花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

早起きして、草むしり

2020-08-08 21:21:32 | 夏の花
こんばんは~♪

暑い日が続いていますね。
今朝は、「草むしりをしよう」と、早起きしました。
朝は涼しい~♪

昨日、朝しか水やりをしなかったので、まずは、鉢花の水やりをしました。
それと、メダカの餌をあげて、、草むしりを始めたら7時になったので、朝食にして、終わってから草むしりの続きをしました。

焼けるような暑さの中《シャルロット》が咲いてくれました。



草むしりをし始めた時間は、それほど暑くなかったけど、時間が経つにつれ、じんわりと暑くなってきました。

花壇でひっそりと咲いてる《ツルバキア・シルバーレース》





それでも、今日は陽が弱くて助かりました。。

《アークトチス・グランディス》



《クレマチス・ソーダティア》





花壇には、ドクダミ、ミズヒキソウ、ツユクサなどが地面いっぱいに広がっていました(;'∀')
ドクダミは根から抜けないので大変でした。

こぼれ種から《トレニア》が咲いています。







途中で、友達から電話が入って、1時間ほど(←長い)お喋りして休憩しました。

再び頑張って、お昼前で終わりにしました。
草で地面が見えてなかったけど、地面が見えたきた花壇~~(^-^)v



明日は、こちらの花壇の草むしりをする予定(予定です)です。
草ボーボー!



《ヨウシュヤマゴボウ》の花が可愛いかったのでパチリ!



草むしりの後のご褒美は、娘からのマッサージでした(^-^)v
最近、また坐骨神経痛の、腰から足にかけての痛みがあったので、30分間ぐらい施術してもらって楽になりました。

本日も訪問してくださってありがとうございます<(_ _*)>
コロナと熱中症に注意しましょうね。
一日も早く、普通の生活に戻れますように。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチュラカ、ペチュニア、... | トップ | 真夏の小さなバラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (オアシス)
2020-08-08 22:34:45
早起きして、草取りなんて素晴らしです!
尊敬です。
私は、朝は苦手・・・ずーーっと寝ていたいです。
奇麗になると達成感がありますねーー
ヨウシュヤマゴボウのお花、可愛いですね~
美人さんは、今夜も咲きませんでした。
明日に期待です。
壊れたと思ったエアコン、業者の方がつけたら異常なく冷えて、室外機のファンも動きました。どうなってるのー
点検もしてもらい、費用は掛かりましたが、壊れてなくて良かったです。なぜでしょう??
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-08-09 11:31:21
こんにちは👋

今朝も、6時から草むしりをしました✌️
私、ベッドに入るのが早いので、目覚めるのも早いんですよ。
冬は、いつまでもベッドから出られませんけど、夏は大丈夫です👌
美人さんは今夜かな~家は蕾も見当たりません😅
楽しみですね🙆
エアコン、直って?良かったですね✌️
返信する
トレニア (miko)
2020-08-09 12:40:27
今日も早起きしたのね~~偉いな~~(#^^#)
朝のほうが涼しいのはわかっていても、起きれない私です・・・。
夜、寝るのが遅すぎかな?(笑)
今日はいい風が吹いています。でもでも、気温は上がっているわ。

暑い中で咲くシャルロットさんもえらいね。
トレニアは夏スミレというぐらいだから、夏に強いのでしょうね。
涼し気な色で咲いてくれていいわね。
こぼれ種!!それはいいな~。
ヨウシュヤマゴボウのお花、こんなだったのね~。
実のほうが印象的ですわ。
とてもかわいく写せてますね~。

返信する
mikoへ (dim)
2020-08-09 13:00:48
こんにちは👋

朝、6時頃は涼しかったけど、暑くなっていますね😵
エアコンの部屋から出られませんね。
夜、私は10時頃にはベッドに入るから、すぐに寝られれば4時頃には目覚めちゃうのよ。

トレニアは、一時減ったけど、今年は沢山咲きそうです🎵
ヨウシュヤマゴボウの実はブルーベリーみたいよね❗️
花が可愛かったので撮ってみました。
返信する
見習わなくちゃ!! (かっち)
2020-08-09 16:01:04
dimこんにちは~♪

すっごい!!早起きして草取りなんて!!
この暑さなかなか「よ~~~~し」って気にならないわ(;^_^A
ヨウシュヤマゴボウって!!元気いっぱい手を広げて咲いてる感じvvかわいい!!
ん?ごぼうってあるけれど…たべれるの??

トレニアもクレマチスもきれいに咲いて!!
我が家は猛烈な暑さでみんなぐったりだわ(涙
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-08-09 18:30:02
草むしり頑張ったのですね。
でも心配です。
私より、ずっとお若いとは思うけど草むしりは腰にきますよね。
無理しないように、ポチポチと作業して下さいね。

ヨウシュヤマゴボウ、皆さん書かれてますが綺麗なお花ですね。
初めて名前聞いたしお花も初めて見ました。
可愛いです。
返信する
かっちへ (dim)
2020-08-10 11:13:45
こんにちは~♪

お年を召して(笑)・・早寝早起きになっちゃっています(;'∀')
早起きしても、いつもはベッドでスマホを見ちゃって、、そればかりもね~朝は涼しいので、「庭仕事をするのは朝しかない」と思って、二日間頑張りました!
夕方も暑いし、朝は涼しくて動けるわよ。
ヨウシュヤマゴボウって、食べれるどころか、毒性が強いみたいよ!
根がゴボウみたいだから?

暑さでダメになっちゃう花が増えそう。。
やっとアップしてる数少ない花です(;'∀')
返信する
ベルママさんへ (dim)
2020-08-10 11:18:56
こんにちは~♪

ベルママさん、心配してくださりありがとうございます。
いつもは、ぐうたらしてるんですよ~(笑)
たまたま、気が向いたから、二日間、朝の涼しいうちに草むしりを頑張りました。
今日は暑いし、やめておきました。
若くはないです~おばあちゃんです・m・)

ヨウシュヤマゴボウの花が可愛くて、写真を撮りましたが、毒性が強いみたいですね・・気をつけなくちゃ。
初めてですか~?
多分、実は見てると思います。
返信する

コメントを投稿