こたつむり本舗

りうまちゃーなナマケモノのブルーな戯言の綴れ書き

氷艶2017ー破沙羅ー 5/20 マチネ 感想その五

2017-06-04 17:03:17 | ハコの覚書
 怒る岩長姫によって究極の大悪党を呼び出された猿田彦はちゃぶ台座布団乱れ飛ばして弁慶になって「歌舞伎」の世界から源義経(高橋大輔)を呼び出す、深く考えちゃいけねぇ感じるんだ!な場面だけど義経登場と共に代々木が揺れたwうん、問答無用で納得したw
 で、制作発表で演出担当の染五郎さんは言いました、歌舞伎にはなかった義経像を造ると…弁慶によって呼び出された高橋義経なんですが…まんま歌舞伎の義経なんですがっ!ww確かに登場人物の衣装やメイクは歌舞伎風ではあるけれど全く新しいデザインで、類型的歌舞伎衣装は纏っていないし歌舞伎役者が義経に扮してはいない、けれど、映像でおなじみな行動派で躍動感にあふれた義経ではなくて、伝統的に歌舞伎で演じ続けられてきた静謐で無垢な義経が氷上にいるんですけどw
 高橋大輔は小柄だしトップスケーターだしで躍動感満載行動派義経のイメージが強いのかもしれないし、ファンもそれを期待していたようだけど、昨年以降滑ったプログラムを考えると静謐無垢な義経の方がより仁に近いはず、それこそAnthem+The Person I Should Have Been=歌舞伎義経ですよ?物語の構成上終盤に大立廻りがあるのは必須だからほっといても終幕につれ躍動的にならざるをえない…それなら序盤だけでも歌舞伎義経来い!と思っていたら…まさしくその通りの過保護な家来達に守られぱなし、隙をみては寂寥感たっぷりの感慨に耽る義経でw、あな嬉しやな~、染高麗ありがとう!w
 そして二幕になるとやっぱり行動派の義経になりましたね。悪党どもの大宴会に出雲の阿国に化けて侵入する場面、最初誰だか判らなかった。日舞を習っているようではあるが男舞だけで女舞はまだの段階の習いだしてからは日が浅い、しかし付け焼き刃ではなさそう、初心者に近いわりには小道具で傘を使って綺麗なラインが出せるのはすげぇなぁ、
普通は台風と戦う人にしかならない段階だろうに、相当に踊りのセンスがあるなぁと思ってオペラグラスで覗いたら…高橋大輔だったw普通にアンサンブル黒子の誰かで義経一行がなだれ込んで大立廻りになると思ったわw
 そこからの阿国に化けてる義経の手踊り実は邦楽曲でヒップホップもトンデモナイもの観た!(トンデモなさ過ぎて記憶がふっ飛んで覚えてない)だったけど、個人的にさらにトンデナイと思ったのがその後の岩長姫にねちこくいたぶられる件、だって岩長姫本体は後ジテへの早変わりの為に早々に引っ込んでその後はプロジェクションマッピングと録音音声になっているので岩長姫と義経二人のシーンではあるが、実質は義経の台詞無しの一人芝居で映像相手に場を支えなければいけない訳で…役者でもない素人に振る演出ではないけれど…見事に悶えてましたねw見るものの心を岩長姫に傾倒させてざわめかせるほどにw
 ぎりぎりの間合いで凄いスピード突っ込んでいくダイナミックな立廻りも義経の魅力のひとつ。上体の使い方も大きく変則的な上、エッジワークがディープでえげつないことこの上なしw

 全体としてテクニックの上手い下手は勿論だけど、役者の格や華がないと場が持たないなと感じる場面もあり、歌舞伎の世襲は因習とはいえ合理的な側面もあるなと…
 そしてスケーターはマンネリしたアイスショー打破に必要なのは堅実なスケーティングスキルとシンクロナイズドスケーティングに適した資質かなと…

氷艶2017ー破沙羅ー 5/20 マチネ 感想その四

2017-06-04 17:01:28 | ハコの覚書
 怨みに沈んだ岩長姫によって「破沙羅」の世界に召喚されたのが「歌舞伎」の世界の仁木弾正(市川染五郎)、空から登場するやいなや、この世界にやって来たからには極悪非道の限りを尽くすと宣言する底抜けに陽性な極悪人w常にバックにちゃぶ台座布団が乱れ飛んでいるようなキャラクターw
 先代萩の世界からは切り離されているんで氷艶の仁木は役としてはあまり仕所がない、一幕中盤以降の岩長姫との酸いも甘いも噛み分けた艶っぽくも怪しく危ない大人のやりとりと、二幕序盤の阿国に化けた義経をつまみ喰う戯れのやりとりくらいで、あとはトコトン突き抜けたヴィランぶりを堪能するが吉。とにかく楽しそうに悪事を働く仁木が楽しいw
 仕所が薄い分、とにかく立廻りが派手、なんたって仁木もスケート靴で立廻りをするから!とにかく早い!大きい!スケート靴で六方も踏む!宙乗り沢山!一体仁木は何度空を飛んだことやら判らない!これでもか!とガンガンあの手この手で前に出てくる大悪党!ひたすら楽しいw
 でもね、前から思っていたんだけど、舞踊では無双の華やかさの染五郎さんなのに、芝居になるとどうも線が細くなるのはどうしてかと不思議だった。確かに私が染五郎さんの演技をよく観ていたのは、まだ若手の頃で脇を固めていた頃ではあったんだけど、花形御曹司なのどうして?と…なんとなくこの人は性格が良すぎて周りの人に合わせすぎる傾向が強いのかなと今回ハタと思い付いた。舞踊だと否応なく舞台の中心で一人で引っ張らないといけないけれど、そういう状況で本来の才能が煌めく人なのかなと。
 今回の氷艶は善人側は台詞無しのスケーター中心の座組なので、悪人の頭目二人仁木と岩長姫で芝居を作る必要がある上に飛び道具的な役柄もあってガンガン出てくるわけで…これからが本当に楽しみです。
 しかし、氷艶の市川染五郎の凄いところは演出家としての手腕!あのプランはどこから出てくるのか謎!良い意味で裏切られっぱなし!観たいと思っていたモノがほどよいタイミングで出てくる作品構成感覚も見事、それとシアターじゃなくてアリーナだから縦方向にダイナミックな使い方をしてくるだろうなとは思っていたけど想像以上に縦の視点がいっぱいで、プロセニアムじゃなくて花道育ちの人の視点は違うと感心するやら呆れるやら…全くこの人の頭の作りはどーなっているのやら…この人はウォルフガみたいング・アマデウス・モーツァルトの生まれ変わりかなにかですかねw

氷艶2017ー破沙羅ー 5/20 マチネ 感想その三

2017-06-04 16:58:34 | ハコの覚書
 瓊瓊杵&木花の裏切りにあい置いてけぼりを喰らって恨みに身を沈める岩長姫が市川笑也、この人も久しぶりに観るお人。アイスホッケーの選手登録歴の過去があるのは昔から知っていたので氷艶の制作発表があった時にはこの人は絶対に出る!と確信した人でしたw
 今回は岩長姫ということで相当に迫力のある顔に作ってあったが、透明感のある容姿と美声は健在、昔から位取りだけは苦労した形跡のない人だったけど、「破沙羅」の世界のトップに君臨する悪の女王然とした押し出しも立派。若い頃からの長所はそのままに経験を重ねた熟練の演技で物語を進めていく。
 最初に登場したときの生真面目一本やり義務感満載な様子から、恨みで仁木弾正を呼び出してからの仁木との妖艶な絡み、義経を捉えての艶然とした挑発、まさにねっとりとした怪しい大人の色香を振りまいていた。まさか良くも悪くもクリスタルのようと評された笑也に妖艶とか艶然といった単語を使う日がこようとは!どんな形でもいいから猿翁さんに観て欲しいなぁ。
 で、スケート経験者の笑也さんは終始スケート靴をはいているわけですが…滑っているというより浮いてるwお引きずりの打ち掛け状のドレス姿で上体を動かすことなく優雅に裾を捌きながら氷の上で浮いているw趣味で滑ってた人の滑りじゃなかった、ジュニア上位からシニアレベルでの選手登録の過去があり、現在まで定期的に滑っている人の滑りでしたねw
 それと、つーっと音もなく浮いているような滑りにも驚いたけど、氷上での毛振りにも驚いたw舞台でも滅多に毛振りはしない人が氷上で毛振りw市川笑也の毛振りなんて22年ぶりだwおおーっっとこの場面だけ音色の違う歓声が沸いてましたねw
 それ以上に驚いたのが一幕で岩長姫の裾からフィギュアブレードが覗いた時!、なのに二幕では白のホッケーブレードで、一幕と二幕で使用するスケート靴を替えていたこと!
 競技の種類によってスケートブレードに重心を乗せるポイントが全く違うから併用は無理なんだそうですが、二種類のシューズを使い分けて同等の滑りをするなんてね…変態!w

氷艶2017ー破沙羅ー 5/20 マチネ 感想その二

2017-06-04 16:53:35 | ハコの覚書
 猿田彦/弁慶の愛しき妻・天鈿女命が村上佳菜子。このウズメちゃんが可愛くけなげで一途で猿田彦を慕っている情感もたっぷりで出色の出来、天鈿女らしい躍動的で溌剌とした色気もあり、まさに仁にあった役で見応えがあった。
 基本スケーターには台詞は全くないのでウズメちゃんも喋らない、でも猿田彦とラブラブのおしどり夫婦感がちゃんと出ていたのには驚いた。だから立ち往生した弁慶を嘆き悲しむ様も、夫の再生を女神に祈る(天岩戸の変形シーン)様もすとんと腑に落ちる出来になっていた。
 最も競技スケーターに近い人で、衣装も最も身軽なデザインで、最もスケートのプログラムに近いソロを唯一滑ったのもこの人。つか、一般的なフィギュアスケート的なスケートはウズメちゃんのソロでしか堪能出来ない演出になっていた。けど最初のソロは長かったかな。

 さて、猿田彦&天鈿女命夫婦が大地の主として呼び出す天津神の天孫・瓊瓊杵尊が織田信成。直衣風の衣装も似合っていたし、滑りもいつもより綺麗だったけど、表現が暗い。
 この人は明るいひょうきん者のパブリックイメージがあるし、本人もコメディ得意と盛んにアピールしているけれど、表現者としての本質は陰で受け止めることなく段取り的に流す形質のある人。実際にスケーターとして滑って居るところを見ないと判りづらいけど陽の形質は皆無の人だ。
 この瓊瓊杵尊は出番こそ少ないけど、冷静に見れば事件を起こした張本人で悪人ながら、しれっとした顔でちゃぶ台座布団乱れ打ちして善人側でふんぞり返る役どころ。スケーターの役としては唯一「それがどうした!細けえことはいいんだよ!」と強引にねじ伏せなきゃいけない物語の要の役なんだが…陰の形質ゆえにそれが出来ていない、話が膨らまない、パブリックイメージ先行が徒になったか、表現者としては力不足じゃなかったかなぁ。

 瓊瓊杵尊の妻になる姉妹の妹・木花開耶姫が浅田舞、ジャンプがないのは幸いだったろうが、そうとうブランクがあるのによく滑っていた。
 かなりアグレッシブなお姫さまな造形だったんだけど、夫役が流すタイプだったので独り相撲になった傾向あり。なんだか印象の薄い夫婦だったかなぁ。

 静御前に鈴木明子、義経の胸の内に宿る幻影で気弱になると現れるという役どころなのであまり出番は多くない。 氷艶は従来のアイスショーのようなスケーティングプログラムがあまりない。ウズメちゃんのソロと義経&静のデュオの二つくらいか、一幕の義経とのデュオスケーティングで貴重なスケートプログラムを担当する役どころ。
 鈴木明子は表現に長けたスケーターで、プログラムも大地に根を張ったような力強くパワフルが多く得意なジャンルではあるが、正反対のようなはかなげな清楚なプログラムが苦手ではなく、力強いプログラムと同等レベルで得意。それは高橋大輔も同様なのだが、通常のアイスショーではシングル同士のデュオスケーティングは即席即興であまり滑り込むことも少ないが、今回は存分に滑り込んだ状態で儚げなデュオスケーティングで魅せた。ふわふわと風に溶けるような表現が出来るのもフィギュアスケートの魅力の一片を見せた、今回はカップルジャンルのスケーターがいないので貴重なシーンになった。
 そうかと思うと…二幕目岩長姫に捕らわれた義経を助けるために現れてからは静御前も白刃を振るって立廻りに参加するwこれ、映像作品でしか静御前を知らなければ違和感を覚えるかもしれないが…歌舞伎だと静御前が白刃をかざす唯一の赤姫なので、氷艶なら静も立廻りくらいやるだろと納得出来るw歌舞伎の静は自立した気丈で強い女なのです。義経とは逆で映像イメージから歌舞伎イメージになったパターンですな。

 悪のタココンビこと、奴江戸兵衛(澤村宗之助)と鬼佐渡坊(大谷廣太郎)は岩長姫の眷属ながら三枚目のコメディ担当wこのたっぷりとしたタコモチーフの着肉衣装を纏ったタココンビのはっちゃけぶりがすさまじく、悪の一味が皆どこか愛らしい雰囲気を帯びることになったw(蛇髪姫のぞく)
 でも、この摩訶不思議な底抜けのコメディキャラも荒事歌舞伎のお約束の定番なんだよなぁw
 レクレーションレベルでしかスケート経験のない宗之助さんと、スケート経験無しなのに氷艶出演を志願した廣太郎くんの為に、プロテクター代わりの着肉衣装と万一の転倒でもギャグに持って行ける三枚目役を用意したということだそうだけど、猿田彦/弁慶の亀鶴兄さんよりスケートは上手くなってたよね。
 
 義経と一緒に召喚された善の四天王が大島淳・鈴木誠一・蝦名秀太・佐々木彰生の四人、PIWチームメンバーOB+飛び抜けた表現力で全日本フィギュア大会の華だった彰生くんの四天王は大立廻りの中心になったメンバー。
 集団で滑る事になれていてる面々が超高速大立廻りの中心に居たのはなんとも心強い事だった。
 悪投の大宴会に現れた悪の四天王が澤村國矢・片岡松十郎・中村かなめ・中村蝶紫の四人、滑ることなく宴会の場面で一差し舞うのが見せ場だけど、それが動く錦絵のごとくで極上のスパイスだった。
 それに場面ごとに善側になったり悪側になったりするアンサンブルとして、スケーターはPIWチームメンバーOB・OG中心にアイスホッケー経験ありの俳優さんとジャパンアクションエンタープライズの面々が走り・滑りまくり、演奏のDRUM TAOも迫力あるスタイルでまるで立廻りに参加しているようだった。

氷艶2017ー破沙羅ー 5/20 マチネ 感想その一

2017-06-04 16:49:25 | ハコの覚書
 時間が経って記憶が薄れても、なんかなんか…トンデモナイモノ観た!の衝撃が薄れない…とにかく今まで観たことのないもの、全く新しいエンターテイメントステージ、類似系はない!
 「氷艶2017ー破沙羅ー」はそんな舞台だった。

 物語は日本神話の瓊瓊杵尊の降臨とそれに伴う岩長姫・木花開耶姫の姉妹の輿入れの物語がベース。姉妹二人が妻となるはずが、瓊瓊杵尊は妹・木花開耶姫とだけ駆落ちし、一人残された姉の岩長姫は憎しみと嫉妬に狂い…あとは、「それがとうした!細けえことはいいんだよ!」ちゃぶ台ひっくり返して座布団が乱れ飛ぶ!善と悪との戦いに!
 あらすじがあるようで「それがとうした!細けえことはいいんだよ!」、物語が進むようで「それがとうした!細けえことはいいんだよ!」善役と悪役がいる、それだけ踏まえていれば、あとは「細けえことはいいんだよ!」
 歌舞伎役者だけは台詞を喋るがスケートも滑る、スケーターに至っては最も弱点になるだろう台詞もないけど、最も華になるジャンプもほぼない。その分、登場人物同士の距離感や主従関係、役の位取りはとても大事にしている感じ。台詞やストーリーではなく演者の存在感で舞台を進める作りで、役者・スケーターの存在感・華が全てという恐ろしい作りのステージだった。

 まず登場するのは物語の導入役の女神稲生の荒川静香、それもステージになる幕の上から宙乗りで空飛んで登場。そうか劇場じゃなくて体育館だから宙乗りも双方向で使えるのか、劇場の常識が揺さぶられた瞬間だった。
 荒川さんの女神役は「破沙羅」の外に広がる「氷艶」の世界を統べる神の役どころで、登場人物の力関係では最上位の役、善でも悪でもなく"力"な存在。だけどスケート好きなら彼女の演技は予想は付く範囲、いつもの通常運転の荒川静香で予想外の出来ではないのだが、プロの役者でもないのに最高位の神の位取りが出来るのってなかなか凄いことじゃないのかと物語が進むにつれ思った次第。
 荒川さんはもう一役一幕最後に登場する岩長姫の部下の蛇長姫を兼ねている。もうこれは舌なめずりしながら殺戮を楽しむ邪悪な姫wこれが女神稲生以上にはまり役wシームレスな高速スケーティングで縦横無尽にぶっ殺していく様はまさに毒蛇の化身。

 女神稲生の導きで語られる「破沙羅」の最初の登場人物は国津神の猿田彦(中村亀鶴)。堂々な押し出しに朗々とした声、瞬時でTHE歌舞伎な雰囲気がアリーナに広がる。善側のストーリーテラーな役割でこの人が黙っちゃうと善側には喋る人が居なくなってしまう重要な役どころ。まあ、レクレーションレベルでしかスケート経験のないとかであんまり滑らなくてスパイクシューズで登場することが多かったんだけど。
 私、しばらく歌舞伎はご無沙汰で亀鶴さんの演技を見るのも久しぶりなわけだが、若き日の並び侍な日々の亀鶴さんも思えばなかなかに目立つ存在ではあった。なにしろ無駄に熱い!横向く仕草だけでも力一杯!中の人は松岡修造内!と思うほどw、そうかと思うとリバーシブルで高橋一生的な霙時雨になったり、器用で上手いんだけど石原良純召還して気温・湿度・気圧の調整して欲しいなと思ったこともw
 久しぶりの亀鶴さんはほどよい松岡修造感で正しく正義の味方!男の中の漢!コイツが居る方が正義の善の方!途中ソレってどーよ?になっても「それがどうした!細けえことはいいんだよ!」ちゃぶ台座布団乱れ打ちで矯正してくるw話の流れで何故か弁慶にもなるけど「それがどうした!細けえことはいいんだよ!」な押し出しの強さが立派、弁慶の立ち往生の件もあり、荒事の立役ぽくて大変良かったです。
 ただ、岩長姫登場まで一人語りで場を持たせるのしんどそうでもあった。