競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



【高松宮記念】エイシンタイガー“ついていく”  <SP

エイシンタイガーは金曜に続き土曜朝も坂路1本の後、ポリトラックでのキャンター。「この馬はずっとこのメニューできているからね。何も心配するところはない。枠はヘッドライナーの隣だからそれについていく形になると思うよ」と西園師。G1で強敵相手となるが「1200メートルのスペシャリストだからここでも楽しみ」と自信を見せた。 [ 2010年03月28日 ]

 

【高松宮記念】タイガー好反応  <DA

 「高松宮記念・G1」(28日、中京)

反応の良さはまるで獲物を捕らえるかのよう。エイシンタイガーは栗東坂路で4F53秒8‐38秒9‐12秒2を計時。単走追いだったが、ラストは自らハミを取って加速した。「しまいだけサッと。動きは良かった」と池添も笑顔を見せる。シルクロードSのあとは短期放牧へ。立て直した効果に「あのときは使い詰めだった。今は柔らかみがあっていいかなって思う」と感触をつかむ。

1200メートルで3勝を挙げる短距離巧者だ。「6F戦のスペシャリスト」と西園師も自信満々。前走の敗因に触れ「スローの外枠。セパレートを走らされた。それが敗因だから問題ない」と巻き返しに力を込める。鞍上もG1勝ちに虎視たんたん。「楽しみ。G1の強いメンバー相手でもやれると思っている」と目を輝かせた。前走敗戦のショックはない。虎が目覚める。

<SCRIPT type=text/javascript> </SCRIPT>

 

【高松宮記念水曜追い】池添タイガー「いい感じ」  <SP

シルクロードSで8着に敗れたエイシンタイガー(牡4=西園)は坂路単走で4F53秒8―12秒2。騎乗した池添は「先週ビッシリやってるんできょうはしまいだけサーッと。先週の動きもよかったしきょうも動き自体はよかった。前走までちょっと使い詰めでしたからね。柔らかみのあるキャンターをするし、いい感じですよ」と手応えを得ていた。  [ 2010年03月24日 13:07 ]

 

【高松宮記念】巧者3頭に「どの馬も楽しみ」  <SP

調教を終えたエイシンタイガーの様子を見る西園調教師
調教を終えたエイシンタイガーの様子を見る西園調教師

【西園軍団「桶狭間」制圧 三本の矢1】JRA重賞8勝中、7勝が1600メートル以下と短距離戦に強い西園厩舎が桶狭間のスピード決戦に3頭出し。4歳エイシンタイガー、5歳エーシンフォワード、6歳ヘッドライナーの布陣だ。

「先週も期待順を聞かれたけど、困るね。マスコミは序列をつけたがるが、3頭それぞれ特徴が違うし、どの馬も楽しみ。G1に出るだけでも大変なのに、3頭も出せるのは本当にありがたい」と西園師。中でも「1200メートルならタイガーが一番。6Fは安心して見ていられる。スペシャリストだと思う」と力説する。

3歳で古馬に挑んだ昨年のCBC賞はプレミアムボックスの首差2着。「開催最終週で力のいる馬場。

先行勢総崩れの中で(好位3番手追走から)よく頑張った」と評価する。今回と同じ舞台での好走は大きな自信。しかも最終週の荒れ馬場という条件も一緒。「この世代ではエイシンさんで“エースで四番”と言われていた」というタイガー。G1舞台で真価が問われる。(浜田 公人)

[ 2010年03月24日 ]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アルティマト... アルティマト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。