見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

寒くなってきましたね。。。

寒くなってきましたね



先日食べた板酒粕の鍋物です

厚揚げの美味しい物を選び、ゴボウはピーラーで少々長めに削り、たっぷり使用

後は豚肩ロースをたっぷり入れたシンプルな鍋です







わさびドレッシングを使った簡単な一品

蓮根を茹で、粉鰹節と昆布の佃煮をトッピングしてドレッシングをかけただけ






頂き物のメロンサイズの梨です !(^^)!

普通サイズの物と並べてみました

翌年の1月くらいまで日持ちするとのことなので「新高」でしょうか?




柚子も頂いたけれど、少々くたびれたもの

でも、柚子が好きだから嬉しかったなぁ~ (^_^)




柚子果汁とレモン酢、砂糖を合わせ、薄くスライスした蕪と柚子の皮で「酢かぶら」を作った

美味しかったよ


残りの柚子はお風呂に入れて楽しみます (^-^)




これも頂き物

富山の蒲鉾とは食感が違っていたけれど、これはこれで美味しかった


本日は、これにて・・・(^-^)




今日一日、いらないものの仕分け作業
いつの間にか溜まってしまって・・・
徐々に片づけて行こうと思う (^-^)

よい一日を・・・(^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
カニさんへ
たぶん「新高」と言う品種の梨だと思いますが、元々大きめの物ですが、ここまで大きな物は初めてでした。
果物好きな子供がお正月に帰省できたら食べようと思い冷蔵庫で保管してます。(笑)
今頃食べられる梨は果肉は硬めで、幸水、南水、豊水などのジューシーさはありませんが、旨味があり、梨って感じです。(^^ゞ
何より時期的に珍しく味わえるという利点がありますね。

いらない物と言っても断捨離ほど大袈裟なものではなく日常的に溜まるものです。
それでもありますね。
棚や引き出しに空きができ、整理整頓でき、使い易くなりますね。(それで又増えるのですが・・・笑)
いっぺんにできないので時間のある時に徐々に無理なくがモットーですね。
私もなかなか捨てられない派で、特に趣味の物は・・・(^^ゞ
y3110a3110
へぇ~メロンサイズのなしがあるんですか
味はどうなんでしょうか?
いらないものですか
自分捨てるの嫌いでいらないものが沢山あります
終活でボツボツ整理しなくっちゃ
亡き妻の物も捨てがたいものがまだあります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事