横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

防水実務者講習会

2019年11月01日 | セミナー・講習会

おはようございます。
神奈川県横浜市にある建築設計事務所・株式会社コア建築設計工房の伊部です。

先日、防水についての
実務者講習会に参加してきました。
前半に座学、後半は実演をして下さいました。
今回の講習内容は、外壁改修(樹脂注入によるひび割れ補修)と屋上防水です。

樹脂注入工法では、SKグラウトプラグA工法について解説いただきました。
この工法の特徴は、写真のようなプラグと圧力タンクを取付け、DFポンプを用いて注入材を注入して、
水圧を利用してゆっくりと低圧でひび割れに注入していくこと。
従来のゴム式、バネ式よのうに一気に樹脂を送り込むとひび割れの奥まで行き渡らず、溢れてしまうのに対して、
ゆっくり確実に注入することができ、追加注入もできます。


△グラウトプラグAと圧力タンク

実演もしていただきましたが、非常に優れた工法だと感じました。
屋上防水は、シート防水、ウレタン防水、超速硬化ウレタン防水についての講義でした。

こちらは次の機会にまた書きたいと思います。

【関連記事】当ブログの中の「防水」に関連する記事一覧


横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 
>>googlemapで見る TEL 045-212-3739


みなみすがお保育園 キッズデザイン賞受賞しました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『これからの学校づくり、長... | トップ | 「横浜ハンマーヘッド」オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セミナー・講習会」カテゴリの最新記事