花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ビオラ、その後✶窓拭き✶クリスマス・・・

2023-12-07 15:08:18 | ビオラ・パンジー

こんにちは(*^^*)

今日は暖かいですね〜♫

昨日は、クリスマスの飾りを出しました。

新しく買った物もなく、恒例のです(^_^;)

⇓お気に入り、昔、ネット友さんが作ってくれました。

元気かな〜?tちゃん。

これか一番新しい飾りかも

小さなツリーも出したけど写真がボケボケでした(*_*;

 

先日から、少しずつ窓拭きをしています。

見た目はいいけど、この格子窓、拭くのが大変です。

三角出窓と他3箇所にリフォーム時につけたのですが・・・

一日に全部はできないので、暖かい日に少しずつ・・・今日、続きをしました。

午後はやる気がしないので、残りは次回に、この後、また暖かい日が続きそうなので

その時にやりましょう。

 

⇓その後の《ビオラ》です。

あまり変わり映えしてませんかね(^_^;)

左側の白い《ゼラニューム》にカマキリの卵があったんです(・.・;)

こんなところに・・今まで気が付きませんでした。

すぐに取りました。

⇓3倍咲くという《ラ・ヴィオラ》

本当に他のビオラの3倍くらい咲いてるかも🎶

《ラビットイヤー》白い小花(かすみ草・ジプシー)が可愛い♬

なんちゃってクリスマスの寄せ植え(*^^*)

多肉の《ファンファーレ》が伸びちゃったので

胴切り?してみました

どうなるかなぁ。。

 

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子仕事?と多肉の紅葉 | トップ | ウォーキング✶多肉植物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いビオラたち (オアシス)
2023-12-07 16:56:31
クリスマス飾り、出しましたねー
梯子のサンタさんは、うちのと少し違うタイプね。

ビオラたちが、奇麗☆彡
ウサギ耳のビオラ、欲しくなります。
今日は、風が強いんですよーーー

窓ふきされたんですね。お疲れ様です。
うちは、少し前にミラーフィルムを貼った時に
主人が奇麗にしてくれたから、それでいいか!
他は、見ないふりです(^^;
返信する
カマキリのたまご (miko)
2023-12-07 19:26:00
暖かくて窓ふきにはいいですね。
2重窓にしたからふくのが大変かしら?
格子窓の方が大変なのね。
お疲れさまでした。

ビオラの鉢、どれもかわいくていいわ。
カスミソウとの寄せ植えもいいな♪
カマキリさん、卵を産んだのね。
ゼラニウムの枝なんて、ちょっと弱そうに見えるけど・・・。
我が家も何か所か卵を見つけましたよ。
剪定で切って気がついのが多いわ。

クリスマスが近くなってきますね。飾りがいろいろ!!
楽しいクリスマスになるといいね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-12-07 21:46:47
こんばんは(*^^*)

クリスマス飾り、毎年同じのだけど、出しました〜自分で楽しんでいます。
梯子のサンタさん、似てるのを持っていたんでしたっけ?
すぐ忘れてしまう・・・最近、特に物忘れが酷くて、人の名前やカタカナ語が出てこなくて、、困ったわ(^_^;)

ビオラ達、毎日見ていても飽きないです〜(^_^)v
可愛いです(u_u*)

今日は、あちこちで風が強かったみたいですね。
こちらも、午後からちょっと風が出てきました。

お掃除はご主人さまにお願いして、オアシスさんはゆっくりしてね。
家も、お掃除は夫が頑張ってくれます(*^^*)
返信する
mikoへ (dim)
2023-12-07 21:57:13
こんばんは(*^^*)

暖かくて窓拭きには最適でした。
新しく二重窓にしたところは、まだ綺麗だから、そこは前からの窓だけ拭いたの(笑)
二重窓も格子窓も拭くのが大変です(*_*;
まだ水拭きだから、これから乾拭きもしなくちゃね。

ビオラたち、可愛くて、、かすみ草も可愛くて・・癒やされています。
カマキリの卵にはビックリよ。
あんな華奢な枝にね。
剪定で気がつく事はあるよね〜まだ他の卵は見つけてないけど。

クリスマス、今年はどうするのかな〜もう全員ではやらないかな。。
miko家も、クリスマスは集まらないんだよね?
返信する
着々と (かっち)
2023-12-08 21:12:42
dimこんばんは~♪
窓から大掃除ね!!えらいね~~
今日は一日忙しく出かけてて・・・・
なかなか大掃除までいかないわ(涙

クリスマスバージョンにお部屋変更ね
あっ!!
我が家も差のサンタのハシゴあったはず。。。
どこにしまってるかな(;^_^A
うちはニト〇で買ったものよ(笑

ビオラたちいいね
たくさんお花咲いてる!!
見ごたえバッチリじゃん。いいなあ~~~~
返信する
かっちへ (dim)
2023-12-09 16:04:20
こんにちは(*^^*)

大掃除というより小掃除?(笑)
お掃除は、夫がマメオさんなので、普段からあちこちやってくれてるから、窓拭きぐらいは私がしないとね(*^^*)
まだ窓拭き終わってないけど(*_*;

相変わらず忙しいかっちなのね〜無理しないでね。
クリスマスは少しだけね、出すのも片付けるのも面倒なお年頃なんですよ。。
ハシゴサンタ、家もニト○だったかも✌

ビオラ、もう少し欲しいけど、、来週、ジョイホ○に行く予定なので見てこようかな〜冬に元気に咲くお花って嬉しいよね(*^^*)
返信する

コメントを投稿