楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

雨降って…

2015-01-30 | 雑記帳
…自転車に乗れない休みの日はつまらにゃい。(爆

というより先日微調整した鉄レーサーの、ポジションの確認ができないのが辛かったりする。

・歯医者に行った。
…チマい齲歯をちまちま治療して、「次回で終わりですね」。10カ所近くあったらしい。

帰りに本屋に寄って買ったもの。ツアーでいいからどこか登ってみようか。


・行っているようでなかなか行けてない中華街。

…行っても開店前だったりしたりで、ちょっと縁遠かった\月餅/
貰い物をありがたく頂きました。大きさに関わらず『皮の大きさが同じ』なのはスバラチィ。

…縁遠いで思い出した。去年は"おやき"も"五平餅"も食べてなかった。(涙

・どこにも行けないので

…地図見て妄想。いやいや最近は本よりも地図を読む事の方が楽しかったりする。

宝物が書かれた地図にまつわるコミックの結びに

「地図の赤印はただのシミ
 岩に刻まれた模様はただのキズ
 自分たちで記すから古いものはいらない!」ーDragon's Children~まっしろい地図~/みずき健

ってのがありまして、国土地理院から2.5万図を取り寄せて封を切り、地図を広げる瞬間のワクワク感は溜まりません。地図は「見る」ものではなく「読む」ものだと感じるようになった最近です。


・ランドナー用

…「だいぶ伸びてますねぇ」と指摘されて、機会があったらゲトせねばと探していたもの。ウチに来てそろそろ1年経ちますが、結構走り回ったし「チェーンは消耗品」ってことも実感しました。そろそろ鉄レーサー用も用意しなきゃならないか。



・ALICE12
…アレックス・モーガン機長の「でも現在の飛行機は昔とちがって楽でな…」という台詞の"飛行機"を、"自転車"に入れ替えても充分通じるなぁ、とか思ってみたりしたり。乗り易い→人口が増える→発言権が大きくなる→今までいろいろな不都合が解決する、って流れになればいいけど、今のところ、その乗り易さを自分の能力と勘違いしている人が先鋭化しているだけで、欧州のような「社会的に共存できる環境」に向かうにはほど遠い気がする。今の自転車ブームも『形から入って形だけで終わる』予感がするけど、むしろそういう軽薄な人たちには早く次の"何か"を見つけてもらって、そっちに移行してもらいたいですね。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじこぼ)
2015-01-31 11:57:46
小学生の頃からしゃかいの地図を開いてはぐっときていたヘンタイでした。
旺文社模試でも予備校の地理のテストだけは上位。で地理学科卒...あはは
25000地形図は地図閲覧サービス(ウォッちず - 国土地理院)の愛好家です。
watchizu.gsi.go.jp/
地図に切れ目が無く、鳥になれますよ。

測量学及び空中写真判読法の授業で習った空中写真(実体視用)はもっといいんだなぁ。うふん
www.jmc.or.jp/faq/photo/jittai.html
返信する
Unknown (YMCC SY)
2015-02-01 19:07:04
イズミチェーン、懐かしい~ですね。

私も昔は、中華街の常連?でした。
もしよろしければ、今度、横浜での集合ランなどやりませんか?
返信する
Unknown (厄年ペダル)
2015-02-02 23:47:00
>ALICE12
新谷かおるの隠れ名作の名が出てくるとはw
シャークマウスにジョリーロジャーのB747とか、
かつてプラモで再現したのが懐かしいですよ。
てかどうせハゲるなら、ああいうハゲ方したいなと思いつつ
俺の頭骨形状だと電撃ネットワークにしかならんなと諦めた記憶がw
返信する
結局 (ken)
2015-02-03 07:31:10
確かに今の自転車は本当に乗りやすいですし、裾野が広がってサイクリストが増えるのは嬉しい事なハズ。行きつく先はマナーがどうとかモラルがどうとかって話しですねェ。

どれだけ人口が増えても川沿いの道の歩行者を迷惑がって邪魔者扱いする輩が増えるばかりでは、サイクリストの肩身は狭くなるばかり。でも、そんな輩は自転車でなくてもきっとそうで、何処で自己チューっぷりを発揮するかって話しなだけかもしれません。一方で、本当に素晴らしいマナーで走られてる方も沢山いらっしゃいますし、そんな方に出会うとイチイチ後に引かれて走りたくなります(笑)

とかいう自分はまだまだひよっ子。自分のペース優先で揚々としている場面が多々思い浮かびますから(汗;

イズミの鍍金チェーンですね。まだ入手出来る安牌チェーン。私も使ってましたが、ウチのは「シマノ」製に頼るようになりました^^

歯医者さん、漸く終わりですか?おめでとうございます。
私は暮れから中断中ですが、そろそろ予約を入れないとw コッチはまだまだ長そうです(@_@;)
返信する
>>あじこぼさま; (さくらなみき)
2015-02-04 19:17:03
1/2.5図は、自分も愛用してます。プランを立てるときには、まず「ウォッちず」でフィールド確認するようになりました。

自分は「横に長いの」が好きだったのですが、どこかで繋がるものですねw

空中写真(実体視用)、これからチェック入れてみます。
返信する
>>SYさま; (さくらなみき)
2015-02-04 19:18:06
イズミチェーン、行きつけの自転車屋のお勧めだったので、ウチのフリートの標準装備になりそうです。

>集合ラン
…2/11に「中華街のお粥(か大桟橋でナポリタン)」の集中ランを考えてみたりしてます。7日のミーティング後に課外活動的に声掛けしてみようかとw
返信する
>>厄年ペダルさま; (さくらなみき)
2015-02-04 19:19:05
民間機好きなので、主役張ってる数少ない(というか唯一の)コミック、見落とす方がどうかしてるとw
胴体着陸して機材更新した後、シャークマウスのデザインが変わってるんですよね。
増補版で奥さんが出てきた顛末にも吹きました。

>諦めた記憶がw
…いやいや「挑戦は美しい」ということでw
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2015-02-04 19:20:14
「所作の良い自転車乗り」でありたいとはいつも思ってます。『紅の豚』で「飛行艇乗りは…」ってくだりがありますが、「飛行艇」を「自転車」に置き換えて心に仕舞ってます。フィットネスのために乗ってるんじゃなくて、自転車に乗る事が好きだから、楽しめればママチャリだって充分、という心意気ですね。

>イズミの鍍金チェーン
…こんなところにも「脱・SHIMANO」の波が押し寄せてきました。どんだけ嫌ってるんだジブン、という話もありますけど、嫌いじゃなくて「どこまで"抜き"でいけるか」を楽しんでるんです。

>歯医者
…重機(w)を持ち込まれる前に片づけた方が、コトが簡単に運ぶと思いました。でも「3割自己負担」はツライです(涙
返信する

コメントを投稿