Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

おにぎり、いただきました。

2018-09-12 17:19:08 | 日記
瑞希です。

今日会社の最寄駅を出たところでおにぎりを配ってました。


さすがお米の国です。こういうのってちょっと嬉しいかも? 東京では味わえないボランティアです。笑

美味しくいただきました。

限定品には裏がある!

2018-09-12 12:36:47 | 日記

 瑞希です。

 今日はいろいろと話をすることがあります。昨日東京から富山に戻ってきたのですが、そこで事件が発生してしまいました。今回JR西日本の周遊きっぷで東京に戻ってきていたのですが、途中で帰りの新幹線の特急チケット以外を無くしてしまったのです。要は周遊チケットつきの乗車券だったのですが、例の自動改札機からでてくるはずのチケットが出てこなかったのです。乗り継ぎの電車の時間が差し迫っていたので、富山に戻るときにJRに尋ねれば良いか? 最悪乗車券だけ無効になるんだろうな? と思っていたんです。

 で、昨日、その説明をしながらJRの渋谷駅で「どうしましょう?」と聞いたところ、しばらくまたされたのですが、「その駅では回収されていません」との回答が来たとのことです。(本当になかったのかもしれませんし、悪い見方をすればめんどくさいから「無い」と答えられた可能性もありますが・・・。) まぁ対応はきちんとしていただきましたし、自分のまいた種なので、しょうがないと思いつつ乗車券の発行をしました。その後東京駅で改札に入ったら何故か入れないんです! で、駅員さんに導かれて再度みどりの窓口へ。「特急券が使えない!」と言い出したのです。

 え、渋谷の駅で確認したのになぜ?って聞くと、この件は失くした乗車券がないと特急券が使えないんですとのこと。「そんなことどこにもかいていないじゃない?」と聞いて言い合いに。でも出発の時間もあり、とりあえず特急券も買って、あとは富山に行ってからの交渉としました。一番問題なのは、渋谷駅で確認して、それで乗車券を買って且つ特急券も変更した(時間が元々の電車に間に合わなかったので!)にもかかわらず、使えないというのは何の冗談かと! そんなことは切符にも書いてないし、そりゃちょっと憤慨しました。(怒) 

 もう一つ心配だったのは、元々JR西日本での限定チケット。それが東日本で問題を起こしたのですから、もどって西日本の駅でクレームを立てたところで、きっと、あっちの管轄、こっちの管轄で、ということになるのは目に見えたこと。いやだなぁ~、と思いつつ、これから再交渉に入るところです。

 だいたい、切符とかチケットの「限定」というのには2つの意味があって、「特別なもの(安い)」という意味合いが先行しますが、実際は「条件が限定」っていうことなんですよね? 海外の場合こういう限定チケットに関しては極めて細かく条件が明示されているのですが、日本の場合は結構うやむやは多いです。どうせならもっときちっとした方法でやってほしいなぁ~と思った次第です。

 まぁ、いつも使ってかなりお得しているので、最悪ちょっと高い授業料としてみるしかないのかな? と思いつつも腹立つ東京駅でのJRの対応でした!

 


遅めの夏休み(2)

2018-09-12 12:07:16 | 日記

 瑞希です。

 一昨日昨日と仕事はお休みをいただいておりました。それで箱根の方にずっと行ってきたわけですが、うちの相方の本領発揮となり、2日目の後半は本降りの大雨に見舞われてしまいました。まぁ、ショッピングだとか、温泉とか、観光とかは一通りこなせたので、まぁ良かったといえばよかったのですが、帰る道すがらはどしゃぶりになってしまい、車の運転はちょっと疲れました。(笑)

 御殿場のアウトレットから見る富士山は結構きれいでしたね。でもやっぱり富士山は雪をかぶっていないと、ちょっと物足りないような感じでしたね。その後仙石原の「座りや」のお蕎麦はなかなかおいしかったですよ。どこに入ろうか迷った挙句に道端にあったお店に入って、食べてみたらなかなかのうまさ。こういうのって何か得した気分ですごくうれしかったです。

 温泉を十分に堪能して、翌日は箱根神社にお参りしました。湖に突き出ている鳥居のところで、インスタ映えに燃える人々が列をなして待っていました。私もと思ったのですが、結局待っててもなかなか進まず、家族がしびれを切らしたところで断念しました。で、本堂に行ってみました。軒下には竜のかざりものがあって、こういう作品がどこにでもある日本のお寺ってすごいなぁ~って思いました。

 とりあえずゆっくりできた2日間でした。