【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『240Wのモジュール』

2011年09月13日 14時50分02秒 | Weblog
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 No860) 『240Wのモジュール』
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■ 今日から発売になる東芝の太陽光発電モジュールは
  世界最高クラスの発電のできるモジュールです。

  メーカーにもよりますが、今までは同じ大きさで、
  200W程度だったのが、240Wと1.2倍も
  多く電気を作る事が出来ます。

  今まで、2kwhしか設置出来なかった屋根に、
  2.4kwh設置できるということになります。

  省スペースでたくさんの発電が出来るというのは、
  導入されるお客様にとっては、嬉しい話しです。


■ 我々は、販売をする側ですが、お客様にお話をする時に
  「3kwh以上設置できれば、やった方がいいですよ」と
  お話をします。

  それより少ないモジュール枚数の場合は、
  導入コストに対して、回収コスト、発電による
  メリットが少ないといえます。

  これは、モジュールが少ない枚数でも多い枚数でも、
  パワコンなど必要なものは一緒なので、単価が高くなるからです。
  もちろん、それでも導入される方はたくさんいます。

  導入してもらうのはぜんぜんOKです。

  ただ、3k以上の方がメリットが出やすいという話しです。

  今まで3k以上と言うと、15枚モジュールが必要でした。
  それが、13枚で済みます。

  たった2枚ですが、2枚は大きな差です!


■ 当社は、三菱、東芝、カナディアンソーラーを販売しています。
  日本メーカーでも価格の高いメーカーを扱っています。

  これは、折角屋根に乗せるものなので、安かろう、悪かろうでは、
  お客様に申し訳がないと考えたからです。

  他のメーカーさんで、仕切も安くて利益をたくさん出せるような、
  そんな会社も確かにあります。
  時には、そっちを薦めたくなりますが、内容を知っているので、
  お客様と長いお付き合いが出来なくなっては意味がないので控えています。

  だから、ある意味非常に面倒でもあります。

  高い価格のメーカーは、取付に関してのルールも非常にうるさいし、
  慎重です。

  折角苦労して契約に至っても、下見して「設置出来ない!」と断られる
  時もあるのです。

  「勘弁してよ!」

  って、思うのですが、設置した後で、何かあるよりは、
  勇気を出して断る方を選択するのは、
  企業として正しい判断のしかたをすると言えるわけです。


■ かといって、当社が高く販売しているわけではありません。
  ホームセンターよりも安い場合もあります。
  ホームセンターなどは、屋根が2面に分かれたり、
  少ない枚数の場合には、割増料金が発生します。

  だから、安そうにみえてそうでも無かったりします。
  また、広告に載せている金額は、最初から補助金分を引いていたり
  結構、頭を使われています。

  当社の場合は、基本は国の補助金の基準に合わせて販売をしています。
  国の補助金の条件は、1Kwhあたり工事費込みで60万以下での販売です。
  これは、結構値引いた金額での販売を国が強制している格好になります。

  補助金を決めている機関の方と以前お話をする機会があり、質問したのですが、
  補助金は、投資回収が10年程度で取れるイメージでつくっているそうです。

  いくら以下で販売して、いくらの売電価格といくらの補助金額が決まっています。
  それを積み重ねると、10年で投資回収を基本に計算されているようです。
  これは、今後も変わらないようです。

  ただ、お役人なので、勝手に市場への普及に合わせて売価は安くなってしかるべきだと
  価格をドンドン安く設定をしてきます。でも、メーカーは今までも海外にも販売をしているので、
  日本市場が増えたから単純に価格が下がるというような計算式には成っていません!

  そのしわ寄せは、我々販売店にきてしまうわけなんです、…
  まあ、お役人は全然気にしてない様子でした。

  つまり、毎年、毎年、売電価格が下がっても、その分購入価格が下がり、
  補助金も下がるので、10年経てば一緒になるそんな感じです。

  逆に言うと、いつ購入しても一緒だと言えます。


■ 頭の良い人が、計算して売価、補助金、売電 価格まで決定しているので、
  不公平が無い価格設定をうまくやっている感じです。

  大変なのは、我々販売店です。

  高い商品なので、儲かるイメージがあるかもしれませんが、
  工事は工事会社に依頼しますので、外注費がかかります。
  売価は、国の設定でドンドン下げられます。…

  ですから、利幅はドンドン下がる商品なので、
  今後、競合との価格競争で値崩れする以上に、
  国の補助金の設定で、利益が削られることが怖いという、
  例をみない業種だと言えます。

  まあ、目先の利益以上に、原発の無い日本を創造し、
  地球温暖化阻止に向けた、小さな貢献を積み重ねたいという
  おもいでやっているビジネスです。

  だからこそ、FCさんを募集して、力を合わせて、
  未来を作りたいと願っているのです。



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  私は、訪販“命”という感じで、訪問販売、テレアポ販売を続けてきました。
  チラシやDMなどは、効果が無いし、営業力の無い人の手法だと「バカ」にして
  営業という仕事をしてきました。

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   ご参加ください。お金だけ、売れればいいという人はご遠慮ください。


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  以上 よろしくお願い致します。


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  アクト株式会社代表取締役島田安浩
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