横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

研修旅行2019 〜尾道探索 @広島県尾道市〜

2019年12月04日 | 建築旅行・建築巡り

おはようございます。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の田中です。

先週、1泊2日で広島県尾道市・福山市に建築を巡る研修旅行に行ってきました。
その中で、尾道駅前~猫の細道を散策しましたので紹介します。


▲駅前から東へ少し歩くと全長1.2㎞もある商店街があります。


▲商店街の全体MAP。当日は商店街の半分くらいしか見れきなかったです。


▲尾道商工会議所。商工会議所として現存する中では日本で最古の鉄筋コンクリート構造の建物です。


▲尾道商工会議所創立120周年記念碑


▲昔銭湯だった建物をお店にコンバージョン。中は撮影禁止なので写真はないですが、銭湯の時の名残を活かしたお洒落な空間でした。


▲猫の細道からみた尾道の風景。商店街から北へ丘に向かうと猫の細道へ行けます。


▲猫をモチーフにしたかわいい石像等が猫の細道にはたくさんあります。実物は残念ながら遭遇できませんでした。


▲尾道といえば尾道ラーメン。相変わらず美味しかったです。


▲尾道駅2階より海側を望む。電球色のランプで暖かみを感じる街並みでした。

旅は美味しいご飯や行きたい目的地もいいですが、知らない土地を歩いて新しい発見をするのもまた醍醐味ですね。
一人旅の時は基本、適当に散策メインの私にとって初尾道散策は楽しかったです。



また尾道来た時にはまた違うところを歩いて、色んなものに出会いたいと思いました。



横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 
>>googlemapで見る TEL 045-212-3739


みなみすがお保育園 キッズデザイン賞受賞しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修旅行2019 〜ONOMICHI U2 ... | トップ | 研修旅行2019 ~向東(むかい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築旅行・建築巡り」カテゴリの最新記事