競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 




【天皇賞・秋】史上最多3歳5頭参戦 /SAN
2010.10.26 05:05
大挙5頭が参戦する3歳馬は、粒ぞろいだ。毎日王冠でアリゼオとハナ差の勝負を演じたエイシンアポロンはGI朝日杯FS2着馬で、弥生賞2着の実績から距離もこなせる素材。その毎日王冠で出遅れに泣いて5着だったペルーサも、中間はゲート練習を入念に積んで巻き返しを図っている。ここ2戦はダートで好走しているコスモファントムも芝のGII、GIIIで2着がある実績馬。牝馬のオウケンサクラは先週の菊花賞を制したビッグウィークと同じバゴの産駒で、血統的な勢いからも注目される。


【天皇賞・秋】ブエナVS牡馬VS3歳勢/SP

【展望】今週の東京日曜メーンはG1「第142回天皇賞・秋」。宝塚記念2着以来となるブエナビスタがいよいよ秋初戦を迎える。G1・4勝の実績は断然で古馬の頂点を目指して東上。初コンビを組むスミヨンの手綱さばきにも注目だ。春の天皇賞を制したジャガーメイルもここ目標に調整。万全の仕上がりで宝塚記念8着からの巻き返しを狙う。昨年の天皇賞(5着)以来、11カ月ぶりとなったオールカマーを快勝したシンゲンは6勝を挙げている得意の府中で初タイトルに燃えている。宝塚記念3着→札幌記念を制したアーネストリー、ハイレベルな3歳勢からはペルーサ、アリゼオなど多彩な顔触れがそろう。 [ 2010年10月25日 ]


【天皇賞・秋】ブエナ牡馬蹴散らす
/SAN

2010.10.25 05:00

主役はブエナビスタだ。宝塚記念で2着に敗れたが、勝ったナカヤマフェスタが凱旋門賞2着に好走したように、悲観する結果ではない。ここ目標に十分に乗り込まれ、先週もCWコースで6ハロン80秒5と意欲的な調教を消化。休み明けでも仕上がりは万全だ。落馬負傷の横山典騎手に替わり、フランスの名手クリストフ・スミヨン騎手との新コンビでGI5勝目を狙う。

 アーネストリーは宝塚記念3着の後、GII札幌記念を完勝。本格化の域に達しており、今ならばGI制覇に手が届いて不思議はない。休み明けの産経賞オールカマーを制したシンゲンは使った上積みがあり、東京コースも得意で侮れない。毎日王冠で古馬を破ったアリゼオ、その毎日王冠では出遅れて5着も、3歳馬でトップレベルの力を持つペルーサ、前走で朝日CC連覇を決めた皐月賞馬キャプテントゥーレ、天皇賞春秋制覇を目指すジャガーメイルなども上位をうかがう存在だ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 【菊花賞】伏... 【天皇賞・秋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。