こたつむり本舗

りうまちゃーなナマケモノのブルーな戯言の綴れ書き

Christmas on Ice 2017 雑感

2017-12-25 22:48:09 | ハコの覚書
Christmas on Ice 2017 12月16日昼の部 雑感

吉田陽菜…ベン・アゴスト氏とダンスコラボ、おそらく初めてのカップル演技だったと思うけどリフトも楽々こなす思い切りのいい肝っ玉で助走が短くてテイクオフ動作の素早いジャンプが魅力。表情も豊かで末恐ろしい今期のノービス女王。

ベン・アゴスト…このショーのストーリーテラー、グループナンバーには必ず顔を出して小芝居をしていた。アイスダンスの五輪メダリストらしくわちゃわちゃの中でも際だって滑りが美しいので人目を引く。陽菜ちゃんとの親子設定プロもハートウォーミングでショーの白眉。もっとペアかソロが見たいなー

浅田舞…アップテンポでショービズ感満載な浅田姉妹共作プロ、しかし他スケーターに比べて足元が薄いのが目立つ。衣装もちょっと寒くてささっと代替案が四つほど浮かぶ。浅田ブランドを強調したいみたいだけど姉妹の名前は出さなかった方がよかったかも。

デニス・ヴァシリエフス…見る度にニョキニョキ背が伸びているように見えるのは気のせい?上背に似合った筋肉がまだ付いてなくて細くみえるけど、時間が解決してくれるのを待つしかないかな。何から何まで師匠譲りの演技だけど師匠よりノーブルさを感じるかな。演じ心は十二分、基礎スケーティングも綺麗だからこれから化けそうな予感は競技より強く感じる。

キーラ・コルピ…北欧のリアル妖精、とにかく速い!スピンが美しい!正・逆回転のコンビネーションスピンが見せ場!THE・プロフェッショナルなナンバー、よく見ると高難度ジャンプは無いんだけど、容姿もスケーティングも美しさは正義!

村上佳菜子…ソロはクリスタル・ケイとの自作コレオのコラボのみ。ちょっとお疲れかなぁ、いろいろと重たかったなぁ、溌剌さが持ち味のスケーターだけにそれが目立つのとしんどくなるなぁ。

織田信成…重い内容のスローバラード、愛する人との永別の歌なんだけど気合い漲る必死の表情でジャンプを跳んでいた印象しかない。脱力感で一杯で身も世もないという内容で気合いの顔が違和感、滑りも一歩ごとに上下動して忙しない。色々とフィギュアというものを見直して欲しい。

ウィバー&ポジェ…ラテンな今季のSDとXOI用に作ったFrozen、タイプの違う2プロ。正直本調子の彼らの滑りじゃない、直前の試合で怪我したポジェ氏の膝がきつそう、無茶しやがって…でも出演してくれてありがとう!声援を一杯受けて舞い上がってカナダナショナルに望んでくれ。

鈴木明子…ロングエッジを多用したスローバラード2つ、競技じゃ絶対に見られないこれぞプロの技!、なんだけど2プロとも似たような傾向のプロだったのが残念。

イリヤ・クーリック…教科書のようなジャンプに驚異的なバタフライは健在、黙っていればロシアの紳士なんだがなんだが…下町商店街のアトラクションのような賑やかで野暮ったいプロw表は赤地にツリーやトナカイ、裏地は緑のジャケットは舞台衣装会社からのレンタルかと思ったら売ってた物とかw、根っからのコメディアン体質炸裂w

ボロソジャル&トランコフ…ロシアンらしい芝居仕立ての謎プロ2つwよく見れば飛行機嫌いの男が気絶してCAナンパの夢をみた夢オチ…と思いきや寝ぼけた勢いでガチナンパ→クリスマスデートですったもんだしながらCA彼女にプロポーズ、というの込んだプロだったwトランコフ氏は終始ウサンコフさんだったw

高橋大輔…タイプの違う対象的なバラード2つ、鋭さと柔らかさが同居した寂寥感たっぷりのプロは上体の動きがとても印象的。だけど足元も鬼!オーラスのハートウォーミングなゴスペルとのコラボプロは上体の動きは最小限でエッジワークを見せる玄人向けのプロ、エッジのタッチを変えてるようにも見える、よくこれだけ滑り分けられるなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。