横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

令和3年一級建築士試験を受けました。

2021年07月30日 | 設計事務所の日々のこと

おはようございます。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の野上です。

7月11日に一級建築士の学科試験を受けました。
色々思うところがあったので、記してみようと思います。
ちなみに、私の結果はだめでした…

 

試験内容はさておき、まず、コロナ禍の受験ということで、いたるところに配慮が見受けられました。
横浜では毎年、受験会場の最寄り駅から無料の送迎バスがあるようです。何度か往復するバスの降車のたびに、ボランティアと思しき方が除菌作業をしてくださいました。
また、受験するためには体温を測り、その証明書のようなものを提示しなければなりませんでした。

そして、特に印象的だったのは、法令集チェックです。法令集チェックとは、法規を受けるために持ち込む法令集を、違反とされる書き込みがないか審査することです。
試験官さんが3人分ほどのチェックをする毎度毎度毎度、手を消毒していました。
手袋をして、2人がかりで、消毒をしつつ、であったので、結局チェックが間に合わず、なんともわたわたした教室でありました。試験官さん方もピリピリするたいへんな労力のかかった試験だなと思いました。


▲この分厚さに目を通すのは受験生でさえ苦労します…

 

初めて受けてみて学んだのは、時間の余裕のある科目とない科目の差が大きいということです。
「計画」「環境・設備」
「法規」
「構造」「施工」
と分かれており、どういうわけか法規以外はとても時間が余ります。
だから、法規に備えたり体力回復のために、お昼寝をするのも戦略のうちかなと感じました。

結果は敵いませんでしたが、ここまで頑張れたのは支えてくださった方々のおかげでした。
感謝が尽きません(;_;)

 

【関連記事】当ブログの中の「勉強」に関連する記事一覧


横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0013 神奈川県横浜市中区住吉町6-69 馬車道STビル5階 
>>googlemapで見る TEL 045-212-3739


 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のSLの発着地~旧新橋停留場~ | トップ | プラスチックの現状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設計事務所の日々のこと」カテゴリの最新記事