見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

【ホッケのとば】&【マグロとアボカドの丼】美味しかったよ!

頂き物の「ホッケのとば」

鮭のトバは食べたことあるが、これは初めて !(^^)!

しかも、北海道の神恵内産の品物で、地名から旅した日のことを思い出した





食べ方が分からず、ネット検索

「さざなみホッケ」とも言うらしく、形状から納得

手で皮から身を剝がし取り、食す

少し硬いが、噛むほどに旨味が出てくる

歯が丈夫で良かった(笑)

お酒の肴にピッタリと言ったところ (^-^)




話は変わり、時々食べる「マグロとアボカドの丼」


🌸作り方(二人前)
①マグロの柵(200gほど)を角切りにし、調味液に30分ほど浸ける
  醤油   大2
  みりん  大2
  酒    大1
  砂糖   大(半分)


②アボカドも角切りにし、塩少々・酢大1・砂糖少々を振りかける
ワサビ(好みの量)・マヨネーズ大1・醤油小1を合わせたもので②を合える
御飯の上にマグロとアボカドを盛り、つけ汁、白ごま、海苔をトッピング


※器がツヤツヤの黒で、盛り付けた丼物が映り込んで見苦しいことに・・・(+_+)


簡単で美味しいので、試してみてね (^-^)



よい一日を・・・(^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
かんさんへ
ホッケのとばを珍しく思ったので投稿しました。
しかも味わい深かったので・・・(^-^)
桜の開花は早生品種以外は、どこも遅れ気味の様ですね。
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ホッケとば--って初めて聞きました。いろいろ各地の独特な食べ物があるんですね。
桜の開花、どんどん遅れていきますね。大阪は25日と言っていましたが、26日になりました。あすなんですけど---。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事