こたつむり本舗

りうまちゃーなナマケモノのブルーな戯言の綴れ書き

もう一度アキレアの橋

2017-09-09 16:48:40 | 瞬間的影像を愛でる
アキレアの橋、再考してみました。が、やっぱり結論はアキレアの橋制作スタッフは「能なし」
対象者である高橋大輔をリスペクトしているのはわかります。
同一スタッフが制作しているグラジオラスの轍の高橋大輔の回が評判が悪かったのを気にしているようなのも窺えました。
系列の関西テレビ制作の「誰も知らない高橋大輔」の評判が良いのもご存じで、それに倣いたいと努力されていたのもわかります。
二つの番組が何故評価を別けたのかの分析もされているようです、独自取材映像の有無が評価の差に現れたと分析されたのかな?アキレアの橋制作に当たっては関テレから映像を借り受けていましたから。
でも独自取材映像の有無ではなく、グラジオラスの轍で見せた過剰で実態から外れた元の素材の味も判らないほどに濃く味付けされた敗者の演出、グラジオラススタッフが考えた最高のドラマ的演出こそが忌避されたから評判が悪かったわけで、アキレアの橋でも同じスタッフ推しのドラマ風味の味付けしたらね…
関テレの番組が評判良くてDVDまで出たのは編集に変なバイアスが感じられなかったから。
たとえれば、素材が素晴らしすぎて調理出来ません、一口大にカットして岩塩振りかけただけのフレッシュサラダでお出しします、お客様のお好みで調理してお召し上がりください、だったからだじゃないでしょうかね。
しかし、失敗の後、成功の手本を身近に置いて制作して、どうして同じ失敗の轍を踏むかね。失敗することに関しては天賦の才を感じます。
それに、アキレアの橋でも好評を得そうな要素はあったのです。スタッフ推しのドラマに隠し味になっていたけど、野村忠宏氏の逃げを許さない容赦なく鋭くも、肯定するところは有無を言わさず認めるインタビュー。
本音対決のどう転ぶか判らない丁々発止の醍醐味満載のインタビューは、まさにドキュメンタリーの柱にするに相応しい会話でしたよ。なんで脇に回したかな、センスないわ、頭悪いわ、能なしだよ。


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