楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

鯖街道を逝く(1日目)

2014-12-12 | 自転車
当初、敦賀駅から走り出す予定でしたが、雨と雪の影響もあってスタートは三方駅からになりました。「三方五湖」を見たかったというのも理由のひとつ。

なんとか雨も止み、走れそうだと思いランドナーを組み立て、駅から数百メートル進んだら…

コレですか。

しかも降ってきたのは

豹(違

雨宿りしながら…

やる事はひとつ。

補給。

この後止み間を伺いながら、国道162号を小浜に向かって漕いで行きました。比較的トンネルの多い場所だったお陰で雨宿りを重ねながら、雨の降り具合をチェックしつつ

小浜に何とか到着しました。

ビジネスホテルに泊り、夕食は市内の寿司屋で鯖寿司v

焼き鯖鮨がトップメニュー、でも定休日前ということで焼き鯖は品切れでした。でも実は鯖寿司のほうがオススメ。鯖寿司だけでは飽きるので、適当に見繕ってもらって小浜の味覚を堪能できました。

雨の中を走り続けることになりましたが、ここは全天候型であるランドナーの本領発揮、背中に筋をつけることもなく宿に着きました。意外に山坂が多く、道路工事などで脚に多少無理のかかる行程でしたが、疲労もそれほど残らず翌日への心配も要らぬものになりました。ただBBが油切れを起こしかけているようで、軋むような音が聞こえてきました。近くに百均でもホムセンでもあれば、そこでマシン油を用立てるところでしたが、スーパーしか無くてオリーブオイルで誤摩化すことにしました。

翌日、本命の『鯖街道』を走ります。


コメントを投稿