競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 





 【菊花賞】武豊「内にモタれて…」キングダムまた2着/SAN

クォークスターに次ぐ上がり3F33秒9の猛追もむなしくダービーに続く2着、またもクラシックの栄冠には届かなかった。ローズキングダムは後方6番手で折り合いに専念。勝負どころで外から押し上げていったが、内にモタれ加減でいつもより少し反応が鈍い。直線は武豊の右ムチに応えて鋭く脚を伸ばしたが、先に抜け出したビッグウィークに1馬身1/4だけ及ばなかった。

武豊は淡々と振り返った。「期待に応えられなくて残念ですね。折り合いはついたし、想定していた通りのレースはできた。ただ、4角で内にモタれてモタついたから。最後は何とか2着に来てくれたけどね」

橋口師も悔しさをかみ殺して、引き揚げてきた人馬を称えた。「勝ち馬にうまく乗られた。うちの馬も折り合いはついたし、しっかり乗っているけどね。負けたけど一番強い競馬をしたし力は見せたよ」。その上でひと呼吸おいて「勝った馬は凱旋門賞を勝ったバゴの産駒。(距離適性で)血がモノをいったかなあ」と苦笑いを浮かべた。

次走は未定ながら、橋口師は暮れのグランプリ・有馬記念(12月26日、中山)には使いたい意向を示した。求めるのは2つ目のビッグタイトルのみ。バラ王国の完全復権に向けての戦いは続く。
[ 2010年10月25日 ]

【菊花賞】ビートブラック3着で3連単33万円/SP

意欲が実った。クラシック登録がなく追加登録料200万円を払って菊花賞に出走したビートブラックが大激走だ。早めに抜け出したビッグウィークをめぐる激しい2着争い。横一線の叩き合いの中からしぶとく脚を伸ばす。最後はローズキングダムに首差かわされたが、13番人気で3着に食い込み、3連単33万8840円の立役者となった。

手綱を取った幸は「道中はゴチャゴチャしないように気を付けて乗った。4コーナーでいったん反応が悪くなったけど、また伸びてくれたね」と勝負根性を絶賛する。

最後までバテなかったのはステイヤーとしての資質の高さだ。中村師はやや重馬場で快勝した前走から「もう少し早く雨が降ってくれた方が良かったかな」と苦笑いしつつも「ここへ来てだいぶ力をつけているね」と地力強化に目を細めていた。 [ 2010年10月25日 ]


【菊花賞】4着レーヴドリアン前ふさがった/SP
鋭い末脚で差を詰めたレーヴドリアン。3着ビートブラックに3/4馬身差に迫ったところがゴールだった。結果は4着だが、皐月賞9着、ダービー11着から前進した。福永が「スタートを出てくれてビックリした」と明かしたように、追い込み一手の馬が道中は5~6番手を追走。「エンジンの掛かりが遅いタイプなので早めに仕掛けたかったが、勝負どころで前がふさがったのが痛かった」と振り返っていた。 [ 2010年10月25日 ]

【菊花賞】コスモラピュタ粘って健闘5着/SP

注目の先陣争い。内からビッグウィークが先頭をうかがうが、気合をつけたコスモラピュタが外から前へ出て先手を奪った。前半1000メートル通過は1分1秒0のマイペース。直線でもしぶとい粘り腰を発揮、11番人気で5着に健闘した。津村は「残り100メートルで止まってしまった。力をつけているし、よく頑張っていると思う」と評価した。 [ 2010年10月25日 ]




【菊花賞】戦い終えて/SP

8着トレイルブレイザー(和田)気合が乗り過ぎていてゲートがうるさかった。もう少し前に行きたかったけど。

9着クォークスター(藤岡佑)ゲートがモサッとしていたし、出したところでゴチャついた。最後はいい脚を使っているんだけど…。

10着ゲシュタルト(池添)いい感じで競馬ができたし、3角でも手応えがあった。(出来が)戻っている途中という感じだった。

11着アロマカフェ(柴田善)レースはスムーズにいったけど3000メートルだからね。力はつけている。

12着サンディエゴシチー(浜中)返し馬からフワフワして前に進んでいかなかった。

13着ネオヴァンドーム(武幸)思い通りの位置だったけど、ちょっと力んでしまった。

14着リリエンタール(安藤勝)最後に伸び切れなかった。まだ力がつき切っていない。

15着シルクオールディー(四位)ズブいね。返し馬から気合を入れたが…。

16着ミキノバンジョー(太宰)距離が長かった感じがする。

17着シルクアーネスト(松山)前で競馬をしたかったんですが…。

18着カミダノミ(小牧)やっぱり距離かな。 [ 2010年10月25日 ]

【菊花賞】払い戻し確定 3連単は33万超 /SAN
2010.10.24 16:24
第71回菊花賞(GI)の払い戻し金が以下の通り確定した。

単(6)2,320円

複(6)470円 (10)130円 (12)1,150円

枠連 3-5 1,910円

馬連 6-10 2,170円

馬単 6-10 7,440円

3連複6-10-12 46,410円

3連単6-10-12 338,840円

ワイド 6-10 850円 6-12 9,350円 10-12 3,140円



【菊花賞】ローズ2着 武豊「内にもたれた」
2010.10.24 18:01
第71回菊花賞で2着に終わったローズキングダムと武豊騎手=京都競馬場(恵守乾撮影)

第71回菊花賞(24日、京都11R、GI、3歳オープン、牡・牝、指定、国際、馬齢、芝3000メートル、1着本賞金1億1200万円=出走18頭)川田将雅騎乗の7番人気ビッグウィーク(牡3歳、栗東・長浜博之厩舎)が、好位から抜け出し、牡馬クラシック最後の1冠を手にした。勝ちタイムは3分6秒1(良)。

ダービー馬エイシンフラッシュの出走回避で、断然の1番人気で走ったローズキングダムは2着に敗れた。

「人気が集中してしまうのは嫌だね」と語っていた橋口調教師。その予感が当たった。道中は中団。早めにスパートしたビッグウィークを前に見ながら、4コーナーすぎからスパート。その直後だ。

「追い出したら内にもたれた」と武豊。追いづらそうに、そこからゴールまで。真っすぐ走っていれば1馬身1/4差は逆転できたかもしれない。「折り合いは付いたし、無理なく追走できた」。その結果が2着では悔やみ切れない。


【菊花賞】波乱!ビッグウィークが戴冠!

2010.10.24 15:51
第71回菊花賞(24日、京都11R、GI、3歳オープン、牡・牝、指定、国際、馬齢、芝3000メートル、1着本賞金1億1200万円=出走18頭) 川田将雅騎乗の7番人気ビッグウィーク(牡3歳、栗東・長浜博之厩舎)が、好位から抜け出し、牡馬クラシック最後の1冠を手にした。勝ちタイムは3分6秒1(良)。

“薔薇一族”悲願のクラシック制覇がかかった1番人気ローズキングダムは2着に敗れ、3着には13番人気ビートブラックが入った。


“史上最強”とさわがれた5月30日・日本ダービー。しかし、頂上決戦の裏でビッグウィークは未勝利のまま。「春先から、ずっと未勝利で勝てなくて、それでも辛抱してよくここまでやってくれたと思います…」と川田騎手が愛馬をたたえた。夏に力をつけて7月から怒涛の3連勝。ようやくつかんだ大舞台だった。

レースはコスモラピュタが単騎で逃げ、ビッグウィークは2番手を追走。3コーナー手前では先頭との差は10馬身ほどに開き、スタンドがどよめいた。

コスモラピュタが5馬身ほどのリードを保ってむかえた直線。「前は捕まえられる。後ろから強いのが来なければいい、と思っていた」との読みどおり、残り200メートル付近で、コスモラピュタを交わして先頭に立つと、最後は猛追するローズキングダムを完封。春に未勝利だった馬が、一気に世代の頂上へと駆け上がった。

「スプリンターズSで多くの方に迷惑をかけてしまったので、なおさら勝ててよかった」。川田騎手は秋のGI第1弾・スプリンターズSで2位入線も進路妨害のため4着に降着。開催4日間の騎乗停止処分を受けた。多くの苦難をはねのけた人馬。このコンビが秋の競馬を盛り上げてくれるはずだ。

ビッグウィークは父バゴ、母タニノジャドール、母の父サンデーサイレンスという血統。馬主はウオッカらと同じ谷水雄三氏。通算成績10戦4勝。重賞は初制覇。川田将雅騎手は菊花賞初制覇、長浜博之調教師も同レース初制覇。

 

川田将雅騎手

「チャンスは十分あると思っていた。3コーナーの坂の下りからスパートしようと。強い馬がたくさんいたのでゴールまで必死だった。よく我慢してくれました」

長浜博之調教師

「長年かかって皐月賞、ダービーを取ったが、何とか定年までに菊花賞を、と思っていた。神戸新聞杯3着で菊花賞の権利を取ったが、レース内容が徐々に良くなっており、いい状態で本番に臨めた。今の好調さがきょうのレースに出たようだ」

【菊花賞】川田 坂の下りで作戦成功を確信/SP

「淀のターフ」にまたニューヒーローが誕生した。トライアルの神戸新聞杯で3着となり、滑り込みで出走権を得た7番人気の伏兵ビッグウィークが大きな仕事をやってのけた。

直線入り口。場内に悲鳴が上がった。大逃げを打ったコスモラピュタが懸命に逃げ込みを図る。2番手にいたのがビッグウィーク。圧倒的な支持を受けた1番人気のローズキングダムとはまだ10馬身近い差がある。徐々にその差は詰まり、コスモラピュタはつかまったが、ビッグウィークの粘り腰が大本命の差し脚を上回った。

川田騎手が描いた作戦はただ一つ。神戸新聞杯でローズキングダムの切れ味のすごさを嫌というほど思い知らされた。瞬発力勝負ではつらい。距離はたっぷりある。気分よく走らせてどこまで我慢させられるか。坂の下りで勢いがついた時に「大丈夫だ」と作戦成功を確信した。

春のクラシックを走らず、6戦目でようやく初勝利を挙げた遅咲き。雑草のようなたくましさが菊の大舞台で花開いた。 [ 2010年10月24日 19:18 ]

【菊花賞】高配当の使者は13番人気ビートブラック/SP

3連単33万8840円の波乱の使者は13番人気ビートブラックだった。3、4番手好位追走から、粘って3着を手に入れた。鞍上の幸は「切れるタイプではないので、前々で競馬しようと思っていた。折り合いがついたし、力は出せた」と作戦がハマったことを好走の理由にあげた。 [ 2010年10月24日 18:02 ]

【菊花賞】春のクラシック不出走組が3連覇/SP

ビッグウィークの優勝でオウケンブルースリ、スリーロールスに続き、春のクラシックを走らなかった馬が3連勝。通算19勝目。
[ 2010年10月24日 17:43 ]

【菊花賞】長浜師 悲願の3冠トレーナーに!/SP

ビッグウィークを管理する長浜師は菊花賞でクラシック3冠すべてのタイトルを手にした。9頭目の挑戦で菊花賞初勝利。アグネスフライトでダービー、アグネスタキオンで皐月賞を制覇し、史上11人目のクラシック3冠調教師となった。

同師は「長年かかって皐月賞、ダービーを取ったが、何とか定年までに菊花賞を、と思っていた。神戸新聞杯3着で菊花賞の権利を取ったが、レース内容が徐々に良くなっており、いい状態で本番に臨めた。今の好調さがきょうのレースに出たようだ」と満面の笑みを浮かべた。 [ 2010年10月24日 17:41 ]

【菊花賞】淀にバラは咲かず…一族の悲願はお預け/SP

皐月賞馬、ダービー馬が不在の菊花賞。前哨戦を鮮やかに勝利したローズキングダムは主役として臨んだ。クラシック制覇というバラ一族の悲願を背負った一戦は、執念の追い込みを見せたものの1馬身1/4差届かず2着。

鞍上の武豊は「普段よりも落ち着きがあった」と完ぺきに近いレースが出来たことを強調したが、「4コーナーで内にモタれて、反応がモタモタしてしまった。そのあとは伸びてくれたんですが…」と悔しそうだった。
[ 2010年10月24日 17:35 ]

【菊花賞】初勝利から3カ月 スピード出世ビッグウィーク/SP

7番人気ビッグウィークが早めに直線を抜け出し押し切って優勝。7月に未勝利戦を勝ち上がってから3カ月で一気に頂点に立った。

大逃げを打ったコスモラピュタの2番手でピタリと折り合い、勝負の時を待った。直線で力尽きたラピュタをかわして先頭に立つと、ゴールへ向かって懸命に脚を伸ばした。「強いのが来ないでくれ!」と川田は心の中で叫びながら必死に追った。最後は1番人気ローズキングダムの強襲を1馬身1/4差かわした。

いきたがる性格が災いして、以前は詰めの甘いレースが続いた。デビュー2戦目から4戦連続して2着。陣営は首の高い走りを少しずつ矯正。しっかりと首を使うことを覚えさせて、踏ん張りが利くようになった。それが形となって現れたのは、デビューからおよそ10カ月が過ぎた今夏だ。鞍上に川田を迎えて初勝利すると、「一戦ごとに色んなことを覚えてくれた」というように急速に成長し3連勝を飾った。

前走神戸新聞杯では重賞初挑戦ながら、ローズキングダム、エイシンフラッシュに次ぐ3着と健闘した。そして迎えた1カ月後の菊花賞。トライアルでは完敗したローズキングダムを下し、最後の1冠を制した。「本当にエラい」。川田は端的な言葉でニューヒーローを称えて、喜びをかみしめた。 [ 2010年10月24日 17:20 ]

【菊花賞】地獄から天国へ 川田「スプリンターズSのお詫びできた」/SP

「スプリンターズSではご迷惑をおかけしたので、そのお詫びが少しできたかなと思う」。ビッグウィークで乱菊を制した川田は、詰めかけた大観衆に頭を下げた。

スプリンターズS2位入線だったダッシャーゴーゴーが斜行により4着降着。「ファンに申し訳ない」と涙を浮かべて反省した川田も開催4日間の騎乗停止処分を受けた。みそぎを済ませて今週から復帰。いきなり大仕事をやってのけた。 [ 2010年10月24日 16:37 ]


【菊花賞】伏兵ビッグウィーク戴冠!バラ一族はまた悲願かなわず…/SP

3冠最終戦「第71回菊花賞」は24日、京都競馬場で行われ、7番人気ビッグウィーク(牡3=長浜)が、直線早めに抜け出して優勝した。鞍上の川田将雅騎手は08年の皐月賞以来、G1・2勝目。勝ち時計は3分6秒1。

武豊騎乗の1番人気ローズキングダムは猛追したが2着に敗れた。13番人気のビートブラックが3着に入り、3連単は33万8840円と高配当になった。
[ 2010年10月24日 15:56 ]

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ビートブラッ... 【天皇賞・秋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。