見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

加賀野菜の金時草。。。

加賀野菜の金時草を知ってはいたが、店頭で見かけることは稀で、初めて食べた






これは相方が貰ってきた物で、食べ方が分からず、ネット検索

で、一番無難な「胡麻和え」を作った

葉表は緑で、裏は紫の強烈な印象の野菜

葉を食べるようで、茎から葉を取り、ほうれん草の茹で方と同じ




茹で汁は紫色になる




葉色は紫色が消え、ほうれん草と違い鮮やかさのない深い緑色となった

色の濃い野菜だから栄養価はありそうだね (^-^)

しっかり水分を切り、だし醤油とすりごまで和え、ゴマをトッピング




葉に厚みがあり、切るとオクラのようにネバネバして野菜の旨味を感じた

特別癖があるわけでは無いが、人により好みの分かれる野菜だと思った



お正月太りで1Kg増えた!
これは大変! ただでさえ増加傾向にあるのに・・・(^^ゞ


よい一日を・・・(^-^)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
そら豆さんへ
名前は知っていても食べたことのある人は少ないように思いますね。
現に私がそうでしたから・・・
こちらでは、ほぼ見かけないので石川県内中心に流通しているように思いますね。
見かけたら一度試しに食べてみてね。(^-^)
omoide-polopolo
金時草…
名前は聞いたことがありますが、
まだ食べたことはありませんね!
もし見かけたら買ってみようかな?
corocorokazeazami95
pdk11433さんへ
金時草は加賀野菜なので石川県へ行けば店頭に並んでいると思いますが、全国展開はしてないように思うのですが・・・?
石川県の方に頂いてきました。
珍しい野菜を食べることができましたね。(^-^)
pdk11433
ジュンちゃんへ
こんにちは😄私、長く、長く生きていますが~『金時草』って始めて聞いて
始めて見ました❕❕❕
綺麗な色の野菜ですね?
驚いています!!
ゴマ和え〜慥かに
ゴマ和えといえばポーレン草。そんなイメージですね?
出会える事あるでしょうか?売ってないですよね?相方さん凄い❗❗❗
corocorokazeazami95
けいこさんへ
加賀レンコンも有名ですよね。
内灘の砂地の五郎島金時も美味しいですね。
これらは隣県ですので、こちらでも出回りますね。

こちらこそ 今年も宜しくお願い致します。(^-^)
keiko(けいこ)
こんにちは♪
加賀野菜〜住んでる頃 レンコンが美味しかった記憶あります😀
あと、内灘のさつまいも🍠も!!
こちらも 食してみたかったです。

遅ればせながら 今年もどうぞよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事