今日の地球画像は、いずれもが主題として取り上げることができる雲の画像です。
一枚画像ページであれば、文句無く6日分になりますが、今日の地球画像は主題と関連の画像を多く取り上げるために、主役の座をどれにすべきか編集で迷います。
今日のページも、取り上げた全ての画像が主役のオーデションに参加しました。
その中で、管理者の好みが一番強い雲画像が、賄賂を贈ること無く見事に栄冠に輝きました。
残念ながら主役に選ばれなかった脇役さんたちの画像も、本当に鑑賞に堪えうるものばかりです。
ぜひ、コレクションにお加えください。
「カナリア島山地の雲」
スペイン領のカナリア諸島の高度約2,400mにティーデ天文台があります。
そこでは、昼に太陽を夜に天体を望遠鏡で24時間観察しています。
ティーデ山(3,715m)の頂上地域は、時おり息を呑むような形の山地の雲を作ります。
2006年11月25日の早朝に風が時速約90kmのスピードで天文台建物の周辺で突発していた時に、この写真が撮られました。
もし特に、流れが範囲に対して多少直角ならば、山脈の近くの活動中のジェット気流(または層)は、波状雲の形成を始めることができます。
このレンズ雲を記録するために、流星写真撮影を準備し、望遠鏡の高角度カメラがセットアップされました。
露出時間は、60秒でした。
今日の地球画像
コスモス・ビジョン
惑星テラ見聞録 ホーム