見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

アジフライなど。。。

アジを三枚に下ろして、アジフライを作った

今が旬ではないけれど、それなりに美味しいです (^-^)




フライパンに油を入れ、生姜、ネギ、ニンニクのみじん切りを入れ、ジャガイモとザァーサイを千切りにしたものを炒める

黒コショウと塩、中華調味料で味付けし、仕上げに長ネギを入れ、サッーと炒めて出来上がり

もっとザァーサイを入れても良かったかも・・・(^^ゞ


シューマイなどと一緒に食べました




別の日、ピザとビールで簡単に夕食

この日のビールは美味しかったですね (^-^)




小振りだけど、安い生ガニが手に入ったので、塩茹でし、カニ汁にした

出しが、良く出て、美味しかったです (カニ汁写真、撮り忘れ)





これは頂き物のお土産です



相撲を観たのは子供のころで、地方巡業の際に父に連れられ観た記憶が・・・

観戦は、後にも先にも、この時だけです

最近はテレビで時々観るだけですね

それでも、郷土の力士、朝の山は知っていますし、応援しています (^-^)




これも頂き物のスパークリングワイン

お酒のことに疎い私には、辛口に感じましたね (^-^)



よい一日を・・・(^-^)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
カンレさんへ
こんにちは。
ジャガイモはシャキシャキ食感ですね。
頂き物のワインのことはよく分からないので・・・(^^ゞ
カニは高級物ではなく、小振りでリーズナブルなものです。
生カニだったので汁物(みそ汁)にして出しを愉しみました。
(^-^)
kannrenonikki
ジャガイモとザーサイ、美味しそうですね。
ジャガイモ食感は、シャキシャキ?それともカリカリ?
作って見たくなりました。
カニ、スパークリングワインも高級品ね。
幸せそうなジュンちゃんさんが見えてきました。
ご馳走さま~!(*^^)v
corocorokazeazami95
だんちょうさんへ
こんばんは。
我が家では、アジフライは人気のメニューです。
店頭で安くて鮮度の良いものがあると時々作ります。
衣が薄く、サクサクの揚げたては美味しいですよね。
アジの刺身も美味しいですよね。(^-^)
corocorokazeazami95
かんさんへ
こんばんは。
同じ自生地だと思いますね。
確か大久保?と言う地名だったような・・・違ったかなぁ~?
何しろ昔のことで。(^^ゞ
お寺さんの周りや、田圃の中の空地に群生していました。
花は小さくて愛らしく、なんと言っても清楚な色合いがイイですよね。(^-^)
corocorokazeazami95
けいこさんへ
こんばんは。
けいこさんは相撲ファンなんですね。
私は地元の朝の山が出ているので、時々テレビで観るくらいですね。
確かに謹慎期間は私も長過ぎたように思いますね。
クッキーは美味しかったですよ。(^-^)
necydalis_major
だんちょう

おはようございます。
アジフライ美味しいですよねエ。
僕も大好きなフライです。
しばらく食べてないので
これを見たら急に食べたくなってきちゃいました。
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。私も以前、滋賀県にあるセツブンソウの自生地に行ったことがあります。伊吹山に近いお寺の裏でした。
最近、アジフライの専門店も出てきましたね。
keiko(けいこ)
おはようございます。
アジフライ 特に!美味しそう😋です!

私は相撲女子(おばちゃん)なので このクッキー欲しいなあ。

朝乃山には 大関復帰願ってます。
そりゃ 違反したけど その期間長すぎ。
もったいない期間と、思ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事