【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『iPhone 4S』

2011年11月29日 10時03分31秒 | Weblog
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 No894) 『iPhone 4S』
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■ 『iPhone 4S』に交換しました!

  iPhoneの古い機種を使っている場合には、
  無料交換が可能だと聞いて、申し込みました。

  非常に時間がかかりましたが、
  昨日、切り替えが終わりました。


■ 実は、以前のiPhoneは、知らないうちに発信してしまうという
  大きな欠点がありました。

  1度や2度ではなく、何度も短縮が入っている先に、
  電話をしてしまいます。

  しかも、ロック状態になっているのになぜか?
  電話をかけてしまうわけなのです。
  かかってきた人たちには、お詫び申し上げます!!

  そんなことが度々あったので、
  『iPhone 4S』にすぐに交換しようと思ったわけです。


■ 交換の時に困ったのが、以前のiPhoneの短縮などを
  どうやって移行するのか?ということでした。

  契約をお願いした会社の担当の人もよく知らないので、
  ソフトバンクショップに持って行きました。

  すると、

  「iPhoneのデータに関しては当店では一切動かせません」

  と、非常につっけんどんな対応をされてしまいました。
  アップル社に聞けというようなことを言うのです。

  「ムカ!」

  と、少しだけイラつきましたが、
  会社の指示をこの社員は守っているだけなんだろうと思い、
  自分で調べることにしました。…


■ まあ、多くのかたがそうですが、
  マニュアルだけで対応をします。

  そこに、『心』が抜けているように感じます。
  もし、自分がお客様なら?
  そのように考えた対応だとは思えないわけです。

  知らないから知らないと言うだけでは、
  プロの接客とは言えないと思うわけなのです。

  『ソフトバンクショップ』

  という看板を掲げている以上、ソフトバンクのユーザーすべてに対して
  親身になって対応をする必要があります。
  孫さんが、その対応を見たら情けなくなって恥じ入ることでしょう。

  実は、ケースも一緒に購入しようと思っていたのですが、
  買う気になれず、そのまま帰ってきました。
  これがお客様の心理なのでしょう。


■ 「分らない」、「店では対応しない」という場合でも、
  対応の仕方があるはずです。
  ソフトバンクショップでは、そんな基本的な対応マニュアルを
  作成していないのか?

  不思議に思ってしまいました。
  客を無くすよ!!

  そう思うわけです。…

  私は、ネットで調べたりができますが、
  高齢のかたやネットが苦手な人の場合はどうするんだろう?
  そんなことを思ってしまいました。

  接客の基本は、自分のおじいちゃん、おばあちゃんを
  もてなすつもりで対応することです。

  じじ、ばばでも分かるように対応ができれば、
  どんなお客様が来られても大丈夫です。

  また、優しくなれるはずです。


■ 家に帰って、再度調べてみました。
  「iPhoneからiPhoneへのデータ移行」とネットで入力すると、
  すぐに解決しました。

  iTunesにバックアップ保存して、
  それを復元すればいいということでした。

  どうも、iTunesというのはいじってみても使い方が
  よくわからないので、ショップに行く前も
  iTunesでできるのでは?といじっていたのですが、
  結局わかりませんでした。

  マウスの右クリックでバックアップするというのは、
  試していなかったので、流石にわかりませんでした。

  でも、そのお陰で、写真などもすべて移行出来たので、
  非常に良かったわけです。


■ ショップ店員も、少しは勉強して欲しいものです。
  お客様に言われて疑問になったことは、マニュアルはマニュアルとして、
  自分で勉強して、「○○されるといいですよ」と言えるように
  なって欲しいものです。



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