【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 行動→結果 』

2011年02月14日 14時50分48秒 | Weblog
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 No775) 『 行動→結果 』
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 ■ 「池に石を投げる」

   湖面に、波紋が広がり、足元に帰って来ます!


   私は、人生はこんな感じだと考えています。
   あなたが行動をしなければ、波は立ちません、
   誰もあなたの存在に気が付きません。


   あなたが、「石を投げる=行動する」ことで、
   初めて、波が立ち、人があなたに気付くのです。



 ■ 営業も一緒だと思っています。
   石を投げる行為は、訪問だったり電話だったりします。
   営業マンは、波を起こす存在でなくてはならないと思う訳です。


   それが、どう言う結果であっても、
   波を起こさないと、何も得られない仕事なのです。


   営業ほど、実りの少ない仕事は無いでしょう、
   100件200件回っても、2~3件しか商談できないモノです。
   2~3件で契約が取れるのは、良くて1件です。…


   199件はその1件を獲得するための捨て石です。
   本当なら、1件だけ訪問して1件決まれば、
   こんな楽な事は無いのですが、現実はそんなに甘くないのです。


   たった1件の為に、199件の無駄な訪問が必要なのです。
   でも、無駄では無く、その訪問があったから、1件に巡り合えたとも
   言えるのです。



 ■ 私は、飛び込み営業を6年続けました。
   最初の3年は本当に、新規を追い続け、顧客積み上げを体験出来ました。
   何にも無いエリアに新規で入って、回り続け、見込みを作って、商談し、
   1件また1件と顧客を増やしていくのです。


   圧倒的に、断られる件数が多いですが、それでも我慢して、
   1件1件を重ねるから、宝物に巡り合えると信じていました。


   波を起こさないと、何も起きません。
   石を投げるから、波紋が池全体に広がるのです。


   私は、全然知らないエリアに新規で入って、コツコツ訪問して、
   徐々に顧客が増えるのが好きでした。
   エリアがいつの間にか、自分のテリトリーに成って行く感覚がしました。…



 ■ いつの間にか、直接訪問をする営業マンは減って、
   テレアポばかりが主流に成って来ました。


   アポを取って、訪問してと言う形ですが、
   これも、徐々にテリトリーに成って行けば良い営業をしていることに成り、
   徐々にかける所が無くなるのは、良くない営業と言えます。


   営業は、狩猟ではなく、農耕です。


   1件1件訪問する中で、全く知らない人が、顔見知りに成り、
   気が付くと、仲良しに成る!


   これが営業の面白さです。


   取るだけとって終わりと言うような営業もありますが、
   これでは、1回しかできないので、効率的ではないのです。


   波紋が広がるように、顧客の輪が出来、顧客が顧客を連れてくる、
   そして、顧客に積み上げをする。
   そんな営業をして行かないといけない訳です。…



   
 ■ 今日は『 行動・結果 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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