こたつむり本舗

りうまちゃーなナマケモノのブルーな戯言の綴れ書き

Operamailのエクスポート

2015-06-29 14:14:03 | 三日坊主日記
Operamailのメールをバックアップ他のためにエクスポートする方法

・メールを一通づつエクスポートする場合
(メニューバーを表示している場合)
エクスポートしたいメールをビューに表示→メニューバーのファイル→保存
名前を付け、任意の場所に保存

(メニューバーを表示してない場合)
エクスポートしたいメールをビューに表示→左上のOperamailボタン→ページ→保存
名前を付け、任意の場所に保存


・メールをフォルダ毎にエクスポートする場合
エクスポートしたいフォルダをパネルバーから選んで右クリック→エクスポートを選択
別ウィンドが開くのでファイルの種類の欄すべてのファイルを選択
(デフォルトのmboxファィルで保存できればつつかなくてよいが、
うんともすんともいかない時はすべてのファイルを選択すると動く)
ファイル名の欄で名前を付けて、.mbsの拡張子を付けて任意の場所に保存

たまにしかバックアップ取らないから、直ぐに忘れてしまうので自分用メモ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました。 (金太郎飴@円月島)
2019-11-09 15:32:30
スマホが出来てからコンピュータ関連のヘルプが不親切になり分からない事が増えました。直感で操作する不便な物でしかありません。ここにあるように、ファイルの種類すべてにすることで解決できました。これって進化しているのでしょうか。ありがとうございました。では、失礼します。
返信する
ようこそ (こたつむり)
2019-11-24 19:34:17
放置ブログにお越しくださりありがとうございましたm(_ _)m
今は体調がイマイチなのをいいことにまーったく更新しておりません。頑張らねばいけないのですが…

OperaMailですが、このソフトを開発された方はお一人は既に死去され、お一人は会社を離れて別の会社を立ち上げておられます。Operaの会社そのものも中国企業に買収されてますしね。
OperaMailはもう更新される事は無いソフトとみて間違いないかと思います。いつ公開が終了してもおかしくない。
あるとすればOperaを離れた創業者の一人フォン・テッツナー氏がOperaMailの後継のメーラーを公開する、ですね。
フォン・テッツナー氏は新しいメーラーを開発する意思を表明していますが、表明して幾星霜…フォン・テッツナー氏の新しい会社Vivaldiからの公開になると思います、が何時になるやらww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。