横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

二俣川小学校建替え基本構想業務を受託しました

2019年10月10日 | 設計事務所の日々のこと

おはようございます。
神奈川県横浜市にある建築設計事務所・株式会社コア建築設計工房の井下です。

二俣川小学校建替え基本構想業務を受託いたしました。
横浜市では市内小中学校485校のうち、1981年以前に建設された384校について、今後34年間で順次建替える基本方針を策定されました。
一昨年から3校ずつ選定されています。
二俣川小学校は、明治6年に開校した歴史ある小学校です。
現在の校舎は昭和42年に竣工しており、築52年の老朽化により建替えが決定されました。
基本構想業務とは、設計に入る前に建替えを実現させるための新校舎の配置計画を数パターンと、法規制、工事工程、概算工事費等をあらゆる角度から検討する業務になります。
新校舎の耐用年数は70年を想定していますが、70年後の学校という存在が今とは全く違う世の中になっているであろうと想像されます。
その時代に合った改修が可能な可変性に富んだ計画が望ましいと考えています。

▲現在の二俣川小学校校舎全景

二俣川といえば、先日運転免許更新に免許センターへ行ってきたところ、施設が新築されていました。
申請、支払、視覚検査、写真撮影、講習までの流れが分かりやすいレイアウトに様変わりしていました。

▲神奈川県民にとって二俣川といえば、運転免許センター

【関連記事】当ブログの中の「小学校」に関連する記事一覧


横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 
>>googlemapで見る TEL 045-212-3739


みなみすがお保育園 キッズデザイン賞受賞しました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県の某保育園 | トップ | 台風19号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設計事務所の日々のこと」カテゴリの最新記事