横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

宮城県牡鹿郡 女川駅

2019年08月22日 | 建築旅行・建築巡り

おはようございます。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の清泉です。

夏休みを利用して東北へツーリングに行ってきました。


▲青森県大間崎「本州最北端」の石碑と愛車

道中で何か所か建築の見学をしましたので、紹介していきたいと思います。
今回は宮城県牡鹿郡女川町の石巻線女川駅駅舎です。


▲女川駅_外観


▲女川駅_展望デッキ


▲女川駅前にぎわい拠点(商店街)

2011年の震災のときに津波で流されてしまった駅舎を、坂茂氏の設計で2015年に新築されました。
同時に駅前商店街も復興されています。
駅舎の特徴的な外観は「はばたくウミネコ」をモチーフにデザインされています。
1階は駅と休憩所とお土産店、2階は温泉施設、3階は展望デッキになっており、路線と商店街が見渡せるほか、
屋根を間近で見ることが出来ました。


▲女川駅_展望デッキから見た商店街

一番印象に残ったのが展望デッキから商店街を見たときに、丸柱の三角形と商店街がきれいに重なって見えることでした。
構造的にこういった柱の立て方が必要なのかはわかりませんが、駅と商店街が一体となってデザインされ、復興に向かうイメージを感じました。
ちなみに駅舎2階の温泉にも入りましたが、浴室の内装はタイル張り(タイル絵もあり)で昔ながらの銭湯をイメージしつつ現代的にまとまっていました。

以前雑誌で見てずっと行きたかった場所だったので、とても良い機会でした。

【関連記事】当ブログの中の「建物見学」に関連する記事一覧


横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 
>>googlemapで見る TEL 045-212-3739


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市新庁舎 | トップ | バリアフリーについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築旅行・建築巡り」カテゴリの最新記事