香取市佐原の1級整備士自動車屋(有)小林自動車 のブログです。

新車・中古販売 車検 一般整備 板金塗装 レッカー
電話:0478-52-3997 休日:日曜 祭日 第二土曜

マツダ タイタン(エルフOEM)車検整備と排気触媒・フィルター洗浄

2023-10-24 | トラック関係
タイタンが
メーターインジケータ内のウォーニングランプ点滅・・・・
確認すると非常に速い点滅です。
これは走行不能状態ですので、
積載車で引き取りに行きました。
(損保のロードサービス)

当社にて状況を確認すると
排気システムに詰まり過大・・・・
と言ったような状況です。

すでにまともに走行できない状況ですので
専用ツールにて排気システムを壊さないように
『ゆっくり強制再生』を行いました。
詰まり具合が過大な状況ですので、
念のため2回強制再生をしました。
そうするとどうやら走行可能状態まで再生された様子です。
といっても相当な詰まり具合だと判断されるので、
DPFを外して 更に分解し中身の洗浄に掛かります。

外した状態:ここからさらに分離して内部洗浄をします


分解して洗浄剤にて洗います:相当な詰まり具合でした


洗い終わったのでエアーブロー及び乾燥


ガスケットを新品にして組付け

組付け後に状況確認と
フィルターのリセット等を試みて試運転!!
どうやら治りました!!
タイタンのDPF再生完了です。


小林自動車地図


車検・整備・板金塗装をはじめ
新車中古車販売・自動車保険・損害保険は
当店までご連絡ください。
宜しくお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイエース4WDやトラック 商... | トップ | テレビで見るような車が次々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラック関係」カテゴリの最新記事