横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

北鎌倉周辺を歩く

2020年01月27日 | 建築旅行・建築巡り

おはようございます。
神奈川県横浜市にある建築設計事務所・株式会社コア建築設計工房の小川です。

年も明けて、ひと月過ぎようとしています。少し北鎌倉に用事がありましたので周辺を歩いてきました。北鎌倉駅から明月院の裏、天園ハイキングコースの入口辺りまでのコースになります。
明月院の裏手あたりは、ほぼ住宅街になっています、小さな美術館や店舗は多少ありますが・・・。その中でも少しばかり目を引いた住宅がいくつかありました。特に雑誌等で確認したわけでなく
歩いている中で見つけたものです。
一つ目が軒裏の納まりと窓回りに銅板をまいた家です。軒裏を曲線で仕上げていて破風が非常にシャープに納まっています。曲線の下地の造りが気になるところです、職人さんの苦労がうかがえます。窓回りの銅板も特徴的です。
二つ目が恐らく普通に外観を仕上た上から板を張ったものになると思われます。恐らく平屋だと思うのですが(もしくは一部2階建て)軒も深く、建物の形状は目を引きますが、地域には非常に溶け込んだ建物です。


▲一つ目の建物 外壁の色も非常に地域になっています。


▲二つ目の建物 道路からみると屋根が目を引きます。

前回のブログ書かせていただいた家具の転倒防止の方も済みました。



▲転倒防止の突っ張り棒を設置しました。

【関連記事】当ブログの中の「建物見学」に関連する記事一覧


横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0013 神奈川県横浜市中区住吉町6-69馬車道STビル5F
>>googlemapで見る TEL 045-212-3739



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法令集の線引き | トップ | さくらみらい橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築旅行・建築巡り」カテゴリの最新記事