競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



リーチ抑え利かず…失速9着  <NI

<ジャパンC>◇29日=東京◇G1◇芝2400メートル◇3歳上◇出走18頭

2コーナー手前からハナに立ったリーチザクラウンは、直線で失速して9着に敗れた。パドック、返し馬での落ち着きは十分だったが抑えが利かなかった。武豊騎手は「今までで一番落ち着いていた。好位でもいいかと思ったが収まらなかった。課題が続くね」と悔しそうな表情を見せた。

 [2009年11月30日7時32分 紙面から]

 

【JC】9着リーチ、武豊「課題が残る」   <SAN

2009.11.30 05:05

第29回ジャパンC(29日、東京10R、GI、3歳上オープン国際、定量、芝2400メートル、1着本賞金2億5000万円出走18頭)逃げると思われていたリーチザクラウンは、アサクサキングスの意外な積極策に最初は2番手。先頭に立ったのは2コーナーだった。「2番手でもいいかと思ったが、行きたがったのでハナへ」と武豊騎手。「道中はいい感じで行けたけど、もうちょっとだったね」。スムーズな競馬ができず、直線に入って早めにかわされながらも、必死に抵抗する姿を見せての9着なら内容は悪くない。ただ「まだ(距離が)長いのかな。課題が残りますね」とも。もうひとつランクアップするには、さらなる精神面の成長が必要になる。

 

精神面に課題 リーチザクラウン9着…ジャパンC   <HO

◆第29回ジャパンカップ・G1(29日、東京競馬場、芝2400メートル、良) 女王復権を目指したウオッカが、新パートナーのルメールを背に快走。直線で抜け出し、オウケンブルースリの急追を「鼻差」しのいで優勝した。日本の牝馬のJC制覇は初めて。JRAのG1は通算7勝目となり、最多記録に並んだ。

リーチザクラウンは、逃げに出たアサクサキングスを制して、向こう正面で先頭へ。主導権を握ったまま直線を向いたが、次々と迫る強豪に抵抗できず9着に敗れた。

ダービー2着の舞台で前進が期待されたが、結果を残せず、武豊は苦渋の表情。「今までになく落ち着いていたけどね。2番手でもいいかなと思ったけど、収まらなかった。暴走はしなかったし、まずまずのペースで行けたんだけど…。課題が多いね」と首を振った

世代屈指の能力を持ちながら、G1では苦戦が続いている。この日も真っ先に馬場入りしたように、燃えやすい気性は相変わらず。精神面の成長が求められる。

(2009年11月30日06時00分  スポーツ報知)

//////////////////////////////////////////////////////////////

リーチ抜群、武大逃げ決める/ジャパンC  <NI

<ジャパンC:追い切り>

武豊が大逃げを決める。ジャパンCで天才が手綱を取るリーチザクラウン(牡3、栗東・橋口)が、25日の最終追い切りで絶好の動きを披露した。道中はリラックスした走りで、直線も馬なりのまま。ポリトラックのラスト1ハロンは11秒2の伸び。JC3勝目を狙う武が、世界の強豪相手に腕を見せつける。

リーチザクラウンでジャパンC3勝目を狙う武豊騎手(40)が、感嘆の声を上げた。「抜群によかった」。この日、力んで走る姿は影を潜めた。前日の雨の影響もあり坂路の馬場状態が思わしくないと判断。先週に続き、ポリトラックでの最終追い。

レッドサーパス(3歳500万)の4馬身後ろでスタートを切った。ゆったりと走り、武が手綱を引っ張ることはない。終始リラックスした様子だ。あん上に手綱を預けたまま直線を迎えると、自らハミを取って加速。並ぶ間もなくあっさり2馬身半先着した。時計の出やすいコースとはいえ6ハロン78秒2、しまい11秒2は圧巻だ。「最後は少し伸ばしたが、いっぱいにはやってない。落ち着いていたし、折り合いがついたのがよかった」と武。1日1日で違った表情を見せる同馬だが、この日のトレーニングは完ぺきだった。

菊花賞はいいペースで行って5着に粘った。「よく頑張ったとも思うし、もう少しやれたとも思う」と振り返る。前回は多少、誤算もあった。リーチより前に2頭が馬場へ先出しをした。その後に続いたために、いれ込んでしまった経緯もある。「今回はそのあたりも気を付けたい。距離が短くなるのはいいし、うまく前半を乗り切れたらチャンスはあると思う」と、武は細心の注意で臨む構えだ。

管理する橋口師も腹をくくっている。「今回もおそらく逃げてしまうでしょうね。でも、リラックスして自分のペースで行った時は強いから。うちの馬についてきたらその馬がつぶれてしまうんじゃないかな」。ダービー2着の舞台。東京2400メートルで再び脚光を浴びる時がきた。【和田美保】

 [2009年11月26日9時3分 紙面から]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ウオッカ (4)... アサクサキン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。