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No894) 『iPhone 4S』
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■ 『iPhone 4S』に交換しました!
iPhoneの古い機種を使っている場合には、
無料交換が可能だと聞いて、申し込みました。
非常に時間がかかりましたが、
昨日、切り替えが終わりました。
■ 実は、以前のiPhoneは、知らないうちに発信してしまうという
大きな欠点がありました。
1度や2度ではなく、何度も短縮が入っている先に、
電話をしてしまいます。
しかも、ロック状態になっているのになぜか?
電話をかけてしまうわけなのです。
かかってきた人たちには、お詫び申し上げます!!
そんなことが度々あったので、
『iPhone 4S』にすぐに交換しようと思ったわけです。
■ 交換の時に困ったのが、以前のiPhoneの短縮などを
どうやって移行するのか?ということでした。
契約をお願いした会社の担当の人もよく知らないので、
ソフトバンクショップに持って行きました。
すると、
「iPhoneのデータに関しては当店では一切動かせません」
と、非常につっけんどんな対応をされてしまいました。
アップル社に聞けというようなことを言うのです。
「ムカ!」
と、少しだけイラつきましたが、
会社の指示をこの社員は守っているだけなんだろうと思い、
自分で調べることにしました。…
■ まあ、多くのかたがそうですが、
マニュアルだけで対応をします。
そこに、『心』が抜けているように感じます。
もし、自分がお客様なら?
そのように考えた対応だとは思えないわけです。
知らないから知らないと言うだけでは、
プロの接客とは言えないと思うわけなのです。
『ソフトバンクショップ』
という看板を掲げている以上、ソフトバンクのユーザーすべてに対して
親身になって対応をする必要があります。
孫さんが、その対応を見たら情けなくなって恥じ入ることでしょう。
実は、ケースも一緒に購入しようと思っていたのですが、
買う気になれず、そのまま帰ってきました。
これがお客様の心理なのでしょう。
■ 「分らない」、「店では対応しない」という場合でも、
対応の仕方があるはずです。
ソフトバンクショップでは、そんな基本的な対応マニュアルを
作成していないのか?
不思議に思ってしまいました。
客を無くすよ!!
そう思うわけです。…
私は、ネットで調べたりができますが、
高齢のかたやネットが苦手な人の場合はどうするんだろう?
そんなことを思ってしまいました。
接客の基本は、自分のおじいちゃん、おばあちゃんを
もてなすつもりで対応することです。
じじ、ばばでも分かるように対応ができれば、
どんなお客様が来られても大丈夫です。
また、優しくなれるはずです。
■ 家に帰って、再度調べてみました。
「iPhoneからiPhoneへのデータ移行」とネットで入力すると、
すぐに解決しました。
iTunesにバックアップ保存して、
それを復元すればいいということでした。
どうも、iTunesというのはいじってみても使い方が
よくわからないので、ショップに行く前も
iTunesでできるのでは?といじっていたのですが、
結局わかりませんでした。
マウスの右クリックでバックアップするというのは、
試していなかったので、流石にわかりませんでした。
でも、そのお陰で、写真などもすべて移行出来たので、
非常に良かったわけです。
■ ショップ店員も、少しは勉強して欲しいものです。
お客様に言われて疑問になったことは、マニュアルはマニュアルとして、
自分で勉強して、「○○されるといいですよ」と言えるように
なって欲しいものです。
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★ 島田安浩著書待望の第二弾 ★
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以上 よろしくお願い致します。
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電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
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作成していないのか?
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また、優しくなれるはずです。
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