香取市佐原の1級整備士自動車屋(有)小林自動車 のブログです。

新車・中古販売 車検 一般整備 板金塗装 レッカー
電話:0478-52-3997 休日:日曜 祭日 第二土曜

走行中に時々エンジンチェックランプ点灯してしまう

2016-02-29 | 車検・整備等
走行していると
時々エンジンチェックランプが点灯してしまう症状。

15年も経てばトラブルも出てきますね・・・
調べたところ
センサーが異常です
コントロールユニットが異常を訴えています。
交換しなければいけません。

スロットルボディーを
インテークマニホールドから外しまして
他をキズ付けないように脱着!!

センサーを交換しまして
整備完了!!
という訳にはいかないのです
実はコントロールユニットの記憶が残っていますので
クリアして確認いたします!!

記憶消去が出来まして
これで整備完了です。

試運転しても異常は見当りませんでしたOKです!


地域にて租税教室の講師をしたりしています

2016-02-27 | 社会活動について
所属している法人会青年部の活動で
租税教室を小学校6年生を対象に講師をしております。

佐原税務署にて
講師の準備に関する講義を受けて
依頼を受けた学校に出向き私が講義をしてきます。

もう何校か講義をしたので
慣れてきましたが、
税金の仕組みを教えに行くのは簡単ではございません。

やはり
その地区に対応する地方税とか
教育や地域インフラに関するネタをうまい具合に織り込んで
生徒に聞いてもらい、
理解してくれるように頑張って授業の構成を考えます。



法人会の広報誌に私の講義が載りましたので、
ちょっと紹介します。

画像は商店にてチョコレートを買うと消費税がかかってくる説明の一コマです。

画像で確認できますでしょうか?
当然ツナギ(作業服)で行きます。
子供に解りやすく!
そして興味を持って聞いて貰うために!!

現在43歳ですが40歳までは佐原青年会議所(佐原JC)にて
地域活動をしていたのですが、
現在は法人会にて活動しています。

租税教室の他にも
地域にて活動しておりますので、
お会いした際は声をかけて頂ければ幸いです。
励みになります。

そして佐原税務署管轄地域の小学校のみんなッ!!
私が租税教室の講義に訪れるかもしれませんので待っていてね!!



本日は自動車の紹介です・日産自動車ノート、春に先駆けて桜色。(グレード:X 2WD CVT)

2016-02-26 | 自動車の紹介

こんにちは今回は自動車の紹介をさせて頂きます



売れ筋の日産ノートです
春に先駆けた桜色。


後姿

計器盤とナビゲーション

やはり自動車の色は白やシルバーが多いですが、
チョットだけ鮮やかに色付きなどはいかがでしょうか?

この車、
試乗した感じは車体サイズが丁度良いという印象を受けました。
信号待ちでもエンジンストップ機能が効いているので燃費も良いです。

車 体:¥1479600-
付属品:¥237769-(参考のため下記参照)
    カーペット・自動ブレーキ・窓撥水加工・バイザー・ナンバーリム・TV付ナビゲーション

自賠責・リサイクル券・税金も入れて
乗り出し価格 ¥1878079- となります。(H28年2月現在)
値引きもさせて頂きますが、詳細は店頭にてお願いします。
法人のお客様、リース等も対応しております。

新車販売も宜しくお願いします、
宣伝になってしまい恐縮ですが宜しくお願い致します。

***車検や整備の日記も書いて行きます***

トヨタ パッソのATF(オートマチックフルード)交換をしました

2016-02-25 | 整備オイル・フルード関連
本日は
トヨタパッソのATF オートマチックフルードを交換しました。

77000KM走行で
大きく気になるような異変は無かったのですが
シフトショックの軽減を狙ったのと
トラブルを未然に防ぐ整備としてATF交換。

オイルパンを外して
内部のスラッジをきれいにふき取り
内部フィルターも外したところ、
やはり黒ずんだフルードが出てきました。

きちんと組み付けて
ATFを補充し、
フルードレベルを確認して
試運転に出ました。

なるほどスムースな発進です!!

今回は内部フィルターまで分解したのが
効いたのか変速のショックもスムースになりました。

当店では多くの車両に対応できるように
数種類のATFとCVTフルードを用意しています。

今回使用したのは
日産のATF-Ⅳを使用しました
パッソに対応するマルチグレードフルードです。
「優れた摩耗特性により、変速ショックを大幅に低減します。」
という文言の通りすんなりと走るようになりました。

手間はかかりますが
ATFやCVTのフルードはオイルパンを外しての交換整備が理想です。
最近は車検時にATFやCVTフルードの交換を依頼されることが増えました。
無交換で構わない・・・というメーカーの説明が有りますが、
実際に交換すると調子が良くなるケースが多いです。
そして各自動車メーカーも対応フルードの販売をしておりますので
やはり交換した方が良さそうです。

今回は走行性もスムースになっておりますので
環境にも良いし、
燃費も向上している筈です。

20000KMごとに交換が理想だそうですが
気になったら交換でも構わないと思います。


写真は日産系マルチとCVTマルチそして三菱のフルードです。
どれも高性能フルードですよ。

以上 ATF交換日記でした


いすゞのエルフにディーゼルエンジンのPMマフラーを取付けました。パート2

2016-02-23 | トラック関係
先日に作業紹介した
イスズのエルフ PM触媒マフラー取付 続編です。

PMマフラーは
取り付けましたが
それだけではいけません。

環境局の許可を頂くために
各種内容を記載して
装着工場の印(当店は国より認証を取得した工場の為当店の印)
などを記載して
自動車公害対策部へ郵送いたします。


こんな感じです
個人情報保護の為、
多少消してあります。



取付要領図です




このように
各種書類に記載して
きちんと登録を完了させます。

PMマフラー新品でサイドバンパーも1か月前に塗り立てで
ユーザー様も喜んでいただけると思います。

環境の為にも
当店は、対策マフラーの装着を推進いたします。