花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

スイセン、種まきネモフィラの植え付け

2023-03-08 14:17:25 | 宿根草・多年草
こんにちは(*^^*)

暖かいですね〜昨日は、ピロリ菌が除去されているかの検査で病院に行ってきました。
前回の診察で、ピロリ菌がいると言われて、除去の薬を飲んでから、その結果、消えてるかという検査です。
来週の診察で結果が分かります(ドキドキ、消えていますように)

その検査のために、前日の21時から薬も飲まないようにと・・・花粉の薬も飲めなかったので、昨日は少ししか庭に出られなかったので、今日は薬も飲めたし、、お天気もいいので庭時間が長くなりました🎶

暖かくなってきて《ラッパ水仙》が咲き出しました。
このラッパ水仙、これから沢山咲きます。。



大分からきた大輪の子も咲き出しました。



水仙の小道・・・2メートルぐらい?これからはココを通るのが楽しみです(*^^*)



クリロー花壇で、ミニスイセン《ティタティタ》が満開です。
可愛いですね。



コメ家の花壇にも、株分けして、クリローの間に植えています。
《エリックスミシー》さんと向かい合って「こんにちは」



種まきした《ネモフィラ》やっと植えつけました。



あちこちの花壇の空いてる場所に





こぼれ種から、あちらこちらにも出ています。



寄せ植えのビオラ、ラビット咲きの《ミミラパン》の株が大きくなりすぎて?



《恋みやび》の花びらがチリチリ?



「もしかして根詰まりしてる?」と思って、鉢から抜いて、単独で植えてみたけど、元気になるといいなぁ。
鉢が小さいかな?ちょうどいいのがなくて(^_^;)



空いた場所にネモフィラを植えて、



これで様子見しましょう。



コメ家のクリローも、花数少ないけど、いい感じに咲いています。
またアップするので見てくださいねm(_ _)m (飽きたよー)ですよね(^_^;)



しばらく暖かい日が続くみたいですね〜嬉しいような辛いような・・・(^_^;)
本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ・セミダブ... | トップ | サクランボの花✲3月のクリロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね (かっち)
2023-03-08 16:33:56
dimこんにちは~♪

最近夜が眠くて・・・・昨日も一昨日もドラマ見ながら寝てて。。。今日昼から「罠の戦争」はじめ録画を見てた(;^_^A
なんかさdimのご主人つよぽんに似たところない?
ふっと感じちゃったのよ

水仙の小路!!素敵だわ~~~
ティタティタもかわいい!!クリスマスローズもいいな~~うっとり!!
ビオラの寄せ植えこんもり!!見事!!
根詰まりが考えられたのね。
スッキリして、元気になりますように!!

ピロリ菌いなくなっていますように
返信する
かっちへ (dim)
2023-03-08 21:25:16
こんばんは😃🌃

かっちは、よく運動したり、ボランティアもしたりで
疲れるから、夜は、早く?眠くなるのは当たり前でしょう😊
何もしてない私だって、昼も夜もお腹いっぱいになると、すぐに眠くなっちゃうよ😣

つよぽんと夫が?
全く似てないよ-😆

水仙の小道とは名ばかり(笑)
でもね、ここ好きなの👍️
今日は外仕事を頑張ったので、夕方、鼻水、目の痒みで大変でした😢

ピロリ菌、いなくなってるといいな🙏
返信する
ティタティタ (miko)
2023-03-09 08:54:47
クリスマスローズが沢山になって素敵ね~~。
全然飽きませんよ。いくらでも見せてくださいな。
ティタティタも一緒に咲いていいアクセントになっていますね。
みんなのところで咲いていて、嬉しいね(#^^#)
ラッパ水仙が素敵!!小道になっているのがいいな
ネモフィラが沢山出てきていいですね。種まきのしがいがありそう。
こぼれたねからもでているのね。
我が家のこぼれ種から出たと思ったのに・・・消えてたわ、ガクッ。
花粉で大変でしょうけれど、お大事に
返信する
mikoへ (dim)
2023-03-09 11:24:08
こんにちは👋😃

一時間ぐらい庭にいたけど、鼻水が間に合わないので室内に逃げ込んできました😪
次女宅に届ける肉じゃがを作ったわ🙆

miko、嬉しいお言葉を~クリローばかり載せてると飽きる方がいらっしゃるかと😅
ティタティタ、皆さん持ってるよね❗️
可愛いものね。👍️

水仙の小道。何て事ないけど好きなのよ❤️
花粉の心配ありがとう⁉️
返信する
Unknown (オアシス)
2023-03-09 11:30:57
花粉、今日も多いですねー
何をするにも鼻をかんだりして作業が中断。
もう!早くすっきりしたいです。
どんなに見せていただいても飽きるなんて、全く思いませんよーどんどんアップしてね。
ネモフィラたくさんありますねー我が家はこぼれ種から少し出ています。
クリスマスローズは、やっぱり咲きません。管理が悪いのでしょうね。葉っぱは、たくさん出たのにー!
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-03-09 13:29:13
こんにちは👋😃

暖かいですね~花粉がすごくて庭に出られませんね😨
午前中は、鼻水が酷かったけど、頑張って庭仕事をしました😅
我慢できなくて、室内に避難してきて肉じゃがを作って、これから男君のお迎えに行って、次女宅に届けます。
少し、遊んできます。

オアシスさんも嬉しいお言葉を~ありがとう🙇
また、クリローをアップするので見てくださいね🙏
クリロー、咲かないですか?
地植えだったら、落葉樹の根元とか、日当たりが良すぎない場所に植えてあれば咲くと思いますけど⁉️
場所❔土❔肥料❔
返信する
水仙がいっぱい (はしはし)
2023-03-10 13:08:35
dimさん こんにちは。

今日は温かいですね。ベランダの鉢の草取りをしました。 種々の新芽も見えて楽しいです。

dimさんのお庭はネモフィラや水仙が賑やかですね。
水仙の小道って素敵です。(^^♪
これからの季節まだまだ素敵なお花がいっぱいに
なりそうねお庭ですね。 楽しく拝見でした。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2023-03-10 15:32:07
こんにちは(*^^*)

暖かいですね〜このいい季節に、思い切って庭に出られない花粉症が憎いです(^_^;)

鉢の中にも草が出る季節ですね。
今年も、はしはしさんのクレマチスの開花を楽しみにしています(^_^)v

水仙の小道、名前が気に入って、、何種類かの水仙が咲くと思います。
また見てくださいねm(_ _)m
返信する

コメントを投稿