【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 ビジネスモデル 』

2011年02月10日 10時48分59秒 | Weblog
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 No772) 『 ビジネスモデル 』
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 ■ 昨日、知り合いの社長の事業説明を聞きに行きました。
   新規事業を発表されていました。


   『情熱』


   を感じました。
   物語があって、非常に共感するシナリオが出来上がっていて
   「流石だな~」と感心しました。



 ■ ビジネスを行う時に、
   代表者の『情熱』『思い』は、非常に重要な要素に成ります。
   ただ単に『金』だけを目指すと、その重要な部分が無く、
   事業としては、魅力の無いモノに成ってしまいます。


   『なぜ?あなたはそのビジネスをやっているの?』


   そのように質問されて、そこに、物語がある人って
   説得力があるように感じる訳なのです。


   では?自分は?…


   このように質問をした時に、自分自身が、
   昨日の社長の様に『情熱』を持って、
   今のビジネス全体に関して言えるのか?…



 ■ 元々のスタートは、『営業マンの価値向上』でした!
   営業マンと言うと、お客様には害虫の様に嫌われ、
   社会的にも、高い地位と言うよりも、低く見られがちで、


   「エッ?セールスマンやってんの?大変だな~。」


   そんな事を言われ、弁護士や医者とは明らかに
   違って、かなり低めに見られている訳なのです。


   でも、弁護士や医者同様に、売れる営業マンに成ると言う事は、
   非常に大変で、コツコツスキルを磨く必要があり、
   売れるように成ると、『価値の創造』が出来るように成って来ます。


   物が売れない時代に、先頭に立って、日本経済を牽引している
   そんな素晴らしい仕事なのです。


   その素晴らしさを伝えたい!
   価値を向上し、営業マンであることに誇りを持って欲しい。
   その為に、営業指導を通して貢献したいと言う思いから
   アクト株式会社を立ち上げました。


   ただ、コンサルタントは『口だけ!』と見られる節があるので、
   実際に営業部隊を立ち上げ、売れる事を証明する意味で、
   拠点を出したわけです。…


   まあ、今は当初の思いよりも、売上を意識して、
   会社を営業会社として、もっともっと大きく育てたい!!
   そんな夢を見始めています。…



 ■ 夢はありますが、『物語』が欠落してしまっている感じがします。
   チョット、「売上=金」に意識が行き過ぎている感じがするので、
   修正をした方が良いな~と、昨日のお話を聞いて、
   反省した訳です。


   会社を運営するには『金』が必要です。
   でも、明確なビジネスモデルがあれば、
   『金』は後から自然についてくるものです。


   重要なのは、目的を明確にして、
   ビジネスモデルを作り込んで、
   かたくなに信じてやり続ける事だと思う訳です。


   目先だけでは、ビジネスは上手く行きません。
   …


   分かっていても、どうしても、目先に走ってしまうのは、
   改めないとまずいですね~。



   

 ■ 今日は『 物語 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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