横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

研修旅行2019 〜ONOMICHI U2 @広島県尾道市〜

2019年12月03日 | 建築旅行・建築巡り

おはようございます。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の宇都宮です。

先週、1泊2日で広島県尾道市・福山市に建築を巡る研修旅行に行ってきました。
その中で、尾道駅近くにある『ONOMICHI U2』を紹介します。


▲ 『ONOMICHI U2』の外観

この建物は終戦前に建てられた海運倉庫をリノベーションして商業施設として2014年に生まれ変わりました。
設計は谷尻誠さん・吉田愛さん(SUPPOSE DESIGN OFFICE)。


▲ 『ONOMICHI U2』の内部の様子

中に入ると倉庫の中にはさらに街が形成されているかのようです。
店舗は、レストラン・バー・ベーカリー・雑貨等を扱うショップが入っています。


▲ ふらっと立ち寄りやすい店舗

また、奥に進んで行くと、瀬戸内地方で盛んなサイクリングを楽しむ人たちをターゲットにしたホテルが入っています。店舗エリアにはサイクルショップも併設。


▲ 中からアクセス可能なホテルの入口

倉庫の中は所々にトップライトが設置されていて、自然光が適度に内部に降り注ぎ、天井の高さもあり、まるで外にいるかのような曖昧な空間が面白かったです。

夜になり、ライトアップされたONOMICHI U2もまた違った雰囲気があり、カッコ良かったです!


▲ ライトアップされたONOMICHI U2

目の前には瀬戸内海の景色が望めます。

▲ この日はきれいな三日月も見えました。

スケジュールの都合上、夕方のひと時しか居られませんでしたが、昼間〜夜景と別の姿のONOMICHI U2を見ることができました。
また、行ける機会があったらゆっくりテラス席でお酒を飲みながら瀬戸内海の景色を堪能したいと思いました。



【関連記事】当ブログの中の「研修旅行」に関連する記事一覧


横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 
>>googlemapで見る TEL 045-212-3739


みなみすがお保育園 キッズデザイン賞受賞しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某小学校基本構想 | トップ | 研修旅行2019 〜尾道探索 @... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築旅行・建築巡り」カテゴリの最新記事