乗り継いで帰宅しました。
で、インプレッション(w)
・低圧と車重のお陰で、乗り心地は安定していていい感じ。ロードだと身構えてしまう段差が、きれいに隠されてます。
・7速に慣れているので、5速だとちょっと戸惑う
(シフターの作動範囲が大きいので、"いつまで立っても変速しない")
・フィーリングが合うと、ものすごく気持ちよくバイクが進む。
・そこからズレると、車重にうんざりする。
・ここのところロード車ばかりだったので、いかに自分が楽をしてたか実感した。
・逆に速度が落ちた分、旅の見晴らしは良くなる(と思う)
・路肩に積まれた雪や、そこから流れ出した水溜まりは、ちっとも怖くなかった(w)
(マッドガードは偉大だった)
今日は"漕ぎ日和"とは言えない状況だったけど、まだまだこれから、って感じ。
見越して購入したコル・デ・ラ・ヴィ(650×38B)だったけど、もともと付いていたのは650×42Bだったことに、交換してて気付きました。とりあえず手近な所に無いので、暫くこれで走ることにします。
追記ココカラ↓
・ついつい"ロード車"のつもり、つまり「これだけ踏んでいれば、これくらいの速度が出てるはず」でペダルを踏みがちだったけど、「それとは違う乗り物」であることをを実感した。
・チェーンリングの「52T-40T」って、ランドナーよりはむしろロード車のスペックだろ、とか思った。見かけるのは44T-36Tが多いような気がするけど、それからすれば快速志向なのかもしれない。
・走り始めはフロント4気圧、リヤ5気圧に設定してたけど、途中でフロント3気圧、リヤ4気圧まで下げたら、ハイドロ系シトロエンな乗り心地にv
それとチェーンケースを外されて見た目がぐっとスッキリしましたね。
>コル・デ・ラ・ヴィ(650×38B)
車体とのバランスはとてもイイ感じだと思います。荷物が少なければこのくらいがいいのでしょうかね。
いろいろ参考になります。
>チェーンケース
…実は往路でチェーンがアウターの外側に外れてしまい、そのときに端が外側に歪んでいたことに気付かず、クランクを回したときに引っ掛けて壊してしまいました(号泣)。携帯工具で取り外した後の、写真なんです。
>タイヤ
…オリジナルから見比べると、オーナー的には泥除けとの間がちょっと間延びした気がします。でもスキンサイドになったお陰でフレームとの色合いもちょうどいい感じですね。
冬の三浦半島は魅力いっぱいですね。
そして、白いランドナーが良く合います!
特に冬の相模湾側は海水の透明度が高いので、ちょっと"イイ写真"が撮れるのでお気に入りです。
ただ今回は気分がイマイチ乗らなかったのですが、お目に適うようなものが撮れたと思うと、ちょっと嬉しいです。